• 締切済み

集合ポストが存在しないアパートなんてあるの?

年明け直後に引っ越してきたんですが、うちのアパート集合ポストがないんです。普通アパートって1階の入り口にポストないですか? 郵便物とか届かないじゃないですか。毎月郵送でくるはずの請求書とかどうすりゃいいんですか。年賀状が引っ越してから一切届かないのもポストがないから入れてくれないということですか? ちなみに、ドアのところに新聞とか入れる穴はあいてますが・・・郵便屋はわざわざ階段のぼって2階の端に近い部屋まで歩いてきて親切に集合ポストがないからってこんなところにいれてくれないですよね?郵便物とか年賀状どうなってんの!欠陥住宅かよ・・・と本気で怒ってます。

みんなの回答

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.8

こんな世間知らずがいたとは・・・。 欠陥住宅、なんてわめいてますが、じゃぁ、なにを根拠にそういうことを言うの? と言いたくなりますね。 集合ポストの設置については、実は法律で決められています。 郵便法 (高層建築物に係る郵便受箱の設置) 第43条 階数が3以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。 つまり、3階建て以上の建物でなければ、法的には集合ポストを設置する必要はありません。2階建てのアパートであれば、集合ポストがなくても、全く問題ないのです。つまり法的には「欠陥」でもなんでもない、質問者様の常識の方が「欠陥」だと思われます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

うちのマンションも集合ポストないですけど? なので、郵便やさんは各部屋のドア窓に投函していきますよ。

noname#132927
noname#132927
回答No.6

アパートだけではないですよ。マンションだって、集合ポストがない物件は多々あります。 特に戦後、高度成長期、昭和30年代頃に作られたとおぼしきマンションは、多くはドアポストです。 私の家の近くに、昭和40年代中頃に出来た、10階建ての大型マンションがありますが、ここは全てドアポストです。 私もアパートを持っていますが、中古で買った時点ではドアポストさえ有りませんでした。ここにポストを外階段に止めている方式でしたね。まあ、現在は集合ポストにしていますが。 と言っても、集合ポストには問題もあるんです。最初に着けたときは、鍵をしたい人は小さな南京錠をご自分で用意して、と言うタイプでした。 この頃は、郵便物の盗難がありましたね。南京錠を用意して下さいと言っても、面倒なので用意する人はまずいないのです。現在は回転錠が組み込まれた集合ポストにしてありますが。 他の方ではないですが、集合ポストのない物件なんて、当たり前にあります。ライオンズマンションとか、大型のマンションが出来て初めてはじまったものですので、昭和40年代頃まではドアポストが当たり前、集合ポストの方が、少なかったのです。 集合ポストがない物件などあり得ない、というのは、その考え方を改められた方がいいですね。ましてこの程度で怒られるのは、酷なようですが世間知らずすぎます。 今後引っ越されるときは、よく確認された方が良いと思います。私自身数年前にアパートに住んだ経験がありますが、そこもドアポストでした。

lucky023
質問者

お礼

まぁね。確認した両親や友人は、みんな「信じられない!」「欠陥品」「ポストがないなんて最上階は屋根がなかったりするのか?」とみな一様に驚きしかなかったものですから。 欠陥住宅なんだから怒って当たり前ですよ。 ポストがない家は玄関がないのと同じだと思ってますし、なるべく早く引っ越ししたいと思います。信用できませんので。

  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.5

ma_h さんと同意見です。 そんなことで本気で怒れるなんて温室育ちなのか、世間知らずな上に感情的な方でとても驚きました。 知らないことは恥じなくていいけど、怒る必要はどこにもないと思います。 集合ポストのないアパートはごくごく普通に日本中にいくらでもあります。 こういう場を利用するまでもなく、怒る前に普通に管理会社や大家さんに郵便物はどこに配達されますかと訊けば済む話だったと思います。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 集合ポストどころか部屋のドア付近に郵便物を入れるものが無い場合もよくあります。 しょうがないので、ドアの隙間や網戸と窓の間に差し込んだこともあります。 持ち戻ると翌日その分増えますから、できるだけ置いていきます。 (元配達員より)

lucky023
質問者

お礼

いい加減ですもんね。郵便配達員て。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 厳しい言い方だけど・・・ 「どこまで世間知らず」なの? >普通アパートって1階の入り口にポストないですか? 確かに最近は集合ポストが無い物件は珍しいですが、いくらでもありますよ。ドアポストの物件なんて。 契約する前に物件を見なかったのかな? >郵便屋はわざわざ階段のぼって2階の端に近い部屋まで歩いてきて親切に集合ポストがないからってこんなところにいれてくれないですよね? 郵便屋さんは例え20階でも集合ポストが無ければちゃんとドアポストへ入れてくれますよ。 それが彼らの「仕事」だから。 >欠陥住宅かよ・・・と本気で怒ってます。 よかったね。このサイトで質問して。 他の人にこんな事言ったら笑われちゃうからね。

