- 締切済み
ゆうメール着払い
ゆうメールの着払いで品物を送ってもらったのですが、父が居たのでいくらか聞いたら、ポストに投函されてたそうです… 普通は、ピンポンして、居なかったら一旦持ち帰るか、メモ書きなんかを入れてる物だと思うのですが…何故か投函… この場合って郵便局に問い合わせるべき? 一応、送り主さんには、投函されてたみたいでと連絡は入れたのですが 宅急便みたいに問い合わせがある訳ではないし…
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
間違って着払いの物を入れたら、翌日にでも電話や担当者などが来て謝罪に来ると思います。 すでに発送元が払っているのならそのままです。 夏休みだからアルバイトかもしれないなぁ。 お近くの郵便局にでもお問い合わせ下さい。値段が値段だから払ってと思いますよ。送り先が。数が多いと着払いにするだろうけど。
気持ち悪いですから http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html に相談するか、配達局に問い合わせをしたほうが 良いと思います。 届いたゆうメールなんですが 赤く 着払い と書かれていますか? 書いてないのなら、着払いではありません。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8757/19871)
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8757/19871)
>この場合って郵便局に問い合わせるべき? 「配達員の料金の徴収し忘れ」ですから、問い合わせたら「じゃ、料金、201円払って」って言われちゃいます。 良心が咎めるなら「201円を払う事になるのを承知で、郵便局に問い合わせすればよい」でしょう。 201円が惜しいなら「気付かなかったフリをしてそのままにしておけばよい」でしょう。 どうするかは「貴方の良心しだい」です。
- donguri_boy
- ベストアンサー率28% (653/2293)
送り主が着払いではなく元払いしたのでしょう。 でなければ、郵便局が郵送料の取りっぱぐれをするはずがありません。 送り主との間で、料金に不都合があれば送り主に再度問い合わせされると良いです。