• ベストアンサー

郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱

郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱費の請求書が無くなってました。マンションはオートロックなんですが、ポストの所だけ誰でも出入り自由なんです。 鍵を掛けず郵便物を放置してた自分も悪いんですが、突然の事でショックを受けました。こんな事は初めてでトラブル等身に覚えがありません。管理会社、警察には連絡しましたが案の定取り合ってくれません。 みなさんは抜き取られた事がありますか?またどんなトラブルになりましたか? トラブル(身に覚えのない請求等)にならないかが心配です。お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanemitsu
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

私は一時ストーカー被害にあい、当時住んでいた集合住宅の郵便物がなくなった経験があります。たぶんそのストーカーが持ち去ったのだと思っています。ただ、そのストーカーは知っている人物でしたので、何かあれば文句を言ってやろう位の気持ちでいましたが、特に何も起こりませんでした。住んでいた集合住宅では、郵便物の抜き取り以外に新聞も抜き取られたり(犯人の目星はついていましたが、注意はしませんでした)いろいろな人がいたので、自分で自分のことは気をつけるようになりました。集合ポストに鍵をつける、メールなどで確認できる請求書は郵送してもらわないなど。今は昔のように引落口座は明記されていないことも多いですし、光熱費や携帯の請求書ではお金を借りることも出来ないですが、携帯の番号は分かってしまったと考え、番号を変更されてはいかがですか。

19835812
質問者

お礼

回答ありがとうございます!僕は一人暮らしの男なのでストーカーとか不審者に嫌がらせ言う心配はありませんが、不当請求などが心配です。 でもこうやってみなさんが回答して頂いて心強いです!トラブルが起きた時は落ち着いて行動したいと思います!

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

ポストの中に請求書が入ってるのを見て、取らずに閉めて、2日間放置したんですか? それ、支払いたくないから盗まれたことにしようとしてるようにしか見えませんよ。

19835812
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.3

No.2です、  子供のいたずらと言うのは同じマンションにお住いの他人の子供がいたずらで開けることが多いと言う意味であなたのお子さんと言う意味ではありません。  ダイヤルに不都合があったのであれば話は変わりますね、管理会社に何らかの責任はあるでしょう。

19835812
質問者

お礼

うちのマンションは一人暮らし様なので子供はいないし見かけた事はありません。 ちなみにダイヤルが壊れてた事は入居時に言っていませんでした。今日初めて言いました。 今度から気を付けたいと思います。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

私もマンションですが、一番多いのは居住者の子供のいたずらです。 防犯カメラの設置はないのでしょうか? 請求書に関しては利用されることはないでしょう やろうとおもえば請求書等が無くても外の手口でもできますから これまでになかったとありますが、今回は郵便物があったことを確認していたので わかったのであって、それは言い切れないでしょう。 ホストは個人管理、管理会社には何の落ち度もないでしょうから 取り合ってくれないのは当たり前のことだと思います。 マンションの管理規約でも個人の管理と記されていると思います 対策は「鍵をかける」それしかありません。

19835812
質問者

お礼

回答ありがとうございます!防犯カメラはありません。一人暮らしなので子供のイタズラとは考えにくいと思います。 もちろん今回の件は僕にも落ち度があります。 疑いたくはないのですが同じマンションの人かな?と思います。(女と勘違いして盗んだとか。) 前にもマンションの駐輪所で自転車を盗られた時、2日後には丁寧にもマンションのフロアーの中に戻してありました。 都心という事もありこのマンションには色々な人がいるという事を考えながら行動していきます! ポストはダイヤル式なんですが入居した時から機能していなかったんですが直して貰う様に頼みました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物の盗難

    出かける時に集合ポストの自分の部屋のポストから 郵便物が少しはみ出ているのを確認しました。 出かけるので郵便物はそのままに 帰って来てから取ろうと思っていたのですが 家に帰ると郵便物が消えていました。 集合ポストはオートロックの扉の前にあり 住人じゃなくても入ることは可能です。 ポストはカギが閉まるタイプで 常に鍵をかけた状態です。 盗難に気付いた日は 午後9時頃に出かけて 帰ったのは翌日の1時前だったと思います。 つまりは9~1時の4時間のうちに盗難されたことになります。 試しに封筒に紙を入れ、ポストに入れて様子を見てみると またしても翌日にはポストから盗難されていました。 このような場合 どのように対処したらいいのでしょうか。 これ以上被害に合わない方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の盗難