  • coco0904
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

こんばんは。質問拝見いたしました。 私の住んでる団地も集合ポストはないです。前の家もないです。 しかも階段だらけの配達する方にとっては最悪な団地ですが ちゃんと玄関のドアポストに入れてくださいます。 引越ししてから年賀状が届かないというのは 前の住所宛のを変更して新しい住所に届けるため時間がかかるのだと思います。 私も以前、年末に引越ししたら遅くに年賀状がきました。 住所変更は郵便局に届けていますよね? 届けを出していれば半年間は前の住所宛のも新しい住所に届きます。

lucky023
質問者

お礼

親切な配達員に担当地区が当たってるだけでは。 うちの前の住まいでは、10通に1通は誤配があったので。 指摘して文句を言ったら誤配の頻度が倍になったので誰も何も言えず今の状態に。 転居のあとは遅れるのですね。それならいいのです。届けはだしています。

  • abaca
  • ベストアンサー率40% (43/106)
回答No.1

郵便屋さんはちゃんとドアの穴に入れてくれます。心配要りません。 集合ポストだと郵便物の盗難などがあるので、ドアの方が安全です。

lucky023
質問者

お礼

それならいいです。どうも。

関連するQ&A

  • 3階建て集合住宅の集合ポストの義務について

    集合ポストの義務について教えてください(郵便法?) 3階建て集合住宅です。 ・郵便法では3階建の共同住宅の場合には集合ポストの設置が義務づけられているようですが ・これは、2階までしか配達してくれないということのようです。 ・3階建て12戸約250平米で外階段、外ドアタイプの建物です。(マンションのような一旦共有玄関に入るタイプでなく、だれでも各戸にアクセスできる外階段のアパートのようなものです。) ・1-2階までは集合ポストを設置しないで、各戸に配達してもらい、3階部分の4戸分だけ集合ポストを1階入口に設置するだけでいいのでしょうか?

  • 集合ポストの設置場所について

    築25年の二階建て木造アパート(1Kが10室)の大家です。 ドアに郵便受けは付いています。 以前は錆だらけでボロボロ集合ポストが一階の入り口に5部屋分、二階への階段の入り口に5部屋分ついていました。 これを取り外し、新しいポスト(A4も入ります)を付けようと思います。買ったのは1つずつに分けれます。 新しいポストの設置場所で悩んでいます 以下のどのタイプがみなさんお好みですか?色々な方のご意見を頂戴したいです。 (1)各戸の玄関脇に設置 ドアにも付いているのでそんな近くにはいらないという考えもあると思いますが、郵便物の盗難も少なくなるし、不要な広告の数も減ると思います。 (2)今まで通り各階への入り口に五個まとめて設置 配達人が玄関の近くに来ないので入居者にはいいかもしれません。 しかし広告類がどんどん入れられそうです。重要な書類はドアの方に入れてくれるのではないでしょうか? (3)ドアの郵便受けのみにする みなさんならどれがお好みですか? ちなみにオートロックなどはない普通のアパートですので各戸の玄関まで自由に出入りできる構造です。

  • 集合ポストへの配達

    私は足が不自由でマンション1Fの集合ポストへ新聞や郵便物を取りに行くのが大変です。 郵便法?で2F以上の方への郵便は全て集合ポストに投函しなければいけないのは理解していますが。 毎朝本当に大変なので、先ほど近くの郵便局に事情を話し お手数おかけしますが玄関ドアに付いているポストに投函していただけないだろうかとお願いしにいった所   あなたの事情は理解できますが あなたみたいな人に全て対応していたら人手が足りなくなってしまうので お受けできません。とのことでした。 何か良い方法はないでしょうか? もし仮に集合ポストを完全に封鎖して 玄関ポストにお願いしますと記載しておいたら どうなりますか?配達されないなんて事もあるんですかね?

