自宅に居候の郵便物が届くのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 私の家には一人暮らしの女友達が居候していますが、彼女の郵便物が私の宛先に届くことがあります。彼女は住民票や転居届けをしておらず、私の住所を記入したと言います。普通、居住していない人の郵便物が届くことはあるのでしょうか?
  • 私の家には一人暮らしの女友達が居候していますが、最近彼女の郵便物が私の宛先に届くようになりました。彼女は住民票や転居届けをしていないため、私の住所を記入したと言います。これって普通のことなのでしょうか?
  • 私の家には一人暮らしの女友達が居候していますが、彼女の郵便物が私の宛先に届くことがあります。彼女は住民票や転居届けをしていないため、私の住所を記入したと言いますが、これって法律的に大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅(一人暮らし)に居候の郵便物が届くのは普通?

お世話になります。 私は一人暮らしの者で家族問題から身寄りがなくなった女友達を私の家に居させています。 2ヶ月目になります。家事をしてくれたり家にお金を入れてくれたりしています。 友人は日中パートにも出ています。 それで昨日ポストを見たら友人宛の郵便物がありました 美容院から「来店ありがとうございました」のハガキでした。 友人に尋ねると一週間前にメンバー登録(ポイントカード)をしたらしく 住所を記入する際に私の住所を記入したとのことです。 ですが彼女は住民票も転居届けもしていません。 私の自宅宛に苗字も名前も登録されていない人物の郵便物が届くことってあるのでしょうか? 配達の郵便屋さんは住所にだけ目を通し、郵便物を投函するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆に郵便局はいちいち住民票確認してから配達可/不可を判断しそのうえで配達する と思いますか? あて先が実在していればたいていは届けますよ。 賃貸物件住んでいたら、引越し後1年たっても前の住人宛のDMが届くとかザラです。

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<家族問題から身寄りがなくなった女友達を私の家に居させています。 これは異常です、他人は家族ではないことに気づいてくださいね 貴方が困っても運命をともにはしてもらえませんよ。 この間も事件あったではないですか、友達なんて信用してはいけませんよ。 問題があるというのは、言い換えると貴方の問題にもなりえるということですよ。 <住所を記入する際に私の住所を記入したとのことです。 貴方に承諾も無く届くということは貴方になりますますということもありえますよ。 <私の自宅宛に苗字も名前も登録されていない人物の郵便物が届くことってあるのでしょうか 近隣住民の他人の郵便物でさえ届くというのに、登録とは関係ない話ですよ 遠い親戚なら教えてあげるけど、他人に教えても嫌がるだけで歓迎されませんよ。 <配達の郵便屋さんは住所にだけ目を通し、郵便物を投函するのですか? そもそも表札なんて書いていないで、住所だけなんて良くありますよ 例えば、何とかさんお届け物ですといわれて対応したら、事件に巻き込まれた なんていう話聞いたことないですか、くる人は客というよりも不審者ということもありますよ。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.7

私の自宅宛に苗字も名前も登録されていない人物の郵便物が届くことってあるのでしょうか? それは通常あり得ない。美容院に登録されているから来ているんですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.6

蛇足な追記。 >私は一人暮らしの者で家族問題から身寄りがなくなった女友達を私の家に居させています。 賃貸の場合、必ず、大家、管理会社の双方に「増員の許可」を取って下さい。 大家や管理会社は「暴力団やカルト教団など、反社会的な団体が、他人の名義でアパートを借りて、後から団体の構成員を住まわせる」と言う使い方をされるのを恐れ「後から居住者を増やす場合は、許可が必要」としている所が殆どです。 賃貸契約で「増員時は事前に許可が必要」と言う契約になっている場合、無許可で増員すると「契約違反」となり「正当な退去理由」になり、一方的に契約解除されて「来月早々に出て行って下さい」って言われても、文句は言えません。 取り合えず今回は「事後承諾」になっちゃいますが、現時点で「勝手に同居させているのがバレていない」のであれば「来月から同居人が増えます。身元は保証します」って許可申請して下さい。 隠してて後でバレたら、アパートを追い出されますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

