管理会社が集合ポストを撤去。郵便が届かない問題の相談

このQ&Aのポイント
  • マンションの集合ポストが勝手に撤去されてしまい、郵便物の遅延が問題となっています。
  • 管理会社が法を犯し、3階以上の住民の荷物を遠方の管理会社に転送していました。
  • 相談者は法的手段で対策を練りたいが、どこに相談すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社が集合ポストを撤去。郵便が届きません。。。

相談させて下さい。 こちら現在マンションの4階に住んでいるのですが、4月ごろに1階の共有部分の集合ポストが住民に何の連絡もなく、撤去されてしまいました。管理会社(管理人)曰く、理由は、美観といたずらがある、ピンクチラシが多いなどの理由でした。 5月に入って、隣の県からの発送で6月15日に郵便消印があるものが6月24日に届きました郵便物の大幅な遅延が気になり、当方メルカリなどのフリマアプリも使っているので出品者さんと未着・既着の件で、やりとりを重ねるうちにうちの不信感を抱き、郵便局に出向きました。郵便局で不着の調査をしていたところ、自分の住んでいるマンションの管理会社(管理人)が法を犯し、放置していることがわかりました。 3階以上の集合住宅では1階部分に集合ポストを設置しないといけないところ、管理会社が勝手に撤去、その場合、本来3階以上の荷物は差出人に返却しないといけないところ、管理会社が郵便局と書面を交わし、なんと、3階以上の住民の荷物を一括で遠方の管理会社宛てに 転送しているという事がわかりました。 以上の事実も当然住民はまったく知らず、管理会社に電話しても責任者は留守だ、とかバイトなのでわからないとかで、折り返しを待っても何の連絡もありません。 自分宅の荷物が勝手に転送されている気味悪さもあり、何とか法的手段で対策を練りたいのですが、(費用のあまりかからない範囲で)どちらに相談すればいいでしょうか?皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。 管理会社からの荷物再配達は週一回です・・・本当に悩んでいます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111087916 郵便法で、3階以上の建物は、出入口付近に郵便受箱を設置することとなっているようですね。 法テラス等で無料相談されてみてはどうでしょうね。管理会社に対策を求める方向で。

nianianianiania
質問者

お礼

mpascal様 コメントありがとうございます!! 法テラス!初めて知りました!助かりました! 無料相談もあるみたいなので連絡してみます^^ 素敵な情報をありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

とりあえずは当面は 中央郵便局へ行き自分の「私書箱」を作り そこへ送られるように連絡を取り それと弁護士に相談するしかないでしょうね。 自分ならそのようにしますが。

nianianianiania
質問者

お礼

heyboy様 コメントありがとうございます!! やっぱり相談相手は弁護士さんになるのですね・・・ 私書箱の件、検討してみます!ご回答ありがとうございました(*^^*)