• ベストアンサー

郵便物をおばあちゃん家に投函

郵便物で 自分 引越し多くいので、 おばあちゃん家に 郵便物を送ってもらうと 届きますか? おばあちゃんは苗字は一緒ですが、私自身は、そこに住所登録などは していませんが、 正しい番地と苗字が一緒なら 配達員の方は投函されるものでしょうか?

noname#21636
noname#21636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.3

郵便局に届けが2種類有ります。これを両方利用しましょう。 http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.html ひとつは転送のための届けです。 これは、転居などで旧住所から新住所へ郵便物を転送してしてもらうための届けです。1年間、旧住所あての郵便物を新住所に無料で転送します。 まずは、これで旧住所(今まで引っ越してきたところ)へ行く自分の郵便物をばーちゃんちに転送してもらう通知を出しておきましょう。 もうひとつは、この住所にこの名前の郵便を届けて下さいと言う届けです。転居した先(新住所地)など管轄局に認知してもらうために世帯員名前を全部書いて届けておくためのものです。 ばぁーちゃんち住所の管轄郵便局にばぁーちゃんとあなたの名前を書いて出しておきます。 ちなみに長期不在の場合最長30日間の預かりを頼む届けもあります。 http://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/index.html 私書箱を借りると言う方法もあります。 ご使用に関してはいくつかの条件がありますが、主な条件は以下のとおりです。(ご利用は無料) ・ 私書箱を6か月以上使用される方。 ・ おおむね毎日、配達される郵便物がある方。 ・ 私書箱に配達された郵便物を遅滞なく(毎日)受け取られる方。 ご参考にどうぞ。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

郵便局で届けをされれば大丈夫です >正しい番地と苗字が一緒なら  うちは表札も出していませんが間違えないで配達してくれています 空き家にしている家のポストです 出来ればフルネームで何か出されておけば安心です 近所では玄関に名刺を貼ったりしています...(笑)。

• shippo
回答No.1

郵便物は転送の通知を出すとか受取人が拒否しなければ配達されると思いますが、できれば表札のところやポストにでも名前を書いておけば誤配を防ぐことができるかと思いますよ。 一人暮らしをしてても実家に郵便物が届くなんてことはよくありますからね。