>住所を記入する際に私の住所を記入したとのことです。 だったら、お店の顧客名簿に貴方の住所で記載されますから、そのお店からの郵便物は、貴方の住所に届きます。 >私の自宅宛に苗字も名前も登録されていない人物の郵便物が届くことってあるのでしょうか? 届くのが当たり前です。届かない方がおかしいです。 自分の店の顧客名簿に記載してある住所氏名でDMを出すだけです。 >ですが彼女は住民票も転居届けもしていません。 お店は、住民票は見ないし、転居届が出してあるかどうかも見ません。 自分の店の顧客名簿に記載してある住所氏名でDMを出すだけです。 その住所氏名が実在しているかどうかは確かめませんし、その住所に別人が住んでいるかどうかも確かめません。 「お客が書いた住所氏名を、そのままハガキの宛先に書くだけ」です。 >配達の郵便屋さんは住所にだけ目を通し、郵便物を投函するのですか? 配達員は、郵便物に記載された住所が実在すれば、ポストに投函します。 一応、表札は確認しますが、宛名と表札と違っていても「苗字が違う人が同居していて、片方しか表札を出していない可能性がある」と言う理由で、番地、部屋番号まで合っていれば、そのままポストに入れます。 例えば「サザエさんの家」は、磯野さんととフグ田さんが一軒家で同居しています(磯野家の表札は「磯野」しか出していません) マスオさん、サザエさんは、苗字は「フグ田」ですので、郵便物は「フグ田マスオ」「フグ田サザエ」で届きます。 なお、ご友人には「どっかに住所登録する時は『○○様方』を付けて」って言っておきましょう。 例えば、伊藤さんのお家に佐藤さんが居候している場合は、住所は「○○県○○市○○町○丁目○番○号 伊藤方」にして、氏名を「佐藤○○」にします。 こうすると、郵便物が「○○県○○市○○町○丁目○番○号 伊藤 様方 佐藤○○」で届いて、配達員も「伊藤さんの表札が出ているから、ここで合ってるな」とポストに入れてくれます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

その通りです。書いてある住所に届けます。 以前の住所に届く郵便物を、今の住所に届けて貰うには、郵便局に転居届けを出さない限り、その場所に放置されるか、宛先不明で発送者に返されてしまいます。 他の方も言われるように、問題はその事よりも、あなたの住まいに勝手に居候を招き入れてはいないか?と言う事。 持ち家なら問題ありませんが、賃貸なら契約違反じゃないかと。 期間限定の仮住まいなのか、今後もずっと住むのかわかりませんが、早急に不動産屋に連絡し、許可を取りましょう。 既に連絡済なら問題ないですが。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

住民票と郵便は関係ないですよね。 つながっていたら怖いですよ。 私は転勤で何度も転居していますが、郵便局に何の連絡もしなくても自分が新しい住所で発送依頼したものは新しい住所宛に届きますよ。郵便受けにも表札も名前を出していません。 以前ここに住んでいた人宛の郵便も普通に入ってきました。つまり苗字が違うから配達しないということはない、ということです。 長期出張、大学の間だけ親戚の家に居候、全国の友人宅を転々としながら放浪の旅、事情があって自宅で受け取りたくない郵便を許可を得て別住所宛に送るよう手配、色々なケースがありますので、いちいち見慣れない名前の人宛の郵便物がきてますけど大丈夫ですか?なんて確認できないでしょう。それこそ介入しすぎというものです。 どちらかというと今回問題なのは、あなたの住所を勝手に書いたご友人では? どれくらいの期間いさせるつもりなのか知りませんが、短期間ならばポイントなんて小さな利益のために人の個人情報を使わないものです。勝手に書かれたら困ると言いましょう。 まとまった年数の同居予定でしたら、ご友人にも生活を楽しむ権利はあるかと。 そもそもパート先にも連絡先としてあなたの住所を書いてるでしょうし。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

>配達の郵便屋さんは住所にだけ目を通し、郵便物を投函するのですか? そうです。ただ、表札などを出していて 宛名と違えば、確認した上でその人がその住所にいないとか 空室だったりとか言う場合は 「宛所に宛先人不在でした」という形で差出人に返ってきますが・・・ 郵便局の方で住所と名前が登録されているわけでもなければ 住民票をいちいち確認するわけでもないです(住民票を移さない人も少なからずいますしね) この場合はあなたの住所を勝手に登録したお友達に問題があるのでは しかしお金を入れたり家事をしたりして居候というわけでもないから 彼女にとっても自分の家だと思っているでしょうしね この先どれぐらいいるのか、この先もその部屋を住所として書き続けるのか。 そしてそのアパートは複数で住む契約になっていたのか。 その辺はしっかりしないとトラブルの元だと思います

関連するQ&A

  • 郵便物の転送について

    2週間後引越しする予定です。 今、住んでいるところには住民票を移しておらず 住民票は実家のままです。 郵便局に置いてある転居届の 旧住所に今住んでいる住所を記入し、 新住所には新しい住所を記入して ポストに投函すれば転送手続きは出来ますでしょうか? ポストに投函する場合、表には何も記入しなくて 良いのでしょうか?

