• ベストアンサー

ダイレクトメールについて

先日、自分の住所に以前の住人宛に届いた郵便物の処理方法を質問し、たくさんの方から回答をいただきました。 早速、その郵便物を受取人不明でポストに投函しようと思い、その封書を見てみると、それらは郵便局からの配達ではなく運送屋からの配達だったのです。これをポストに投函しても意味ないなぁと思い、改めて質問をさせていただきます。こういう場合は、発送元または運送屋に言うしかないんでしょうか?どっちに言った方がいいですか? ちゃんと確認してから質問すべきだったのですが、分かる方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

その運送屋さんのフリーダイヤルに電話すると、無料で回収してくれますよ。

yellow-miffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • gf8260
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

私の経験からすると、某大手運送業者さんの営業所に連絡しましたら、「そうですかすいませんそれではそちらのほうで処分しといてもらえませんか?」との回答でした。まあ通販のカタログでしたので、いいのかなと思い・・・・。郵便物だと郵便法ってやつにひっかかるからホントはまずいはずだけどメール便だから大丈夫?なんだと・・・

yellow-miffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3362)
回答No.3

こんばんは。」 運送屋さんのメール便であっても受け取り拒否は出来ますよ。 郵便局の場合はポストに投函したり配達員に手渡しますが、 運送屋さんの場合は運送屋さんに連絡するだけで、まったく同じ事ですよ。 郵便局と違ってポストがないので、電話で回収にきてもらいます。

yellow-miffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.2

運送屋さんがいいと思います。 運送屋さんで引き取った受取人不明の品物は、発送元に返却してくれます。 発送元が発送リストを変更しなかった(意外と多いらしい)としても、配達する人が、チェックしてくれる可能性もあります。 少なくとも、その運送屋さんからは、間違って配達されることは、減る(なくなると言い切れないけど)でしょう。

yellow-miffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう