• ベストアンサー

どうすれば良いでしょうか?

初めまして。 私は団地住まいなのですが、郵便受けに、数ヶ月前から、別の人宛の封書が投函されるようになりました。 その封書には名前だけで、住所の記載がなかったのですが、隣棟に同じ苗字の方がいらっしゃるので、おそらく、その方だろうと思い、訪ねてみると、やはりその方宛の物でした。 ですが、その後もその封書は、私の郵便受けに投函されていて、毎回、届けています。 月に2回程度ですし、同じ団地の隣棟ですから、さほど手間ではありませんが、この先ずっととなると正直困ります。 どのように対処したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

住所がないという事は、郵便局員じゃなく、直接誰かが投函してるのですね。 張り紙をするとか。 「直接封書を入れる人へ、同姓の入居者のポストと間違えていますよ。」 みたいな。 後は本来の受け取り主に、送り主へ連絡を取ってもらうかですね。

noname#222283
質問者

お礼

張り紙をするというのは、私も考えたのですが、郵便受けはいろいろな人が見るし…と躊躇していたのですが、やはりそれが良い方法かもしれませんね。 隣棟の方は私より年齢がかなり上の方なので、私の方から、「差出人に間違っていることを伝えてもらえないか」とは言いづらいです。 毎回、「間違って入っていました。」と手渡ししているので、いずれ、差出人に伝えてくれるかもしれませんが…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• heyboy
回答No.9

直感的に思ったのですが 中央郵便局に行き 職員をつかまえて 「自分は○○号室に住んでいるけど 同じマンションに住んでいる ○○号室の人に郵便物が 混同されて届くから 困ります!!」 と苦情を直接言いましょう。 それ以外の解決は ないと思うのですが。

質問者

お礼

封書は郵便物ではなく、差出人が直接郵便受けに投函しているようで、住所は書いてありません。 また、住所の記載がある郵便物が間違って配達されたことはありません。 説明不足、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.8

質問者様が届け物をしている相手の方は、なぜ、届けている人に「間違っているので、変更してください」といったお話をしないか考慮されてみましたか。 以前、このサイトだったか、他のサイトやブログだったか記憶曖昧ですが、似たような内容を読んだ覚えがあります。 ある日、間違いの相手から「届け物がきていないか」と問い合わせを受け、いつも間違われて届けている人が「届いていない」と返事したところ、窃盗だかの容疑で警察沙汰になったという話でした。 Aさん(同姓の女性)が、何処だかで知り合ったBさん(男性)から、毎月のように生活費名目でお金を受け取っていた。 しかし、AさんはBさんと別れたいと思ったが、お金は欲しいので、Aさんの住むマンションの同姓の別の家(Cさん)を自分の部屋だとして教えた。 Cさんは封書が届くたびAさん宅に「また届いていましよ」と優しく届けていたが、ある時、BさんはAさんに交際を求め、断られてAさんに通告なく送金を止めた。 Aさんは届くはずのお金を、Cさんが盗ったと警察に届けた。 Cさんの容疑は簡単に晴れたものの、BさんはAさんの本当の部屋番号を知らぬまま、CさんがAさん宅に間違い封筒を届けているとも知らず、Cさん宅へ向かったAさんをたまたま見かけて2人がグルだと思い込んで厄介なことになった…といった内容でした。 実話がどうか不明でも、兼業大家をしているので似たような件は時々見聞きします。 今は振り込め詐欺などのお金や違法ドラッグなどの受け取りを、見ず知らずの高齢者・主婦・学生などにさせ、自分が捕まらないようにするといった話も聞きますね。 妥当に考えれば、届けてもらう人が、差出人に「部屋が間違っている」と伝えて変更してもらえば済むこと、なぜ質問者様に届け続けさせているか甚だ疑問です。 相手に「部屋間違いを伝えてください。」と言えば良いとも思いますが、同じ団地ということで、質問者様も言いにくいだろうと相手が都合良く考えている可能性もあるでしょう。 質問者様にとって届け先の印象が安心できるような方であっても、安易に他人の物を受け取り届けるといったことはトラブルのもとですから、控えたほうが良いのではないかと感じました。

