• ベストアンサー

小学校教員採用試験で一般教養のない県

教員採用試験を考えている者です。 教えることが好きで教育の職につきたいとは思っているのですが、年齢的なこともあり、試験に関しては負担を減らしたいのです。 各都道府県ごとに小学校の教員採用試験が実施されますが、専門教養、教職教養、一般教養のうち、たしか一般教養試験が行なわれない県が何県かあったと思うのです。 それがどこであったか御存知の方いらっしゃらないでしょうか。 また、その情報が掲載されているサイトなどありましたら、紹介して頂けるとありがたいのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

岩手県、東京都、千葉県 が無かったはずです。 他にも探せばあると思いますし、来年度の試験から無くなるとこも出てくるかもしれません。 また、お言葉ですが、小学校採用試験において一般教養が無くなっても負担は減らないと考えますがどうでしょうか? 小学校の専門試験と一般教養の内容がほぼ同じで、高校くらいまでの学習内容全般からの問題になります。よって、小学校の場合はあっても無くても変わらないように思いますが…。(中高なら話は別ですが)

nobulin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 私も確か、東北に一般教養のない県があったような記憶が若干ありました。 東京都もないのですか。 なるほど、専門教養と、一般教養はあまり変わりないようでしたね。 と、すると小学校の教採において、立て分けられている意味がよくわかりませんが。 もっとも、一般教養がないと、「英語」については試験科目にはないことになるのでしょうね。 それに、各都道府県によって、結構出題傾向にばらつきがありますよね。 東京アカデミーからの出版物で過去問題出ていますが、学習指導要領からもそれなりに出るので、そこも抑えておかなくてはなりません。