• ベストアンサー

集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お返事ありがとうございました。 ふたたびNo.4です。 >若くて悪そうな男女ばかりです 普通の家族の住むマンションだと思って回答しましたが、学生さんでしょうか。そういう環境だったら・・・ もし隣が男で、あなたが女性だったら現場を押さえる・・・とかはやめた方がいいと思います。 隣が女性でも、揉めて男友達が出てきそうな感じだったらやめてください。今までの嫌がらせも普通じゃないですから。 私も昔、そういうワンルームに住んでいました。 音楽が聞こえるのも同じです。そして、隣はガラの悪い男で、夜中に音楽(しかも重低音系)をかけるし、しょっちゅう友達が来ていました。「隣、女やねんな~。行こうか~」って声が聞こえたこともあります。学生には、「学生時代はハメをハズす」をおかしくとっている人もたくさんいますが、その中でもかなり感じの悪い人でした。 結局、私は進学し、そこには1年だけ住みました。 うるさいときには放っておきましたが、相手が寝る頃に、ハムスターに「やれ!」って感じで回し車を回させました。(普段は、夜にはうるさくないように対策していました) それから、壁に置いたMDで中国語の教材をかけました。うるさくはしません。ちょっと聞こえるかどうかというくらいです。でも、そのくらいの方が、気になると嫌ですよね。特に、何か分からない音は。 嫌だったみたいで、壁をたたいてきましたが、無視です。こっちも寝ているので。 あまりオススメできるようなものではありませんが(^ ^;)、参考にしてください。 でも、何かあってからでは遅いですから、引越しも検討してくださいね。私がその前に住んでいたワンルームはお隣もいい人で、とても快適でした。

anything
質問者

補足

再度アドバイス頂いて、とても嬉しいです。 そうです、私は女性で一人暮らしです。隣は契約者は女性ですが、同棲してて、男が居ます。 女は夜の仕事、男はヒモみたいです、家にずっと居ましたから。最近はやっと「時々居る」みたいです。 その男がこっちに反撃してきたので、注意してたら郵便物が無くなって来てたんです。 夜中の1時にうちのベルを鳴らされまして、出て話したらヤクザでした。 今でも物凄い音量で音楽を聴いて凄く迷惑を掛けられます。食器棚のガラスが「ビビビっ」と響くくらい。 壁を叩くと更に音が大きくなって。嫌がらせされます。最悪です。 その住民が居なくなるまでは全く安心できなくて、 その部屋のドアに「部屋代を払うように警告する」というような管理会社からの張り紙が、しょっちゅう張られてて、 「このまま出て行ってくれたらいいのに」と念じながらその前を通り過ぎる事が大変多いです。 「契約書には独身のみって書いてるし、勝手に同居させたら退去させる」と書いてるから 「出て行くか、同居を止めてもらって」と管理会社にも訴えましたが「強制退去させる権限は無い」とはねられました。 こっちも音を出して向こうの音を掻き消すように努力したところ、相手から「そっちもうるさいくせに」と 管理会社に言ったみたいで「お宅もウルサイらしいな」と言われました。 もう腹が立って腹が立って。 でもtomato5656さんも大変だったんですね…。 >「隣、女やねんな~。行こうか~」って ビックリです!文を読みながら 思わず「え?!」って言ってしまいました。 怖かったでしょうね。 やっぱり引越しを考慮すべきですよね…。 1年前に物凄い大変な思いで引越したのに、また…と考えると気持ちがなえてしまいますが…仕方ないですね…。 無料弁護士相談にも行きましたが「訴えてもすんなりと言う事を聞くような人物でもなさそう。 引っ越した方が良いと言われました。 今は隣に人物が居るな~と思ったら、音を音で消す特殊なヘッドフォン(凄い高かったです)を装着します。 それでもドンドンと重低音が響くので、耳栓をしてヘッドフォンをして大きい音で聞いてかき消してます。 そろそろ耳がおかしくなってきてますが、これも訴えていく所はありません…。 色々な方向で考えて見ます。アドバイス本当に有難うございます。 同じ様に悩まれてた方がおられるというのが判っただけでも心強く感じました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 またまたNo.4です。 想像してたよりヒドイですね・・・。ここまでとは思っていませんでした。 >音を音で消す特殊なヘッドフォン(凄い高かったです)を装着します。 それでもドンドンと重低音が響くので、耳栓をしてヘッドフォンをして大きい音で聞いてかき消してます。 そろそろ耳がおかしくなってきてますが、これも訴えていく所はありません…。 なんだか、そんな高いヘッドフォンを買って、さらに、ストレスを感じたりしている費用(バイトするならいくらでやるか・・・という感じ?)を考えると、とてももったいない気がします。 しかも、フツーの人間じゃないみたいだし。 夜中に来るのもおかしいですよ。 (危険ですので出ないようにして、しつこかったら警察を呼んでくださいね) 見ず知らずの私が言うのも何ですけど・・・やっぱり引越しされた方がいいと思います。 そんな人、相手にするだけ損じゃないかなぁ、と思うのです。 私の周りで、そんな人がいたんですけど・・・相手すればするほど喜ぶっていうか、常に敵を探しているという感じなんです。それも、女性とか、弱そうな人を。最低な人間でした。何人かカウンセリングに行きましたが、「人間じゃないと思って、相手にしないように」と言われました。「もちろん、そうできないから来ているのは分かってるよ」とも言われましたが・・・。結局、私はその環境を離れました。その後、その人はさらにエスカレートして、「軟禁・脅迫」までしているそうです。(しかも、脅迫された人が周りに黙っているので、表には知られていません) もし、引っ越すことになったら悔しいとは思います。何も悪くないのですから。でも、今の状態ですごいストレスを感じていると思います。隣からだけでなく、周囲の無理解からも。 だから・・・つまらない人間に関わって費やすエネルギーを別のことに使ってほしいな、と思います。 感想ですみません。 anythingさんがのびのびと暮らせることを祈っています。

anything
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅れまして、大変申し訳ありません。 実は数日前、警察に相談に行きました。 捜査をして欲しい、と言いましたが「1週間経ってて風化してるから捜査出来ない、スグに言って貰わないと」といわれました。 ガッカリしました。精神的にも肉体的にもガクっと来てしまい、何だか虚しくなってしまいました。 もしかして管理会社がガムテープを剥がしたのかな、と思い、管理会社に確認をとってから警察に行こうと思った事が裏目に出てしまいました。 管理会社はいつも機敏に行動してくれないもので、ヤイヤイと返事を催促しても、1週間経ってしまいました。 確認を取らずスグに行けば良かった、と後悔してます。 >見ず知らずの私が言うのも何ですけど・・・ とんでもございません。逆に見ず知らずなのに親身になって下さって、本当に有難うございます。 やっぱりそうですよね、出た方が良いですよね。 最近は、隣の在宅率が少なくなってきましたが、居るといつもこうです。 今は経済的に本当に余裕が無くて、スグに出る事が出来ませんが、引越しを前提にお金を貯めようと思います。 大変参考になりました。有難うございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.8

郵便物を局留めにしているなら他の回答のようにポストを無視(開放)するのが無難ですよね。 中にピンクチラシを入れられるのが嫌なら、はじめからポストの中にたくさんの広告や新聞などを入れておき、これ以上ポストに物が入らないようにしてみるのも良いかもしれませんね(^^; いたずらされたポストを見るのも嫌でしたら、あなたの家のポストのみ外してしまうとか・・・(物理的に外せればの話ですが)

anything
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 残念ながらポストは全世帯一体になってるタイプで、外す事が出来ないんです…。 中に物が入らないようにする、というのもいい案かもしれませんね。 試してみようかと思います。有難うございます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 やはりanythingさんのケースで妥当なのは『私立探偵』を雇って張り込んでもらうしかないですね。個人的に文面から察するにやはり【悪しき隣人】との関係がそうであると思われます。下記サイトなどを参考に適格な探偵を雇って張り込んでもらうのが一番妥当です。 「□ 探偵相談.com 相互リンク □」 http://www.tantei-sodan.com/link/link1.html 「探偵ランキング」 http://www.123-tantei.com/ 最近は下記のように長期でもビデオカメラをレンタルできます。定点カメラで隠しておけば犯人を割り出す事ができると思います。 「ビデオカメラレンタル・プロジェクターレンタルなどの映像機材」 http://www.apex106.com/ 「レンタルビデオカメラ・レンタルプロジェクターがすぐにかりれて1泊2日からお好きな期間使えます」 http://www.v-apex.co.jp/h/rental.htm もし証拠が揃えば刑事訴訟法第230条に基づき『刑事告訴』をしてください。受理されれば警察,検察共に捜査を開始します。 「刑事訴訟法」 http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM ====抜粋==== 第230条  犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。 第231条  被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。 ======== 【刑事告訴】の方法は以下の通り。最寄の警察署(交番は不可),もしくは地方検事局へ行って行ってください。受理されるかは如何に証拠が手元にあって第3者が見て立証できるかがカギです。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm 一様言っておきますがこの種の愉快犯的な犯罪は警察は動きません。傷害や殺人など相当ひどい被害が無ければまず腰を上げずに座ったままなので私立探偵の方が余程役に立ちます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

anything
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 実は、依然住んでいたマンションでトラブルがあり、身の危険を感じたので 探偵に頼もうか…と、相談した事がありました。 その時の費用の高さにビックリしてしまい、とてもじゃないですが頼めませんでした。 今回も同様、探偵にはお願い出来ないんです…。 この時、警察は「怪我する事は無いだろうから」と取り合ってもらえなかったのは事実です。 実際、死なないと動く事は無いですよね、警察は。 でも、郵便物が無くなった事に初めて気付いた時に 警察に行った時は「パトロールを増やすように言う」と言いました。 今後はもっと突っ込んだ捜査をして貰える様に訴えに行こうと思います。 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm こちらは大変参考になりました。警察との受け答えや出来事を細かくメモして残しておこうと思います。 有難うございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

わたしももうポストは無視したら良いと思います。 あえてオープンにして、誰でも開けられるようにしておく。 警察が隣人のしわさじゃないのか?というのなら、「最近嫌がらせが続いているんですが、何か不審な人を見かけませんでしたか?」とパトロールの一環として警察に直接声を掛けて貰ったらどうでしょう(疑うんだから、それなりの対応を警察にもして貰わないとねー) あとは探偵を雇うとかも手ですかね。 あまり刺激すると逆にエスカレートするかもしれませんから、カメラや引っかけはよく相手の出方を見ながらにしましょう。

anything
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 そうですね、もう無視して放っておくっていう方法もありますね。 警察には届ける事にしてます。(本当は今日行きたかったんですが、台風が凄くて出られなくなってしまい、台風が過ぎてからにしようと考えてます) その時に、犯罪だから、指紋を取って貰って、もっと調査をして貰えるように訴えようと思ってます。 >あまり刺激すると逆にエスカレートするかもしれませんから というご指摘は、大変参考になりました。 有難うございました!

回答No.4

こんにちは。 ガムテープだけに一票です。 おそらく開けようとするでしょうから、開けさせましょう。 紐を引っ張ったら出てくるトイレ用のスプレーって昔ありましたよね。あんなの仕掛けてはどうでしょう。 それから、防犯グッズで、窓を開けたら鳴るブザーって知っていますか?2つのユニットが離れると音が鳴るやつです。ものすごい音が鳴りますよ。(多分、100均で買いました) うちの実家もダイヤル錠ですが、あれは番号が分かったら意味ないです。実家では集合ポストは管理人室から丸見えですが、そうはなっていないのでしょうか。 「こっちに責任はない」なんて、冷たいですね。 見張って捕まえれたら一番いいですけど・・・。 本当に隣だったら、部屋の新聞受けに封筒を挟んでいたら持って行くかもしれません。一度試してみて盗られたら、同じくワナを仕掛けて玄関で待ってはどうでしょうか。 参考にしてください。

anything
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の住んでる所はワンルームマンションで、一応玄関はオートロックですが、自動では無いのでしょっちゅう開けっ放しで、 オートロックの意味が成されてませんし 管理人も居ません。 ポストも壁についてるから、誰も見れないですね。 >「こっちに責任はない」なんて、冷たいですね。 …ですよね…。本当にガッカリです。悲しいです。 しかも、他の色んな部屋からステレオの重低音が響き、 耳鳴りがいつも起こってる様な状況の毎日で、普段の生活にも支障をきたしてるような治安の悪いマンションです。 入る前にしってたらこんな所に来なかったのに…と毎日後悔してます。 入居してる人物も、若くて悪そうな男女ばかりです。 私が管理会社に苦情を言っても「他からは何も聞かないけど・・・」と言われ、 私一人がうるさく言ってるみたいなニュアンスです。 他の人物達は、同じような環境で暮らしてるから気にならないだけだと思うんですが…。 一応メモを入れて静かにするように、と入れた、と言うのですがこれも本当かどうか…。 管理会社に対しては、もう諦めざるを得ない状況です。 部屋の新聞受けに封筒を挟んで試してみる、というのは一度やってみたいと思います。 有難うございました!!

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

防犯カメラを仕掛けるというのが一番の方法だと思います。 場所等問題なら、郵便ボックスを放置するしかないでしょう。もしくはあけると電撃が走るとか防犯スプレーが出るとか、探偵とかに頼むと良いかも。

anything
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり防犯カメラですか…。 つまらない意地を張ってしまってて「何で被害を受けてる私が自費でやらないといけないの?!」と思ってましたが 考えてみたいと思います。 有難うございました!

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.2

局止めにして、取りにいっているのなら、 ポストは無いものと考えて、 いっそのこと開け放しにしてもいいのではないでしょうか? 開けられない努力をすればするほど、 向こうは開けてやろうと努力するでしょう。

anything
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 開け放し、にしておいたら、いたずらにまたチラシを山ほど入れられてしまうんではないか…、他にチラシ以外の物を入れられるんじゃないか…などの心配がありました。 でも、「無いものと考えた」ら、それも無視すれば良いんですよね。 考えて見ます!有難うございました!

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

どうしようもないですね。 探偵に依頼する。 ご自身で張り込む、ぐらいでしょうか。 究極は引っ越す。 ご自身で現場を押さえることが一番ですね。

anything
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり、どうしようもないですか…。 あらゆる手は尽くしましたし、諦め気味ではありましたが とにかく悔しくて腹が立ってどうしようもありません。 実は昨年引っ越してきたばかりで、当分引越しは…と思っておりまして、残るは現場を押さえる、ですね…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 集合ポスト郵便物について

    今アパートに住んでるのですが先週迄実家に行ったり来たりで、調度、日曜日実家に行く時に、 下の集合ポスト見たらカタログと何枚か手紙が間違いなく入ってました!私がその場で取れば良かったのですが、急いでたもので夕方に帰るからその時で良いかと油断してしまい夕方に帰るとカタログ2つと手紙が無かったのです…。今のアパートの集合ポストは鍵がかけられなくて誰でも開けて見れる状態。誰か開ければ何ですけど開けたら手紙が地面に落ちる感じのポスト何です…。。前のマンションの時は暗証番号を回すやつだったんで絶対に他人から見られる事無かったんですが…。。 こういう郵便事故??おこった場合郵便局に電話で説明して下のポストにも張り紙しておけば玄関ポストにいれてくれるでしょうか??

  • 集合ポストの鍵を空け、冊子小包が入っていました

    うちのマンションの集合ポストは、ダイヤル式の鍵が付いています。 先週の土曜日に配達物を見ようとポストを確認した所、中に冊子小包がほとんど隙間のない状態でぴっちり入っていました。 最初は鍵が閉まっている状態になっていました。 葉書や封書の郵便物と違い、どう考えても一度鍵を開けないと入らない冊子小包です。 通常、ポストに入らない冊子小包の場合は直接届けて頂くか、不在表が入っていたのですがこんな事は初めてです。 (ちなみに集合ポスト横には宅配BOXもあるのですが・・) 土曜は1日家に家族の者がいたので、小包がポストに入らなくても玄関まで持ってきてもらえればすぐ受け取れました。 うちの階はマンションの上の方なので(エレベータは付いています)わざわざ上がっていくのが面倒だったのでしょうが、ポストには 郵便局の郵便物以外も入っている事もありますし、あまりいい気持ちではありません。 郵便局にクレームを入れて、配達する方がクビになったらそれも嫌なのですが(バイトの方も多いと聞きます)郵便局にクレームを入れるべきでしょうか。 マンションの大家さんに言って鍵の番号を変えてもらう方が無難でしょうか。 みなさまのご意見お待ちしています。

  • 管理会社が集合ポストを撤去。郵便が届きません。。。

    相談させて下さい。 こちら現在マンションの4階に住んでいるのですが、4月ごろに1階の共有部分の集合ポストが住民に何の連絡もなく、撤去されてしまいました。管理会社(管理人)曰く、理由は、美観といたずらがある、ピンクチラシが多いなどの理由でした。 5月に入って、隣の県からの発送で6月15日に郵便消印があるものが6月24日に届きました郵便物の大幅な遅延が気になり、当方メルカリなどのフリマアプリも使っているので出品者さんと未着・既着の件で、やりとりを重ねるうちにうちの不信感を抱き、郵便局に出向きました。郵便局で不着の調査をしていたところ、自分の住んでいるマンションの管理会社(管理人)が法を犯し、放置していることがわかりました。 3階以上の集合住宅では1階部分に集合ポストを設置しないといけないところ、管理会社が勝手に撤去、その場合、本来3階以上の荷物は差出人に返却しないといけないところ、管理会社が郵便局と書面を交わし、なんと、3階以上の住民の荷物を一括で遠方の管理会社宛てに 転送しているという事がわかりました。 以上の事実も当然住民はまったく知らず、管理会社に電話しても責任者は留守だ、とかバイトなのでわからないとかで、折り返しを待っても何の連絡もありません。 自分宅の荷物が勝手に転送されている気味悪さもあり、何とか法的手段で対策を練りたいのですが、(費用のあまりかからない範囲で)どちらに相談すればいいでしょうか?皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。 管理会社からの荷物再配達は週一回です・・・本当に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 集合住宅の集合ポストの管理について

    某市営団地に住んでいますが、最近些細な事と思いますが1階の共有スペース?不特定多数の人(住民以外の人も)が、出入り出来ます所に有ります集合ポストポストですが、管理者は割り当てられています部屋の住民なると思いますが、宅配便等の不在表などは、ドアの郵便受けに、入っていますが、先日のこと恥ずかしいい事ですが、上下水道の支払いを忘れてしまいその請求書(郵便配達ではない)が入っていました。当方一人暮らしにて、仕事上数日間、家を空けることが多々あります。後日改めて水道局に問い合わせましたが(担当者は威圧的態度でした)、集合ポストに入れることは当然で問題ないとの見解でした。紛失は管理者(割り当てられています部屋の住民)の責任との事でしたが、恐らく請求書は、水道局の職員が訪問して直接渡すか不在の時はドアポストに入れるかだと思います。当方の考え方がおかしいかは、わかりかねますが、良いご意見が有りましたら宜しくお願い致します。

  • マンションの郵便ポストのダイヤルについて

    現在マンションに住んでいます。 郵便ポストにはダイヤル式のカギがついています。 半年程前から、そのダイヤルが回しにくくなってしまいました。 すごく固くて、手袋をしないと手が痛くて回せない程です。 これってどうすれば開きやすく(回しやすく)なるのでしょうか? 油を注してもいいのかどうか迷っていますが、 何かいい方法があれば教えてください。 (一時期、ダイヤルを回すのが面倒で、カギをかけないでいたところ、 夜、家に帰ってくるとポストのフタが開いていました。 おそらく郵便物は、とられてはいなかったんですが、誰かが開けているようでした。なので、カギはかけたいところです。)

  • 集合ポストに・・

    現在賃貸マンションに住んでいます。 連休中で数日留守にしていて今日帰ってきたら、一階にある集合ポストの中にいかがわしいDVDが無造作に入っていました。包装とかは破れていて中身のDVDはケースから出た状態で、明らかに悪戯です。 もしかして自分だけじゃないのかもしれないと思い、こっそり他のポストを覗いてみましたがそれらしい物が入っているポストはなかったのでどうやら私の所だけのようです。 なんかとても不快な気持ちになったし、そんな物を所持しているのも嫌なので一刻も早く処分したいと思っているですが、まずは管理会社か警察などに相談すべきでしょうか?そのためにも捨てずに証拠として保管しておくべきでしょうか。 もちろん頻繁にこのようなことが続くようなら相談しようとは思いますが、物が物だけに・・扱いに困っています。

  • 郵便ポストについて

    街の至る所に郵便ポストが設置されています。 郵便局の人が決まった時間に中身を取りに来ますが、一つ気になる事があります。それは郵便局の人は至る所にあるポストを一ヶ所も忘れずに回れるのかと言う事です。中には一ヶ所くらい回るのを忘れる事ってないのでしょうか。 町内のどこそこにポストが設置されているのが一目で分かるように工夫をしているのでしょうか。

  • 緊急!集合ポストが荒らされる

    現在、静岡に住んでおります。 マンションは防犯カメラなしで集合ポストは鍵なしです。 最近集合ポストが荒らされてます。 集合ポストの扉が開いた状態になってたり、 届いてるはずの大事な書類が無いのです。 犯人はマンション住民の誰なのか察しはついてますが 証拠がないので追求するわけにも行きません。 むしろ証拠が掴めないのを言いことに好き勝手やってます。 やり返したらやり返されるの繰り返しで意味がないからやり返してないです。 管理会社と大家に話したらマンション内に目立つように張り紙をはってもらいました。 張り紙を貼った翌日と翌々日にあてつけで集合ポストを全開に開けられました。 カチーン!と来て怒鳴りこみに行こうと思いましたが行動を抑制しました。 目的は窃盗罪になる証拠を掴んで警察に逮捕してもらうためです。 質問です。 ●集合ポスト内に小型カメラ、SDメモリカードのような目立たないものを 入れておき証拠をがっちり握りたいのですが優しい価格で防犯グッズとして 最適なものがあればご紹介して頂きたいです。 ●窃盗罪にするために集合ポストの中に茶封筒に赤ペンで重要書類在中と書いて チラシでも入れて犯人に取ってもらい証拠をおさえれば警察に逮捕して もらうことはできますよね? ●大家、管理会社は言われた通り張り紙をはっただけです。 先に警察にも根回ししといた方が良いでしょうか? とにかく最適な防犯グッズを秋葉原の防犯グッズ店でスタッフの 話を聞きながら購入しょうと考えてますので秋葉原で買うならココだよ というお店のURLを教えて頂きたいです。 秋葉原以外でも通販で購入するならココだよというURLがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱

    郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱費の請求書が無くなってました。マンションはオートロックなんですが、ポストの所だけ誰でも出入り自由なんです。 鍵を掛けず郵便物を放置してた自分も悪いんですが、突然の事でショックを受けました。こんな事は初めてでトラブル等身に覚えがありません。管理会社、警察には連絡しましたが案の定取り合ってくれません。 みなさんは抜き取られた事がありますか?またどんなトラブルになりましたか? トラブル(身に覚えのない請求等)にならないかが心配です。お知恵を貸して下さい。

  • 郵便ポストの鍵は?

     先日、何気なく歩道を歩いていた時郵便ポストの集配でポストが開いた状態でした。  その時、ポストの鍵穴に鍵から長い紐が繋がり集配に来た郵便局のおじさんの腰から出ている紐と解りました。  どうして、ポストの鍵穴に長い紐をつないだまま郵便物を集めるんでしょうか。  理由が有りましたら教えてください。

専門家に質問してみよう