• ベストアンサー

集合ポストに入らない郵便物はどうなる?

集合住宅に住んでいます。 サイズが大きくて1階のポストに入らない郵便物は 上の自室まで配達してくれますか? 普通郵便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

普通郵便で集合ポストに入らない場合、在宅が確認できる場合は自宅に出向いて直接手渡しとなりますが、 在宅が確認できない場合は不在通知を入れていきます。

taka1970
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• p-info
回答No.2

No.1の補足です。 郵便口に入ればいれていくと思います。 入らない時だけ、手渡してくれると思います。

• p-info
回答No.1

直接手渡しが、基本だと思います。 不在時は、不在票をいれていくので、 再配達(時間指定可)を頼むか、 配達支店の窓口まで受け取りにいけばいいと思います。 7日以内に返事をしないと返送されます。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 自室ドアの郵便口投函ではなく 直接手渡しということでしょうか?