質問者

お礼

世の中、厄介なことがあるのですね。 私の所に誤投函されている封書は、何かの集いの会報の様な物で、封もしてありません。(初めて届けに行った時、隣棟の方が私の前で中身を確認したのですが、その様な物に見えました。) 隣棟の方はご年配の方なので、差出人に間違いを伝えないのは、単に面倒くさいのだと思っていました。 なので、事件に巻き込まれる可能性は低いとは思うのですが、あまりにも続くようであれば、届けるのも考えた方が良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

もう一度(手間だけど)正しい宛先の人宅へ行って 「また間違えて投函されているから、届けに来る人(や団体?組織?)に 間違えて投函していることを言ってほしい」と言うしかないです。 おそらく正しい住所宅の人は「団地だし似通った建物で ”たまたま”間違えた」と思っていて、投函人に完全に建物と家を今までずっと 間違えているなんてことはひとことも言ってないと思います。 まずそれを言うことですね。 そこまで言って、それでも直らないなら誤投函はあなたが 処分すればいいと思います。 仮にあなたの郵便受けに「ここではない」という趣旨の貼り紙をしても、 投函人は「この場所(宅)がxxさん宅」と機械的に覚えてやっている でしょうからたぶん貼り紙も見ないと思うし効果はないでしょう。 そもそも自分宅に「xx宅ではない」という貼り紙なんて格好悪くて 出来ませんよね。

質問者

お礼

隣棟の方へは、毎回「間違って入っていました。」と手渡ししているのですが、私より年齢がかなり上の方なので、「差出人に間違っていることを伝えてほしい」とは言いづらく、言えていません。 張り紙は効果なしですか…。 私も張り紙をすることを考えたことがあるのですが、郵便受けはいろいろな人が見るので、恥ずかしいし…と躊躇していたのですが、今回の回答の中にも「張り紙をする」というご意見があり、それしかないのかな、と思っていた所だったのですが…。 今度、誤投函があった時はやんわりと、差出人に間違っていることを伝えてほしい、ということを言ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.6

ダイレクトメールなど影響の少なそうなものを1つ選び、自分宛ではないけれど届いた旨メモ書きしたものを輪ゴムでとめて、その方のポストではなくて、郵便ポスト(路上にある赤いポスト)に投函します。 郵便局側にかえり、郵便局側で配達ミスが明らかになると思います。

質問者

お礼

その封書は郵便物ではなく、差出人が直接郵便受けに投函しているようで、住所は書いてありません。 また、住所の記載がある郵便物が間違って配達されたことはありません。 説明不足、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

ポストにその旨(たとえば「○○太郎さんは○号室です」)を書いた張り紙をしておくことだと思います。

質問者

お礼

私も張り紙をすることを考えたのですが、郵便受けはいろいろな人が見るし…と躊躇していました。 ですが、その方法が良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#222035
noname#222035
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  大変ですね・・・。  毎回届ける事は、大変ですが、頑張って、毎回届けましょう(‘v‘*)  これからも、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

質問者

お礼

同じ団地の隣棟ですから、さほど手間ではないのですが、何か解決作があればと思い、投稿致しました。 ですが、団地などの集合住宅というのは、火の無い所に煙が立つことがありますから、穏便に済ませるには届けるのが良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

「住所の記載がないので、差出人に戻します。」と書いて、投函(何度でも)すればいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。 間違っていることを差出人に気付いてもらわないといけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  カテ違いから失礼いたします。  ご質問から、差出人の方が住所を間違えていることが考えられます。  例えば、ご質問者様宅が 1棟101 そして、正しい宛先が 2棟101 の場合、差出人の方が毎回「1-101」と書かれておられるのだと思います。  となりの棟の方に、宛先間違いであることをお教えなさるのが宜しいかと思います。  ご参考まで。

質問者

お礼

説明不足だったようですみません。 その封書は郵便物ではなく、差出人が直接郵便受けに投函しているようで、住所は書いてありません。 隣棟の方には毎回、「間違って入っていましたよ。」と手渡しているのですが…。 ご回答ありがとうございました。