• ベストアンサー

郵便配達の人って。

こんにちは。 我が家の近くにはうちと同姓のお宅が何件かあり、 よそ宛の郵便物が間違ってうちに投函されていることがよくあります。 それぞれに表札は掲げていますが、世帯主名だけがほとんどで家族全員の名前までは掲げていません。 そこで質問なのですが郵便配達の人は、 配達地域の住居人名簿などは持ち歩いていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

元・郵便局員です。 まず、居住者名簿につきましては、郵便局の配達区域ごと(おおむね街区ごと)に、配達順に記載された名簿を作成しておりますが、それを持って配達に出ることはございません。(このご時世、プライバシー云々で、落としたりしては大事ですので。) 郵便局ではそれをもとに配達順に郵便物を並べ替えてから、配達に出かけております。 同番地での同姓の場合ですと、住所を元に配達順に並び替えを行いますので、郵便受箱等に居住者全員の氏名が表示されていない限り、誤って他のご家庭に配達される可能性は否めません。 番地が異なっていれば、いくらでも対策は可能ですから、郵便局にご相談いただけると幸いです。 また、同番地の場合でも、 『「山田太郎」の家には「花子・一郎・次郎」しかいませんので、誤って配達しないようお願いします』といった旨のお話をいただけると、世帯の全ての居住者氏名が容易に判断できるようになりますので、誤って配達されにくくなります。 このように、いずれの場合でも郵便局にご相談いただければ、最善の方法をとりますので、配達を担当されている郵便局にお知らせいただけますよう、お願いいたします。

その他の回答 (7)

• cse_ri2
回答No.7

学生時代、郵便配達のアルバイトを夏・冬だけでしたが 数年続けていました。 住居人名簿までは無いですね。地図と世帯主が書かれた地図 のみです。 でも一週間もやれば、どこに誰が住んでいるかたいてい飲み込め るのですが、残念なことに配達担当にも優秀な人もいれば そうでない人もあり、ダメな人は何ヶ月やっても間違えます。 対策としては、表札に家族全員の名前をのせることですね。 住所と氏名を見てどの家に誰が住んでいるのか配達担当者 は覚えていくのですが、表札に居住者の名前がきちんとある と、そこでも確認が取れるので間違える確率は低くなります。

• Reffy
回答No.6

配達員はその担当地域を把握しているべきなのですが、基本的に住民票などを見て区分けしているわけではないので、受取人側から情報を提供しないとどうしようもないと思います。実家は同じ所番地に祖父母とその妹の家、我が家、父方の従兄弟の家2軒と、合計5軒が同じ住所、名字で建っていました。親類ということもあって、間違い郵便のやりとりはしょっちゅうだったのですが、ある時、旅行中の叔父の所に私宛のしかも速達が放りこまれ、ちょっとした騒ぎになってしまったのをきっかけに、担当郵便局に大まかな家の配置図と郵便受けの位置、そこに住んでいる人間の名前の一覧を作って提出したところ、その後は問題がおこりにくくなりました。 悪意で誤配達をしている…ということはあまりないと思うので、トラブル回避のためにもきちんと申し出をしたほうがいいと思います。その時は近所の特定郵便局や配達人ではなく、集配局と呼ばれる配達をする大きな局の郵便課の人に直接…がいいですよ。 あと、他にも迷惑を被っているご家庭があるなら、申し合わせで同じ書類を毎月交互に出す…のも注意喚起のために有効かもしれません。

