• ベストアンサー

米国の病院で移植手術を受けるのに何億円もかかる

trytobeの回答

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

健康保険・医療保険でカバーされていない手術は全額実費である、という日米で共通の医療費の自己負担の問題に、『国際的な医療協力』がどのように関係するのでしょうか。 日本での問題は、脳死判定などでの臓器提供数が圧倒的に米国より少ないことによる、移植例の少なさ(適合するドナーが現れる確率の低さ)に待ちきれずに渡米される方がいる、という点であり、 臓器提供が国家間で行われて12時間以上かかる日米間で輸送される、というのは移植成功率において現実的ではないし、そこまでして他国の不透明な死亡原因での臓器提供を受けるモラルハザードが必要なのか、というところも踏まえてのご質問の論点が見えません。

noname#225035
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 できないというのは、簡単なことですよ。