  • 郵便物が届きません

    1ヶ月ほど前に実家を出てマンションで一人暮らしを始めましたが新住所に郵便物が全く届きません。郵便局に転居届けは出してあります。 銀行などから住所変更に伴う通知などが送られているはずなのですが来ていないので差出人を実家の親にして新住所に自分宛に葉書を出してみましたがそれも届きません。実家にも戻ってはいないそうです。 担当の郵便局に電話で問い合わせたところ、まず自分の新しい住所と氏名は台帳に登録されているとのこと。 で、配達の人もこの住所に郵便物を届けたと話しているそうです。ただ、その際にポストは郵便物で一杯だったと話したそうなのでどこか別の場所に配達しているのではないかと思います。 (ウチのポストは引越し以来チラシも含めてスカスカのままです) ちなみに部屋のポストは共同の場所ではなくドアの中に落とし込むタイプなのでまずそこでの紛失は無いと思います。 あちらとしては届けたと言っていて電話でこれ以上問答をしても仕方ないので一旦電話を切りましたが実際に届いていないのは確かなので今後どのようにやり取りをしていったら良いでしょうか?

  • 郵便物をおばあちゃん家に投函

    郵便物で 自分 引越し多くいので、 おばあちゃん家に 郵便物を送ってもらうと 届きますか? おばあちゃんは苗字は一緒ですが、私自身は、そこに住所登録などは していませんが、 正しい番地と苗字が一緒なら 配達員の方は投函されるものでしょうか?

  • メール便の転送について

    メール便の転送については、郵便局の転居届では不十分ですよね。 一番いいのは、ポストに張り紙をして、ポストに転居先の住所を書いて、ポストには投函しないでくださいと書く方法でしょうかね? あと郵便物の転居届けは手作業でやるらしく、コンピュータによる登録ではないので配達は遅れますよね。

  • メルカリの普通郵便

    高校生です。親に内緒で、メルカリの普通郵便でキーホルダーを購入しました。普通郵便で購入したことがバレたら怒られると思うのでどうにかバレないようにしたいです。 普通郵便で届く時は自宅ポスト投函ですか? また、メルカリの普通郵便で配達したことが分かるようなシールなど、包装に貼ってありますか? 普通のハガキや手紙の配達と変わらないのでしょうか? 拙い日本語で申し訳ありません。

  • 「郵便物が届くまで」の画像

    郵便物をポストに入れたら郵便やさんが家まで配達してくれる、ということを子供に分からせたいと思っています。自閉症の障害があるの子なので言葉だけでは伝えられません。先日はがきを書かせて私が宛名を書き、いっしょにポストに投函して、次の日自宅の郵便受けに届いたそのはがきを見せて説明してみましたがまったく伝わっていません。ポストの中の郵便物を郵便局の人が回収して、郵便局で仕分けして、配達するまでの工程を、分かりやすく写真や映像で紹介しているサイトはありませんでしょうか?目で見て分からせるのが一番だと思います。

  • 通信事務郵便から住所確認のはがきが来ました。

    通信事務郵便から住所確認のはがきが来ました。 一応これが本物(どこかの偽物でない)かを確認したく質問させていただきました。 内容は、  いつも弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。  弊社では、郵便物などの配達に当たっては、お客さまの表札、あるいは、お客さまからお申し出のあった「転居届」によりお届け先を確認しております。  しかしながら、お客さまあての郵便物等については、前記の方法によりお届け先の確認ができないため、配達できない状況にありますので、恐れ入りますが、裏面にお客さまの住所、氏名等をご記入の上、お早めにお近くの郵便ポストに投函していただきますようご協力をお願いいたします。 こういったもので、あて先は「郵便事業株式会社○○支店」となっています。 あて先があて先なので、心配はないかと思ったのですが、一応質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 名前が間違っている郵便物 届きますか?

    名前が間違っている郵便物 届きますか? 今日友人宛にハガキを出したのですが、住所、郵便番号、名字は合っているのですが 名前を間違えてしまいました。 漢字の変換を間違ってしまって、女性なのに男性の名前に取れてしまう名前になって しまって・・・。 友人宅には男性は住んでおらず配達員さんも変に思うかなと思って、ちゃんと 届くか心配しているのですが・・・大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 定形外郵便

    定形外郵便を出すのが初めてなので教えてください。 その送りたい定形外郵便が、郵便ポストに投函できるのなら投函して配達してもらうこと、もちろん可能ですよね?

  • 定形外郵便について

    定形外郵便(120円)を普通のポストに投函しても配送されるのですか? いつも投函しているポストに投函し忘れてしまい、違うポストに投函しました。投函したポストはハガキと郵便物に投入口が分けられていないものだったのですが、普通に配送されるのでしょうか?