  • アパートの郵便ポストの新設について

    現在アパートの2階で一人暮らしをしています。 集合ポストは無く、ドアポストのみです。 A4サイズ冊子が入る程度の幅しかないため、定形外郵便物などは再配達を依頼しないといけません。 田舎のため当日の再配達は16時までに電話しなければならず、必ず翌日以降の取り扱いとなります。 さらに、再配達の日には18時には家に居ないといけないので、仕事をすぐ切り上げて帰らなければいけません(先日「18時~20時だし大丈夫かな」と18時半くらいに帰宅したのですが、既に郵便局の車が止まっていて待たれていました…)。 平日と土曜は仕事で、集配局が離れているので直接取りにも行けません。 とても不便を感じています。 管理会社に問い合わせたところ、「穴を開けず隣人にも迷惑が掛からない位置ならばポストを新設しても構わない」と言われました。 ドアを開けてすぐ階段の手すりがありますので、ここにポストを取り付けようかと考えています。 しかし鍵付きとなると投函口は冊子程度の厚みで意味がありませんし、取り出し口との一体型はやはり盗難が心配です。 大型郵便を安全に保管できる、何か良い知恵はありませんでしょうか? 難しい問題とは思いますが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 集合ポストに入らない郵便物はどうなる?

    集合住宅に住んでいます。 サイズが大きくて1階のポストに入らない郵便物は 上の自室まで配達してくれますか? 普通郵便です。

  • 集合ポスト郵便物について

    今アパートに住んでるのですが先週迄実家に行ったり来たりで、調度、日曜日実家に行く時に、 下の集合ポスト見たらカタログと何枚か手紙が間違いなく入ってました!私がその場で取れば良かったのですが、急いでたもので夕方に帰るからその時で良いかと油断してしまい夕方に帰るとカタログ2つと手紙が無かったのです…。今のアパートの集合ポストは鍵がかけられなくて誰でも開けて見れる状態。誰か開ければ何ですけど開けたら手紙が地面に落ちる感じのポスト何です…。。前のマンションの時は暗証番号を回すやつだったんで絶対に他人から見られる事無かったんですが…。。 こういう郵便事故??おこった場合郵便局に電話で説明して下のポストにも張り紙しておけば玄関ポストにいれてくれるでしょうか??

  • 集合ポストを封印

    集合住宅などで一階に集合ポストがありますね。 でも投函口をテープで封印している住居があります。 表札は出ており夫婦で生活されているようです。 これはどういう意味でやってるのでしょうか。 配達拒否の表示なのでしょうか。 普通郵便の配達やメール便はどうなるのでしょうか。

  • 集合住宅の集合ポストの管理について

    某市営団地に住んでいますが、最近些細な事と思いますが1階の共有スペース?不特定多数の人(住民以外の人も)が、出入り出来ます所に有ります集合ポストポストですが、管理者は割り当てられています部屋の住民なると思いますが、宅配便等の不在表などは、ドアの郵便受けに、入っていますが、先日のこと恥ずかしいい事ですが、上下水道の支払いを忘れてしまいその請求書(郵便配達ではない)が入っていました。当方一人暮らしにて、仕事上数日間、家を空けることが多々あります。後日改めて水道局に問い合わせましたが(担当者は威圧的態度でした)、集合ポストに入れることは当然で問題ないとの見解でした。紛失は管理者(割り当てられています部屋の住民)の責任との事でしたが、恐らく請求書は、水道局の職員が訪問して直接渡すか不在の時はドアポストに入れるかだと思います。当方の考え方がおかしいかは、わかりかねますが、良いご意見が有りましたら宜しくお願い致します。

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • 集合玄関ポストの覗き見を防止するには?

    知らない中学生くらいの子がうちの集合ポストの中を覗いていました。 驚いたのですが、かえっていたずらされてもと思うと、直接声がけはできませんでした。 よくある造りで一つ目のドアを入ると集合ポストがあり郵便物はそこで投函され、インターホンもそこにあります。 次のドアがオートロックのドアで、オートロックを開けて中に入ると ポストの取り出し口があり、ダイヤル式の鍵を開けて郵便物を取り出せます。 私が帰宅した時、そのこたちはインターホンの操作盤をいじっておりエラー表示が出ていました。 防犯上問題大有りなのですが、鍵を使わず暗証番号で開ける人も多く、それをチラッと見たか何かで試してみていたのだと思います。 オートロックをあけたとき一緒に入ってこられるのは嫌なので 注意してオートロックドアを開閉しました。 郵便ポストの中を確認して部屋の方へ向かう時に、ふと振り返るとそのこたちの一人がうちのポストを覗き込んでいました。 私の視線に気づきやめましたが・・・ 郵便物は、取り出そうと思えば、投函口からも取り出せますし・・・単なる興味本位のこどものおふざけだったとしても気持ち悪いので何らかの対策をしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう