• 締切済み

ゆうメール着払い

ゆうメールの着払いで品物を送ってもらったのですが、父が居たのでいくらか聞いたら、ポストに投函されてたそうです… 普通は、ピンポンして、居なかったら一旦持ち帰るか、メモ書きなんかを入れてる物だと思うのですが…何故か投函… この場合って郵便局に問い合わせるべき? 一応、送り主さんには、投函されてたみたいでと連絡は入れたのですが 宅急便みたいに問い合わせがある訳ではないし…

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

間違って着払いの物を入れたら、翌日にでも電話や担当者などが来て謝罪に来ると思います。  すでに発送元が払っているのならそのままです。  夏休みだからアルバイトかもしれないなぁ。  お近くの郵便局にでもお問い合わせ下さい。値段が値段だから払ってと思いますよ。送り先が。数が多いと着払いにするだろうけど。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

気持ち悪いですから http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html に相談するか、配達局に問い合わせをしたほうが 良いと思います。 届いたゆうメールなんですが 赤く 着払い と書かれていますか? 書いてないのなら、着払いではありません。

• chie65535
回答No.3

因みに「着払」だと、添付した画像のような「赤いシール」が貼られて料金が書かれている筈です。 このシールが無いなら「送った人が料金を負担して、元払いで送ってしまった」ので、送り主に「お礼」をするなどして下さい。 その場合「元払い」なので「ポストに入れられて終わり」です。ピンポンしませんし、持ち帰りもしません。

• chie65535
回答No.2

>この場合って郵便局に問い合わせるべき? 「配達員の料金の徴収し忘れ」ですから、問い合わせたら「じゃ、料金、201円払って」って言われちゃいます。 良心が咎めるなら「201円を払う事になるのを承知で、郵便局に問い合わせすればよい」でしょう。 201円が惜しいなら「気付かなかったフリをしてそのままにしておけばよい」でしょう。 どうするかは「貴方の良心しだい」です。

回答No.1

送り主が着払いではなく元払いしたのでしょう。 でなければ、郵便局が郵送料の取りっぱぐれをするはずがありません。 送り主との間で、料金に不都合があれば送り主に再度問い合わせされると良いです。