• bubi
回答No.5

学生の頃、郵便配達のアルバイトをしたことがあります。 回答ですが、住居人名簿はありませんでした。 郵便配達は、経験がものを言う職業だと思います。 その地域の配達に携わる日数が増えてくると自然と「○○○号室の人は誰と誰と誰」まで分かるようになり、誤配のミスを防ぐのはもちろんのこと、名前しか書いていなくてもちゃんと届けられるようになります。 この家は会社の住所でもあって(株)○○あてもこの家の分だとか、この家の娘さんは結婚して引っ越したから、その分だけ別の住所に転送するとか。 もちろん具体的な事項は守秘義務ですから、職務以外にもらさないのは当然のことですけど、 郵便配達の仕事ってすごいな・・・と率直に思いました。 しかし。 それだけすごい仕事なのに、年賀状の時などは、 高校生のアルバイトが携わるというのは周知の事実。 だから、年賀状は普段はありえないようなミスがあります。 私は学生といっても大学生の時にこのバイトをやったので 比較的期間も長くそれなりに経験を積むことができましたが高校生はせいぜい冬休みの何週間。 経験不足は否めないところでしょう・・・。 ご質問の件については、一度、地域の集配を担当する郵便局に、居住者の名前などをお伝えしてみてはいかがかと思います。 ダイレクトに「その地域を担当する集配所」にうまくつながって情報が伝われば間違いは減るはず。 公社化して、地域へのサービス向上にも敏感になっているはずですので、タイミングとしてもちょうどいいのではないでしょうか。

回答No.4

こんにちは。 名簿は見てらっしゃらないと思います。 ほんとに間違いがよくあります。 たびたび間違えられるので、配達の人に直接お返ししながら 間違えないようにお願いしたり、 郵便局に電話したりしましたが、改善されないんです。 逆に、うちの郵便物がよそのお宅に届くことも多く、 その家のかたが持って来てくださることもあるのですが、 なにか、プライバシーを覗かれたような気分になるので、 わたしは、よそのお宅の郵便物が入ると次の日、配達員の人に渡すか、 できない時はポストに投函します。 ドラマなどだと、いなかでは、顔なじみの配達員さんが 配っていたりしますが、 この辺りでは、たびたび配達員さんが代わっているようです。 何年か前の元旦には、よそのお宅の年賀状の束が入り、びっくりしました。 もちろん、うちの束もありましたから、普通、気づかないはずありませんよね。 そのときは、知ってるお宅でしたし、配達をお待ちだと思い持って行きましたが、 いやな気持ちでした。 どのケースも姓が同じというだけで住所は 違う住所が書かれているんです。 間違いは誰にでもあること。 でも、何度もお願いしても、そのたびに、すみません、と言われるだけで 改善されないのには驚きます。 ほんとにごめんなさい。 読み返して、回答になってないですね。 white_replyさんの質問に便乗して、愚痴を並べてしまいました。 他にも間違えられている人がいるんだというご参考までに。

• gamasan
回答No.3

元宅配ドライバーです。 地図には所帯主しか載っていませんし 家族の名前の 時や番地が書かれていないと電話帳で電話番号を探して いました(田舎だからできるんですけどね)結構 大変な作業です。 というのも ハンコを貰わないといけないから 間違ったところに持っていってもハンコは貰えない ですしね。 そこにいくと郵便屋さんはたいした地図を持ち歩く わけでもなく 電話番号もなくよく配達するな~ と感心します。多少の誤配はあるでしょうが それは番地が明記されていなかったり あるいは同じような親番号の番地に複数同性があったりと まぁ大体そういう理由でしょう。 とはいえ大体習熟していきますので 驚くほど その地域の家人の名前まで精通されてますよ。 大体が記憶で配達されてるんだと思います。 間違われると気分はよくないですが 連絡すれば 引き取りにきてくれますし 一度失敗すると 経験として蓄積されます。マンションなどは 難しいでしょうが 一軒家ならどこかに家人の名前を 表示しておいてほしいというのが 配達業の本音ですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

誤配達されたメールはどうされていますか。 例え近所の知人でも誤まって配達された郵便物は郵便局に戻して注意を喚起すべきだと思います。同番地でなければ厳しく注意してもよいでしょう。本来郵便は番地が優先で名前は従属的なものではないでしょうか。したがって、転居届けをしなければ、メールはいつまでも前の番地に配達されます。アメリカではこの習慣(?)を利用してDMなどが番地だけで届きます。宛名は「resident」となっています。誰か知らないがその番地に住んでいる人という意味です。

回答No.1

こんにちは。 以前郵便局でバイトしていた事が有りますが、名簿を見て配達はしていなかったです。 局内で、機械で各町名(○○市××町)まで分かれ、そこから先は担当の配達員が世帯毎に仕分けします。この時に名簿を見ますが、ほとんど名字で分けています。 近所でも住所は違うでしょうから、今回の場合は人為的ミスといえるので、配達担当の郵便局に連絡してみてもいいと思います。