     最近郵便物が盗難されます。私はアパート暮らしでポストは集団ポストです。今日出かけるときにポストを見て、光熱費の請求書が入っていることを確認したんですが、急いでいたのでそのままにして、帰ったときに持ち帰ろうと思いました。そして帰ってきてポストを開けると空になっていました。以前から知人からの手紙が届かなかったり、他の請求書が届かなかったりしていたのでおかしいな、とは感じていたのですが、今日のことで盗られていると確信しました。  一応警察にも相談したんですが、ポストに鍵をかけてしばらく様子を見るしかないと言われました。  請求書やその他の手紙などを盗まれてしまい、悪用されてしまうのではないかと心配です。これから働く予定の会社からの書類も盗られてしまったようです。悪用されることはないのでしょうか?また、ポストに鍵をかける以外に、何か防犯対策はないのでしょうか??

  • ポスト内の盗難に合いました。

    私が住む賃貸はオートロックです。ポストはエントランス自動ドアの前に添えつけてあります。 昨年、広告やビラ関連、広報が相次ぎ抜き取られているのに気づき、わざと残したままにしてみましたが、これも抜き取られていました。個人の重要書類はすべて残っていて、被害といっても実情は広告や広報類だけなので警察に相談したり、不動産屋に相談しましたが、帰宅時に毎日、郵便物を回収しない私にも責任があると指摘されました。確かに私は広告関連や公共の請求書類は数ヶ月に一度しかポストから回収せずに溜めていますが、ポストというプライベート空間に残したままの私が悪いというのはどう考えてもおかしくないでしょうか?そもそも抜き取る盗む人間が悪いのに、結局は泣き寝入りです。更に、今年は年賀状、企業の1通だけが盗難にあったので、これを理由に犯人を捕まえることはできないでしょうか?また、犯人を捕まえたらどういう罰を与えられるか教えてください。

  • 郵便物が盗難される

    マンションの1Fにある集合郵便ポストがあるんですが、部屋別になってるんですが、 私宛の郵便物が盗難されます。 ポストの上のほうは開いてて、これは例ですが、こういう形のポストです。 http://yubin.2-d.jp/y5/15-1.jpg 鍵はしてますが、上のほうが開いてるので何かを突っ込んで取り出すことは可能です。 マンション側ではこの盗難に関してはなにもしてくれません。 一応マンションの管理人はいますが午前中しかいません。 郵便局の人に言ったところ、メール便のような荷物は上までもってきてくれますが、 普通の郵便は家までもってきてくれません。 また都度もってこられても仕事もあるし都度は手渡しで受け取れません。 どうしたら盗難されなくなりますか? 専門家の方に質問です。

  • 郵便ポストの中に恐ろしいものが入って居ました

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 今日、メール便が届く予定でしたので歯医者から帰った時にでも郵便ポストを見てみようと思って居ましたが、オートロックのベルが鳴ったので応対するとクロネコ宅急便の方でした。 郵便ポストにメール便を投函しようとしたが、ポストの中に沢山何かが入って居てメール便が入らないので部屋迄お持ちしますとの事でした。 オートロックを解除して部屋に来て頂き、メール便を受け取ってお礼を言いました。 気に為るのは沢山何かが入って居るという郵便ポストです。 昨日の夜、買い物から帰って来た時に郵便ポストを見ましたがチラシが1枚入って居ただけでそのチラシは取り出して処分したので郵便ポストはその時点で空です。 何が入って居るのかと郵便ポストを見に行きました。 ポストを開けるとビニール袋に入った何かが大量に詰め込まれて居ます。 引っ張って全部取り出すとビニール袋の中には多量の向精神薬が入って居ました。 直ぐに警察を呼んで現場検証が行われ、何か思い当たる事は無いか等質問をされましたが誰かから恨みを買う様な事をした事は全く有りませんし、知人と呼べる様な人もおりません。 向精神薬は警察が証拠品として持って帰りましたが、もし又同じ様な事が起きたらと思うと怖いです。 郵便物などが来る為ポストを塞ぐ事も出来ませんし、何か自衛策が有りましたらアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 郵便ポストの販売について

    家庭用の郵便ポストを設置したいのですが、対面式で販売してくれる店舗はないでしょうか。 大きさ、格子状の塀に設置したいこと、盗難防止の鍵をつけられることなど、 じかに相談しながら決めたいのですが、インターネットで検索しても通販のサイトばかりが出てきます。東京都内、近郊でポストを販売している店舗がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便物盗難・隠しカメラは違法?

