集合ポスト郵便物について

このQ&Aのポイント
  • アパートの集合ポストでの郵便物の取り扱いについて不安があります
  • アパートの集合ポストは鍵がかけられず、誰でも開けて見ることができます
  • 万が一ポストを開けたまま手紙が落ちてしまった場合、郵便局に電話して玄関ポストに投函してもらうことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集合ポスト郵便物について

今アパートに住んでるのですが先週迄実家に行ったり来たりで、調度、日曜日実家に行く時に、 下の集合ポスト見たらカタログと何枚か手紙が間違いなく入ってました!私がその場で取れば良かったのですが、急いでたもので夕方に帰るからその時で良いかと油断してしまい夕方に帰るとカタログ2つと手紙が無かったのです…。今のアパートの集合ポストは鍵がかけられなくて誰でも開けて見れる状態。誰か開ければ何ですけど開けたら手紙が地面に落ちる感じのポスト何です…。。前のマンションの時は暗証番号を回すやつだったんで絶対に他人から見られる事無かったんですが…。。 こういう郵便事故??おこった場合郵便局に電話で説明して下のポストにも張り紙しておけば玄関ポストにいれてくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず郵便事故の定義は、郵便物が未着の場合を指すので、紛失は窃盗罪です。 事前連絡と張り紙をすればドアポストでも配達はします。 カタログなどは、宅配業者が配達することもありますのでこちらも連絡が必要かも。

asuka11220513
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません…。最近このサイト登録したばかりのもあり、戸惑ってしまい…。 郵便局に電話して、事情を説明したらすぐに、許可が出ました(^ ^)玄関の方に手紙が確実入ってるので、一安心してます!ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (4)

回答No.5

玄関ポストは使ってくれないと思います。 人の良い配達員の人なら、善意でやってくれるかもしれませんが、義務じゃないと思うので、必ずやってくれる保証は無いと思います。 自分の部屋の集合ポストを勝手に開けられないように、何か方法を考えた方が良いと思います。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

ご質問文は「アパート」と「マンション」という言葉を使い分けていらっしゃる感じですが、現在お住まいの所は何階建てでしょうか。 郵便配達と集合受箱については、「郵便法」、「郵便法施行規則」、「内国郵便約款」で詳しく定められています。ネットでも、条文がすぐ見つかります。以下、それぞれ「法」、「規則」、「約款」と略すことにしましょう。 3階建て以上(3階建てを含む)の集合住宅は、法第43条、規則第10条により、集合受箱を設置するものとされています。この「するものとする」という言い方は、「しなければならない」より義務の程度は弱いですが、それは「設置しなくても直接の罰則はない」というようなことであって、規則に違反するとやっぱり損をします。設置済みの受箱の使用を拒否した場合も同様です。 つまり、お客様(受取人様)が「集合受箱はダメ。玄関まで配達して」と要望しても、郵便局は約款第75条第1項(2)により、その要望を断れます。配達しないで局に留め置いちゃうのです。お客様が局まで受け取りに行かなければなりません。 ただし、エレベーターで行けるなら(階段の昇り降りを要しないなら)、局も留め置きには踏み切れないようです。交渉次第でご要望が通り、玄関まで配達してもらえるでしょう。 要するに、3階建て以上は集合受箱の設置が義務で、エレベーター無し3階建て以上は、(設置だけでなく)その使用も義務ということです。 ここまでは3階建て以上の話です。次に、2階建て以下で集合受箱がある場合ですが、約款第76条により、その集合受箱に配達されます。 ただし、「約款75条第1項(2)を除きます」と定められているので、集合受箱使用拒否が局留め置きに直結はしません。すなわち、前述の「交渉次第でご要望が通り」になるでしょう。 2階建て以下の場合、集合受箱の設置からして義務ではないわけです。

noname#205522
noname#205522
回答No.3

局にわざわざ連絡しなくても集合ポストに封をして、分かりやすく「玄関ドアポストにお願いします」と貼り紙をすれば大丈夫です。 ただチラシは入らなくなります。チラシを配る人は上に上がるのが面倒なんでしょうね。 チラシが無いのは便利で良いのですが、近くの工事の知らせなども来ない場合があります。

回答No.1

以前の質問で現役郵便配達の方が下の集合ポストに封をして2階まで運んでくれるよう張り紙しておけば配達すると書いてた気がします。 3階以上だと1階の集合ポストに配達するしかないとか。 第四十三条 (高層建築物に係る郵便受箱の設置)  階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。 上記のような法律があります。 よって3階以上は難しいかもですね。

関連するQ&A

  • 集合ポストが存在しないアパートなんてあるの?

    年明け直後に引っ越してきたんですが、うちのアパート集合ポストがないんです。普通アパートって1階の入り口にポストないですか? 郵便物とか届かないじゃないですか。毎月郵送でくるはずの請求書とかどうすりゃいいんですか。年賀状が引っ越してから一切届かないのもポストがないから入れてくれないということですか? ちなみに、ドアのところに新聞とか入れる穴はあいてますが・・・郵便屋はわざわざ階段のぼって2階の端に近い部屋まで歩いてきて親切に集合ポストがないからってこんなところにいれてくれないですよね?郵便物とか年賀状どうなってんの!欠陥住宅かよ・・・と本気で怒ってます。

  • 集合郵便受け

    賃貸アパートに入居しています。 大家さんが管理もしているのですが、週1回くらいのわりあいで、大家さんが見に来ているようなのですが、その際に集合郵便受けの郵便物を整理しているようなのです。 どうやら集合郵便受けからちらしは捨てて、それ以外の郵便物をそれぞれの部屋の郵便受けや入らないものはドアの前においてたてかけていくようです。 さすがに封をあけられたりはしていませんが、なんだか勝手に郵便物を見られているようであんまりいい気はしません。 前は実家で暮らしていて、1人暮らしをはじめたばかりなのですが、これって普通のことなんでしょうか?

