集合ポスト郵便物について

このQ&Aのポイント
  • アパートの集合ポストでの郵便物の取り扱いについて不安があります
  • アパートの集合ポストは鍵がかけられず、誰でも開けて見ることができます
  • 万が一ポストを開けたまま手紙が落ちてしまった場合、郵便局に電話して玄関ポストに投函してもらうことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合ポスト郵便物について

今アパートに住んでるのですが先週迄実家に行ったり来たりで、調度、日曜日実家に行く時に、 下の集合ポスト見たらカタログと何枚か手紙が間違いなく入ってました!私がその場で取れば良かったのですが、急いでたもので夕方に帰るからその時で良いかと油断してしまい夕方に帰るとカタログ2つと手紙が無かったのです…。今のアパートの集合ポストは鍵がかけられなくて誰でも開けて見れる状態。誰か開ければ何ですけど開けたら手紙が地面に落ちる感じのポスト何です…。。前のマンションの時は暗証番号を回すやつだったんで絶対に他人から見られる事無かったんですが…。。 こういう郵便事故??おこった場合郵便局に電話で説明して下のポストにも張り紙しておけば玄関ポストにいれてくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず郵便事故の定義は、郵便物が未着の場合を指すので、紛失は窃盗罪です。 事前連絡と張り紙をすればドアポストでも配達はします。 カタログなどは、宅配業者が配達することもありますのでこちらも連絡が必要かも。

asuka11220513
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません…。最近このサイト登録したばかりのもあり、戸惑ってしまい…。 郵便局に電話して、事情を説明したらすぐに、許可が出ました(^ ^)玄関の方に手紙が確実入ってるので、一安心してます!ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (4)

回答No.5

玄関ポストは使ってくれないと思います。 人の良い配達員の人なら、善意でやってくれるかもしれませんが、義務じゃないと思うので、必ずやってくれる保証は無いと思います。 自分の部屋の集合ポストを勝手に開けられないように、何か方法を考えた方が良いと思います。

• Ganymede
回答No.4

ご質問文は「アパート」と「マンション」という言葉を使い分けていらっしゃる感じですが、現在お住まいの所は何階建てでしょうか。 郵便配達と集合受箱については、「郵便法」、「郵便法施行規則」、「内国郵便約款」で詳しく定められています。ネットでも、条文がすぐ見つかります。以下、それぞれ「法」、「規則」、「約款」と略すことにしましょう。 3階建て以上(3階建てを含む)の集合住宅は、法第43条、規則第10条により、集合受箱を設置するものとされています。この「するものとする」という言い方は、「しなければならない」より義務の程度は弱いですが、それは「設置しなくても直接の罰則はない」というようなことであって、規則に違反するとやっぱり損をします。設置済みの受箱の使用を拒否した場合も同様です。 つまり、お客様(受取人様)が「集合受箱はダメ。玄関まで配達して」と要望しても、郵便局は約款第75条第1項(2)により、その要望を断れます。配達しないで局に留め置いちゃうのです。お客様が局まで受け取りに行かなければなりません。 ただし、エレベーターで行けるなら(階段の昇り降りを要しないなら)、局も留め置きには踏み切れないようです。交渉次第でご要望が通り、玄関まで配達してもらえるでしょう。 要するに、3階建て以上は集合受箱の設置が義務で、エレベーター無し3階建て以上は、(設置だけでなく)その使用も義務ということです。 ここまでは3階建て以上の話です。次に、2階建て以下で集合受箱がある場合ですが、約款第76条により、その集合受箱に配達されます。 ただし、「約款75条第1項(2)を除きます」と定められているので、集合受箱使用拒否が局留め置きに直結はしません。すなわち、前述の「交渉次第でご要望が通り」になるでしょう。 2階建て以下の場合、集合受箱の設置からして義務ではないわけです。

noname#205522
noname#205522
回答No.3

局にわざわざ連絡しなくても集合ポストに封をして、分かりやすく「玄関ドアポストにお願いします」と貼り紙をすれば大丈夫です。 ただチラシは入らなくなります。チラシを配る人は上に上がるのが面倒なんでしょうね。 チラシが無いのは便利で良いのですが、近くの工事の知らせなども来ない場合があります。

回答No.1

以前の質問で現役郵便配達の方が下の集合ポストに封をして2階まで運んでくれるよう張り紙しておけば配達すると書いてた気がします。 3階以上だと1階の集合ポストに配達するしかないとか。 第四十三条 (高層建築物に係る郵便受箱の設置)  階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。 上記のような法律があります。 よって3階以上は難しいかもですね。