    2年前からメール便を含める郵便物の盗難にあっています。 ポストは1階集合ポストで、誰でも入れる敷地構造のアパートです。 一時期、郵便物盗難の被害が多発し、集合ポストの使用が中止され、 各戸のドアポストへの配達にしてもらっていました。 しかし、4階建てで階段3本×3棟分のため配達員の方から「配達が大変」とのクレームにより、 再度集合ポストの使用が再開されました。 ポストにカギを付けていたものの、投入口から大物郵便物が抜き取られ自衛手段に困っています。 1階集合ポストの使用は再開されたものの、 「どうしても集合ポストの使用を避けたいということであれば、集合ポスト投入口をテープで塞ぎ、 ドアポストへ届けてほしいということを書いておけばいい」 と自治会・郵便局員との話し合いにより決まり、テープで塞いでいますが週1回必ず誰かにはがされています。 (しかも、はがしたテープは持ち帰っているのかポイ捨てられていません。) 郵便物盗難の犯人と同一人物だとすると、週1で見に来ているのかと物騒でなりません。 そこで、誰がこんないたずらをするのか知りたいので、 自分の車の中にカメラを置きポストを監視したいと思うのですが、違法行為でしょうか? 盗撮扱いで証拠として使えない分、警察は動かないのでしょうか? ちなみに、警察に被害届け提出済み。 防犯カメラは設置困難のようです。 ある程度、いたずらをしに来ている時間が特定できるので、 携帯のロングムービーモードで約2時間撮りたいと考えています。

  • 義理父がウチの郵便ポストを物色します。(長文)

    妊娠5ヶ月になります。 妊娠発覚後から夫から理由もなく離婚したいと言われ、拒否すると夫は実家に帰ってしまいました。 別居3ヶ月になります。 私も仕事をしていて、日中は家を留守にしています。 夕飯は自分の実家で食べてから寝に帰るだけ・・・のような生活をしています。 昨夜22時半過ぎの事です。 玄関のチャイムが鳴るのでインターホンを出てみたら義理父でした。 「電話したんだけど、出なかったから心配で・・・」と。 日付は決まっていませんが、義理父は夫の代弁という事で私と話し合う予定でした。夫は話し合いにも応じないので・・・。 しかしその度にドタキャンをされ、私も最近お腹が大きくなりはじめ、貧血と発熱で体調を崩し、携帯なんて放置していたそんな夜でした。 こんな時間に?とビックリし「体調が悪いので」と帰って頂きましたが・・・。 オートロックを解除し玄関先まで訪問してきたのかと思うと・・・。夫の親も鍵を持っています。 しかし携帯に2回出ない位で・・・・ 部屋の明かりがついているのも外からわかるハズです。 マンション下のオートロックの段階でチャイムを鳴らすのが最低限の・・・・と思います。 もうパジャマの時間です。 しかも今朝、郵便ポストを開けると明らかに物色した痕跡があり気持ちが悪くなりました。 郵便ポストの暗証番号は夫が教えたのかと思いますが・・・。 非常識ではないでしょうか? 留守中に入られるんじゃないかと思うと怖いです。 これって法的に問題ないんでしょうか?

  • 集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

    今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 漏れた情報について

     カテ違いだったらすみません。  実は最近郵便物の盗難に遭っています。警察に相談し、大家さんと相談してポストに鍵を取り付けるような方向でしばらく様子をみることになったのですが・・。  心配なのは既に盗まれてしまった郵便物から漏れる情報を悪用されないかということです。盗られたものは、光熱費の請求書・知人からの手紙・学校からの書類・これから就職するであろう会社からの書類などです。一応、請求書を盗られたガス会社や知人、学校、会社にも「今郵便物の盗難に遭っている」ということを報告しておいたほうが良いのでしょうか?