  • ポストに入らない郵便物転送について

    只今一人暮らしのアパートを離れ、実家にいるのですが、友達がポストに入らないサイズの郵便物(DVD)をアパートの住所に送ってしまいました。 その際、アパート住所から実家、または最寄りの郵便局へ転送することはできるのでしょうか?

  • 3階建て集合住宅の集合ポストの義務について

    集合ポストの義務について教えてください(郵便法?) 3階建て集合住宅です。 ・郵便法では3階建の共同住宅の場合には集合ポストの設置が義務づけられているようですが ・これは、2階までしか配達してくれないということのようです。 ・3階建て12戸約250平米で外階段、外ドアタイプの建物です。(マンションのような一旦共有玄関に入るタイプでなく、だれでも各戸にアクセスできる外階段のアパートのようなものです。) ・1-2階までは集合ポストを設置しないで、各戸に配達してもらい、3階部分の4戸分だけ集合ポストを1階入口に設置するだけでいいのでしょうか?

  • 郵便ポストの開け方がわかりません。よろしくお願い致します。

    ダイヤル式の郵便ポストの開け方がわかりません。 よろしくお願いいたします。 先日。私が住んでいるマンションの郵便ポストが新しくなりました。 暗証番号?というかダイヤルの番号が書いた紙が届いたのですが ポストを開けることができませんでした。それで不動産屋に電話したのですが 同じ内容の文書しか送られてきません。何回も電話するのも いやなので、教えてgooで教えてもらえればと思います。 手紙には、次のような事が書かれてました。   番号【右 6へ ・ 左 8へ】 ダイヤルは 0~9 まであります。 (1)始めに 0に合わす。 (2)右に6回す (3)逆に8回戻す をやってみましたが、できませんでした。その他にもいろいろやったつもりなのですがダメでした。 詳しく開け方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 集合玄関ポストの覗き見を防止するには?

    知らない中学生くらいの子がうちの集合ポストの中を覗いていました。 驚いたのですが、かえっていたずらされてもと思うと、直接声がけはできませんでした。 よくある造りで一つ目のドアを入ると集合ポストがあり郵便物はそこで投函され、インターホンもそこにあります。 次のドアがオートロックのドアで、オートロックを開けて中に入ると ポストの取り出し口があり、ダイヤル式の鍵を開けて郵便物を取り出せます。 私が帰宅した時、そのこたちはインターホンの操作盤をいじっておりエラー表示が出ていました。 防犯上問題大有りなのですが、鍵を使わず暗証番号で開ける人も多く、それをチラッと見たか何かで試してみていたのだと思います。 オートロックをあけたとき一緒に入ってこられるのは嫌なので 注意してオートロックドアを開閉しました。 郵便ポストの中を確認して部屋の方へ向かう時に、ふと振り返るとそのこたちの一人がうちのポストを覗き込んでいました。 私の視線に気づきやめましたが・・・ 郵便物は、取り出そうと思えば、投函口からも取り出せますし・・・単なる興味本位のこどものおふざけだったとしても気持ち悪いので何らかの対策をしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • アメリカで間違い郵便がポストに入っていた

    渡米して間もなく、分らないことだらけです。 自宅は集合ポストなのですが、 間違い郵便が非常に多いです。 間違い郵便が有った場合、 手紙に何かコメントを書いて、 再投函すると聞いたのですが、何と書けばいいのでしょうか? また、住所は合ってるのに 宛名が違う場合はどうしたらいいのでしょうか? アメリカでは他人の郵便物をあけると 日本以上の犯罪性の意味を持つと聞いたのですが・・・

  • 集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

    今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • フジテレビの郵便ポスト?(フジテレビに行った事がある方へ)

    今度、お台場のフジテレビへ遊びに行くことになったんですが、一緒に行く友人から 「メディアタワーにある郵便ポストに集合ね!」 と言われました。そこで、ちょっと調べたところ、あの有名な球体の左側部分を「メディアタワー」ということはわかったのですが、ポストの場所なんていうのはわかりませんでした。 ポストって、あの手紙を入れるポスト…?と、訝しく思ったのですが、友人に再び聞くと 「大丈夫、行けばわかるよ!」と、ちゃんと教えてくれませんでした。 別にいじわるで言ってるわけではないんですけど、心配性の自分は、ちゃんと行けるかどうか心配なんです。 フジテレビに集合場所になるようなポストなんてあるんでしょうか?

  • マンションなどで表札を出していない場合の郵便配達について。

    マンションやアパート、団地などで家にも集合ポストにも表札を出していない家がありますよね。 例えば、あるマンションの101号室にAさんという方が住んでいたとします。しかし、Aさんは引越ししてしまい、その後Bさんが新しく入居しました。2人とも集合ポストには表札は出していないとします。 Aさんの知人である私がAさんの引越しを知らずに、Aさんに手紙を出します。この場合郵便配達の方はそのまま101号室のポストに手紙を入れてしまうのでしょうか? 郵便配達の方も毎日のことなので名前は覚えていると聞いたことがありますが、出入りの激しい集合住宅などではどうなってしまうのかぁと思いました。