• ベストアンサー

郵便配達の人に投函がたのめますか。

郵便配達の人に投函がたのめますか。 近所のお年寄りが郵便物をポストに投函するのが面倒なので、配達に来た郵便局の人に投函を依頼しているのを見かけました。その人は親切な様子で引き受けていました。そこはすこし過疎の地域で、ポストの場所は年寄りにはやや遠いところです。 ありがたい局員さんだと思いますが、本来の業務からははずれているようにも思います。どなたかご存知の方がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

昔外務職員をしていたものです。(40万人都市なのでそれなりに都市部) 配達中に郵便物をお預かりするのも、業務の一環と教えられました。 お気軽にご利用ください。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

大丈夫ですよ。

yumegori
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 大丈夫なんですね。 人情豊かなわが国の風景のようで、ちいさな感動です。 みなさんにまとめてお礼といたします。

• bure
回答No.4

ナンバー3ですが因みに政令指定都市(大都会)で業務してます。

• bure
回答No.3

>郵便配達の人に投函がたのめますか 業務の一環として引き受けますよ、但しお預かりした郵便物(普通郵便)は途中のポストに投函はせず本局に持ち帰り専用の受け箱に入れます。

• SaKaKashi
回答No.1

過疎地域ならいいでしょうけど。 都会は無理です。