• ベストアンサー

ゆうメールのポスト投函について

ゆうメールをポスト投函で出したいのですが、「ゆうメール」など表に書いて出した方がいいでしょうか? それとも小窓を作って中が本などだとわかる状態ならば、郵便局員の方がゆうメールだと判断してくださるでしょうか? また着払いで出したいのですがこれは特に何もしなくて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

下のURLをご覧下さい。 「ゆうメール」の表示は必要です。表示がなければ定形外郵便物の扱いとなります。  着払いで出すなら、郵便局の窓口で所定の手続きが必要です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html
tibito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。