• 締切済み

ゆうメール誤配、その後の対応について

先日ゆうメールの誤配送がありました。マンションの集合ポストの私のポストではなく下のポストに誤って投函されているのを発見しました。 郵便局にすぐそのことを伝えましたところ、2時間後に担当者が間違って配送してしまったことと、ちゃんと私のポストに再投函しました、と電話連絡をもらいました。 対応も早くて、下のポストの住居者の方がまだ郵便物をとっていなくて良かったとほっとしました。 が、ふと思ったのですが、配達員はロックされているポストからそのゆうメールをどのように回収したのでしょうか?明らかに下のポストの方にお願いして開けてもらった感じはないですし… そのとき管理人もいませんでした。 もしかして誤って投函したときに備えて何か道具を持っていて、それで取り出したのでしょうか?笑 気になるので分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.2

こんにちは これは問題になりますね。 はっきり聞いてみては如何でしょうか? >明らかに下のポストの方にお願いして開けてもらった感じはないですし… そのとき管理人もいませんでした。 これは推測ですよね? 管理人さんに頼んで入れ直して貰ったのなら 判りますが、他には上の出入り口から取り出したとか その位だと思います。 郵便局は、個人情報に一番厳しく署名捺印のコピーも 貰えないくらいなんですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

さすがにオートロックは開けられませんから 郵便物投入口のほうから取った。 書留の配達で、中に入れたとしたら・・・ とかですが、詳しく書くとダメなような気がするので アレですけど 郵便屋さんは、誤配を想定していないので 仮に道具があったとしても、持っているはずがありません。 それと 集合ポスト誤配用の道具が郵便局に準備されている そんな郵便局に 配達されるのも嫌です。 誤配がなくて、当たりまえ なのですから、道具などはない。

関連するQ&A

  • ゆうメール・エクスパックについて

    質問させて頂きます。 配送方法についてなのですが、 ゆうメール・エクスパック500は、着払い可能なのでしょうか? それともやはりポスト投函になると、元払いのみなのでしょうか? もうひとつは、ゆうメールなどは郵便局の窓口で申し込めますよね? 初簿的な質問ですいません。。 回答お待ちしてます。

  • 飛脚ゆうメール便 差出人記載がない

    佐川急便の飛脚ゆうメール便で教えて 1.差出人が未記入で届くことがあるが、差出人記入は必須ではないの?   佐川急便のサイトには http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/  「ご利用上の注意」の「9.当社が取りまとめて差出人となりますので、封筒等へ「差出人・返還先」の表示が必要になります。」と説明があるが差出人未記入でも構わず集荷してる。 2.受取拒否したいので佐川急便に電話したいが、電話番号記載は必須ではないの?   電話番号がないと受取拒否したいから回収依頼が連絡できない。 郵便局のサイトには http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 「当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。」 このように記載があるので受取拒否と記入してポスト投函しても受取拒否にならない。 実際に自宅に戻ってきたことがありビックリした。 佐川急便が飛脚ゆうメール便を受け取るときにチェック確認しないのだろうか??? これでは、飛脚ゆうメール便を使用した迷惑郵便を差出人、佐川急便、郵便会社の3社で結託していると思えてしまう。

  • ゆうメールのポスト投函について

    ゆうメールをポスト投函で出したいのですが、「ゆうメール」など表に書いて出した方がいいでしょうか? それとも小窓を作って中が本などだとわかる状態ならば、郵便局員の方がゆうメールだと判断してくださるでしょうか? また着払いで出したいのですがこれは特に何もしなくて大丈夫でしょうか?

  • 郵便物の誤配達について

    アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。 別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。 (この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。) 行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。 他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、 正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。 他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。 強く抗議したいと、誰もが思いますよね。 そこで、質問ですが、 誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、 正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。 どうでしょう?

  • 誤配のゆうメールを開封してしまいました

    タイトルの通りなのですが、自宅アパートに誤配されたゆうメールを開封してしまいました。 誤配物はAmazonで購入したらしき本と、通販カタログの二つです。カタログの方は大きく名前が書いてあったので気付いたのですが、Amazonの方は自分もちょうどAmazonで本を注文していたことも有り、宛名を確認せずに開封してしまったのです。 まさか二つとも他所様のものとは思いもしなかった私の落ち度です。 住所を見ると近所のようで、アパート名もよく似ていたので配達員の方が間違えたのでしょう。 そこで質問なのですが、ホームページを見ると、誤配の郵便物は付箋等に誤配である旨、住所、氏名を書いてポストに投函、とのことだったのですが、ゆうメールでも投函して良いのでしょうか。 郵便局に電話をした方が早いとは思いますが、以前不在通知の誤配があって電話を掛けた際、非常にぞんざいな対応をされたので気が進みません。 流石に黄色い不在通知と購入した商品では対応も違うと思いますが……。 また、確認を怠った自分が言うのもなんですが、投函する際に住所氏名を書くのも気が進みません。 これは後日、何か連絡が来たりするのでしょうか。面倒事は避けたいというのが本音です。 以上、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • ゆうメールについて教えて下さい

    ゆうメールの事を調べたのですがいまいち分かりませんので教えて下さい。 ゆうメールは三辺の合計が170cm、3キロまで、ポスト投函限定?と書いてありますが170cmで3キロの重さとなるとどう考えてもポストに入る大きさではないと思いますがどういう事か分かる方教えて下さい。

  • ゆうメールについて

    ゆうメールについてお伺いします。ポストに投函も可能とありましたが、支払いはいつどこでどのようにやるのでしょうか?教えてください。

  • 集合ポストを封印

    集合住宅などで一階に集合ポストがありますね。 でも投函口をテープで封印している住居があります。 表札は出ており夫婦で生活されているようです。 これはどういう意味でやってるのでしょうか。 配達拒否の表示なのでしょうか。 普通郵便の配達やメール便はどうなるのでしょうか。

  • ゆうメールで商品が届かない

    某オークションサイトにて、 個人出品者様から落札致しました。 12月16日の夕方にポストへ投函したとの連絡を受け、 茨城県からの発送で、私は東京なのですが、 12月23日現在未だに届きません。 また別の出品者は12月17日にゆうメールにて 福岡から発送されましたが、 12月20日には届きました。 休みを挟んでるからかな?とも思いましたが、 今日も郵便配達は行っていたようで、 なにやら不安になって来ました。 こんなに遅いことがあるのでしょうか? そろそろ出品者さまに連絡をした方がいいのでしょうか?? ゆうメールを使ったことがあまりないので、 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゆうメール着払い

    ゆうメールの着払いで品物を送ってもらったのですが、父が居たのでいくらか聞いたら、ポストに投函されてたそうです… 普通は、ピンポンして、居なかったら一旦持ち帰るか、メモ書きなんかを入れてる物だと思うのですが…何故か投函… この場合って郵便局に問い合わせるべき? 一応、送り主さんには、投函されてたみたいでと連絡は入れたのですが 宅急便みたいに問い合わせがある訳ではないし…

専門家に質問してみよう