• 締切済み

ゆうメール誤配、その後の対応について

先日ゆうメールの誤配送がありました。マンションの集合ポストの私のポストではなく下のポストに誤って投函されているのを発見しました。 郵便局にすぐそのことを伝えましたところ、2時間後に担当者が間違って配送してしまったことと、ちゃんと私のポストに再投函しました、と電話連絡をもらいました。 対応も早くて、下のポストの住居者の方がまだ郵便物をとっていなくて良かったとほっとしました。 が、ふと思ったのですが、配達員はロックされているポストからそのゆうメールをどのように回収したのでしょうか?明らかに下のポストの方にお願いして開けてもらった感じはないですし… そのとき管理人もいませんでした。 もしかして誤って投函したときに備えて何か道具を持っていて、それで取り出したのでしょうか?笑 気になるので分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは これは問題になりますね。 はっきり聞いてみては如何でしょうか? >明らかに下のポストの方にお願いして開けてもらった感じはないですし… そのとき管理人もいませんでした。 これは推測ですよね? 管理人さんに頼んで入れ直して貰ったのなら 判りますが、他には上の出入り口から取り出したとか その位だと思います。 郵便局は、個人情報に一番厳しく署名捺印のコピーも 貰えないくらいなんですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

さすがにオートロックは開けられませんから 郵便物投入口のほうから取った。 書留の配達で、中に入れたとしたら・・・ とかですが、詳しく書くとダメなような気がするので アレですけど 郵便屋さんは、誤配を想定していないので 仮に道具があったとしても、持っているはずがありません。 それと 集合ポスト誤配用の道具が郵便局に準備されている そんな郵便局に 配達されるのも嫌です。 誤配がなくて、当たりまえ なのですから、道具などはない。