• ベストアンサー

集合ポストを封印

集合住宅などで一階に集合ポストがありますね。 でも投函口をテープで封印している住居があります。 表札は出ており夫婦で生活されているようです。 これはどういう意味でやってるのでしょうか。 配達拒否の表示なのでしょうか。 普通郵便の配達やメール便はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropuni
回答No.1

というよりも、直接届けてくださいの意味じゃないでしょうか。 以前に郵便物がなくなるトラブルがあったとか。 もしくは、そういう危険を回避する為とか。

yachan4480
質問者

補足

六階建ての四階と三階にありますがまったく郵便配達(メール便)上問題はないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近では,他人の郵便物を持って帰り個人情報を盗むと言うのが横行しているので「それ」を防ぐのが1つと,郵便物が貯まっていると放火されると言うのを防ぐのも兼ねているのかもしれません。 通常の郵便を配達されている人は,「面倒だな」と思っている係員もいるとは思いますが,昨今おかしな奴が多い世の中 自己防衛策としてはokだとは思います。

yachan4480
質問者

お礼

なるほどと思いました。

回答No.2

No1の方の回答に加えて、 集合住宅でよくやられる、無差別な投函チラシの拒否、でしょう。 セキュリティシステムのあるようなマンション以外では、気付くと結構溜まってたりすることがあるそうですよ。

yachan4480
質問者

お礼

そうですね。 うちも嫌になるくらい入ってます。