• ベストアンサー

郵便配達の人に投函がたのめますか。

郵便配達の人に投函がたのめますか。 近所のお年寄りが郵便物をポストに投函するのが面倒なので、配達に来た郵便局の人に投函を依頼しているのを見かけました。その人は親切な様子で引き受けていました。そこはすこし過疎の地域で、ポストの場所は年寄りにはやや遠いところです。 ありがたい局員さんだと思いますが、本来の業務からははずれているようにも思います。どなたかご存知の方がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 昔外務職員をしていたものです。(40万人都市なのでそれなりに都市部) 配達中に郵便物をお預かりするのも、業務の一環と教えられました。 お気軽にご利用ください。

その他の回答 (4)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

大丈夫ですよ。

yumegori
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 大丈夫なんですね。 人情豊かなわが国の風景のようで、ちいさな感動です。 みなさんにまとめてお礼といたします。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

ナンバー3ですが因みに政令指定都市(大都会)で業務してます。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

>郵便配達の人に投函がたのめますか 業務の一環として引き受けますよ、但しお預かりした郵便物(普通郵便)は途中のポストに投函はせず本局に持ち帰り専用の受け箱に入れます。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

過疎地域ならいいでしょうけど。 都会は無理です。

関連するQ&A

  • 郵便物投函から配達

    とある番組観覧にハガキを出そうと思っています。 明後日必着有効なのですが、なかなか投函できずこんなギリギリになってしまいました。 一応私の住んでいるところからその番組をやっている局がある場所(東京)へは一応翌日配達してくれるそうなのですが、 もし、明日郵便物回収時刻前にポストに投函したら、そのハガキを翌日配達してくれるのでしょうか? もしダメなら、思い切って速達で出してみようかとも考えているのですが。 実際の所どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 誤配達された郵便物を開けてしまった

    開封してから同じマンションの別の方宛てだと気付き、只今顔面蒼白です。 というのもその方はとても恐くて近所でも有名な方なのです。 本来は、自分の氏名や住所を記載した上で郵便局に届け出なくてはならないようですが、 いつも利用する窓口で局員も顔見知り、しかもこの地域の配達員も知り合いの上、 きちんとフォローができるタイプではありませんので全く信用できません。 きちんと宛名を確認しなかった自分も悪いのですが、 よりによって通知書だったので(所得が分かるものです)本来の受取人に何をされるか分からずどうしても知られたくありません。 どうやったら受取人にバレずに再配達して貰えますか? マンションの戸数も少ないので消去法でバレそうでもあり、引っ越しも考えています… そのくらい関わりたくないタイプの人です、助けてください。

  • 郵便配達可能日について

    連休中なので、その間は郵便物は来ないと思っていましたが本日郵便ポストに局員の方が入れていきました。 確か配達業務は祝日はしていないと思っておりましたが月曜日だと特別だったり、祝日初日だと行っているのでしょうか?

  • ポストに投函した郵便物が届いていない(だいぶ以前)

    ポストに投函したはずの郵便物が、相手先に届いていないと分かりました。でも届いていないと分かったのはもう大分前で、その時は郵便局に問い合わせようかとも思ったのですが、次に何かあったらでいいか、と考えて放っておきました。 すると先日、近所の人の郵便物がうちに誤配達されて来ました。最近二件続けてなので、ちょっと手紙を出すこと自体に抵抗を感じるようになりました。 それで最初の届かなかった手紙について問い合わせをしたいのですが、いまさら…て感じでしょうか。おそらく一ヶ月くらいは前だし、投函した日付もハッキリ覚えていないのです。やはりもう時間が経ってしまったから、電話しても無駄だし迷惑でしょうか?

  • 郵便局の配達員

    仮に、私の住まいはA市A丁目1番地1号だとします。その隣にアパートがあるとして、そこはA丁目1番地2号だとします。 私は、隣のアパートの住人さんとは面識はありません。ちなみに、他のご近所さんとの交流はあります。 ある日、自宅のポストに郵便物を投函する配達員を窓から偶然見ました。 その方は、そのまま隣のアパートの一室へ入り、およそ一時間後ぐらいに郵便局のバイクにまたがり出て行ったのを目撃しました。 その後も何度かそういう光景を目にしたので間違いなく郵便局員さんだと思います。 そこでなんですが、上記に書いたように、自身の居住地域(A丁目1番地)を郵便局員さんが配達していることに抵抗を感じるのですが、これは郵便局的にと言うのか、一般的な配達・配送業的に何の問題ないことなのでしょうか? あまり気持ちのいいものではないと感じる私は過剰過ぎるのでしょうか? 配達シフトがあるのか毎日その方が配達しているわけではなさそうなのですが、例えば、その方の彼女さんらしき女性の車が停まっている時は確実に配達して回っている感じはあります。 例えば、私だけに限らず、近隣住人の名前や同居人数・家族構成の果てまで知られていると思うと気持ちのいいものではありません。 私が単に過剰で「気にし過ぎじゃないですか」と言われるなら、考えを改めようとは思うのですが、もし「それはおかしい」とか言われるのであれば、やはりそれはそれなりの所へ言わないとダメですよね。 私も業種は違えど社会人なので、ある程度自分の範疇で仕事をこなせる時もありますが、それを上司が把握していない場合もあるので、それと同じことだとすると、やはり間違っているわけですから正すところは正して頂かないとダメですよね。 この場合、郵便局はどういう範疇で仕事させているのか分かる方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 郵便配達員が郵便BOXに配達物を半分しか入れない!

    住んでいる地域が治安がホントに悪くて郵便物の盗難が余りなも多いので 郵便局に出向いて郵便物は鍵の掛かる郵便BOXの中に完全に入れるように言っています! それなのに 配達員が郵便物を郵便BOXの中に完全に入れず、半分外に出た状態になっています! 郵便物がポストの中に完全に落としてなくて半分しか入っていない度に 郵便局の責任者に完全に入れるように伝えています! 郵便局の責任者も郵便物は完全にポストの中に完全に入れるように指示します!とその度に返事をします! ですが、配達員が郵便物をポストの中に完全に入れずに半分外に出た状態にするのを一向に止めません! 郵便局は郵便配達員に郵便物をポストの中に完全に落とす事さえ出来ない知的障がい者ばかりを雇っているんですか? キチンと仕事をしている配達員の方は不快に思われると思いますが 自分が住む地域の郵便配達員が全員知的障がい者しかいないだろ! 上司の指示を理解できない底無しのバカしかいないだろ! としか思えないので質問しています! どうすれば、地元の郵便配達員に郵便BOXの中に郵便物を完全に落とす!という小学生でも出来る単純作業を確実にやらせる事が出来ますか? そもそも、郵便物を完全にポストの中に入れろ!というたったこれだけの上司の指示さえ理解できないようなバカを郵便配達員として雇う郵便局のボンクラに一番腹が立ちます!

  • 郵便物の配達日数について

    ある施設に郵便物を9月1日必着で届けたいのですが、その施設に一番近い郵便局で投函すると、ほかの郵便局に行ったりすることなく、直接配達されますか? また、その一番近い郵便局は土日の配達をやっていません。この場合、9月1日に投函してその日中にきちんと届くかどうかはわかりますか? あるいは、翌朝10時郵便を利用する手もありますが、地域の本局などでは前日(日曜日)でも受け付けてくれるのでしょうか。それならば助かるのですが。 やはり29日(金)に出すしかないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 特定郵便局の大半は郵便の集配業務をしていない?

    ある政治解説のホームページで”郵政民営化で過疎地の郵便はどうなる?”という項目の部分で、以下のような説明がありました。 「特定郵便局の大半は集配業務をやっていないのです。ですから、郵便事業にユニバーサルサービスの義務がある以上、村から郵便局が消えても、ポストを今と同じように置いていれば、郵便は出せます。もちろん配達もそのまましてくれます。」 ・・・ということは、日本にあるポストの郵便の集配を行っている人達というのは、みんな大きな郵便局に所属している人達なのでしょうか? また、そうなると、郵便物自体に関して言えば、料金の問題は別として、今まで配達されていた地域が配達されなくなるということはないということでしょうか?

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 郵便配達の人って。

    こんにちは。 我が家の近くにはうちと同姓のお宅が何件かあり、 よそ宛の郵便物が間違ってうちに投函されていることがよくあります。 それぞれに表札は掲げていますが、世帯主名だけがほとんどで家族全員の名前までは掲げていません。 そこで質問なのですが郵便配達の人は、 配達地域の住居人名簿などは持ち歩いていないのでしょうか?