• 締切済み

貴方の知る米国、私の知る米国。

やはり日本は米国と運命共同体の構図。 ゴーン氏逮捕、ファーウェイ排除、米国は疲弊したと言えど軍事・経済・国際政治力など多方面での影響力は本当に基盤が強いと感じます。 勿論、その踏み台には日本も一役演じてますが、経済界も震える過去の日米貿易摩擦の頃のようだ。 しかし、過去された側の日本が中国との米国覇権戦争に手を貸すのは滑稽ですね。 それだけ米国の国際政治の影響力とは日本にとって到底及ばない存在に位置してる事が明白です。 それは情けないとも言えますが、現在の中国とは1対1では日本の主権は脅かされる存在だと思います。 GDPでは語れない世界への影響力は日本単独では10位以下ではないでしょうか? 私の勝手な認識ですが、客観論としてどうでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

経済的な影響力は無いでしょうね。中国が登ってきたころから日本はそこに価値観を見出すのを辞めた気がします。なので今の日本人の気質としてもGDPとか経済的な影響力は必要としてない人が多い気はします。軍事産業に表立って手を出せないので,そこはどうしたって弱いでしょう。米国のように困ったら戦争をすればいいという国にはなれないですから。 文化の面など貴重とされたり,「質」の面で無いと困る部分を持っている国ではあるので必要とされている部分は大いにあるし,これまでの経緯や「円」というブランド品からも戦後は信用されている国ではあるでしょうね。

hitokougaku
質問者

補足

回答とご意見をどうも。 内容自体は普通ですが、冷静な見方ですね。 順位や規模よりも、日本は自国の持てる良さを使って、らしい立場を維持すればよいという意見ですか。 これ自体は真っ当な意見ですし、私も基本は賛同しますかね。 ただし、米国への国防依存や日本の国際上の影響力が下がる場合は、尖閣諸島や北方の問題は将来確実に放棄する事になります。 スプラトリー(島と定義するか別として)この問題も国力のバランス関係の均衡が崩れた事が要因ですから。 既に米国は将来起こる日本近隣での軍事的な衝突(可能性)には、米軍が防衛を担う事は保証しない立場ですから、表向きは協定などで威厳だけの確約はしてますが…。 シンクタンクの予測では20-30年後の日本の国力は世界で8~10位辺りに位置する見方をしています。 文化の面の話がありますが、実際は人口の減少と外国人労働者の増加によって固有の文化は衰退してゆくでしょう。 欧州の暴動など、殆どは現地人に混じった流入外国人の略奪になってると海外メディアも報じているように、恐らく日本の将来は近い状態になってゆくでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

運命共同体というのは、どっちかが倒れるとどっちも倒れるというものを指しています。 日本にとってはアメリカは政治上も経済上も最も重要な国ですが、アメリカにとって日本はそこまで重要な国ではないのが現実です。ま、アメリカ国債を世界で最も保有しているのは日本ですから、アメリカにとってもそう無下にはできませんけどね。 とはいえ「運命共同体」という言葉を使うならアメリカと中国のほうが運命共同体に近いような気がしますね。 アメリカは中国からの輸入がないとiPhoneさえ作れず、中国もアメリカからの注文がなくなれば自国内にはまだそこまでの実体経済の市場がありません。アメリカのユーチューバーが米中貿易戦争に絡めて、自分の家にメイドインチャイナのものがどれだけあってメイドインUSAのものがどれだけあるか調べてみたら、メイドインUSAのものはひとつもなくて、中国製品ばかりだったなんてのを見たことがあります。日用品や衣服なんかは中国製以外があるのかといいたくなるほどでしたね。 日本の海外への影響度は別に低くてもいいのではないですか。高くなったら色々責任も伴います。リーダーシップも求められるでしょう。でも日本人は「俺様についてこい!」ってやるのが苦手です。 だったら極東の片隅でシコシコやっているほうが平和なんじゃないでしょうか。日本人が「八紘一宇」とか「東亜の共栄」などといい出したらむしろロクでもない方向に行きがちです。

hitokougaku
質問者

補足

>アメリカは中国からの輸入がないとiPhoneさえ作れず、中国もアメリカからの注文がなくなれば自国内にはまだそこまでの実体経済の市場がありません。 私には意味不明ですが、生産拠点は別に中国でなくても良いわけです。 i phoneが中国企業の設計製造で、世の中に端末が1つなら困るでしょうが、途中での移転で困るのは設備投資やコストの回収位ですよ。 >自分の家にメイドインチャイナのものがどれだけあってメイドインUSAのものがどれだけあるか調べてみたら、メイドインUSAのものはひとつもなくて、中国製品ばかりだったなんてのを見たことがあります それが何を主張したいのか分かりません、輸入傾向の内訳を見れば別に変でも無い訳で、その人がUSAのモノないと気づいた?事を主張したいだけですか? 恐らく他の国の先進国も似たりよったりですが、90年頃から世界の工場として稼働したmade in chinaが沢山あるのは”普通”です。 しかし、別に消費者側がそれらがどうしてもmade in chinaだと言う必要性が、そのモノには無い訳で、企業が何処で生産するか、したかコスト(人件費や設備投資)と性能・機能に合理性があれば良いだけです。 判りませんか?企業が生産するモノの国、場所を消費者が選択する自由はないだけです。 当然、元々国内で生産を補っていた生産品を海外ですれば、国内製が減るのは当たり前で、何か”凄い”ような見方をしてますが、意味不明です。 それが中国に頼っているという観察の仕方がそもそも変な訳です。 別に設計段階から頼っている訳ではないので、生産拠点を国内に戻すか別の安い国に移転すれば良いだけ。 >でも日本人は「俺様についてこい!」ってやるのが苦手です。 唯一共感出来る回答としては、これですかね、確かに真っ当な意見だと思われますね。(国際社会で特にアジア圏以外での限定ですが) >日本の海外への影響度は別に低くてもいいのではないですか。 その内容や議題次第ですが、貴方が何を基準に言っているのか明確でないのでスルーさせて頂きたい。

関連するQ&A

  • 中国が、米国と太平洋地域の覇権を分けることについて

    今国会会期が大幅に延長されることが検討されているようですが、 安保法案の成立のためには必要なのかも知れません。 ところで、中国が海洋大国となり、米国と、太平洋地域の覇権を分け合いたい理由というのはそもそも何なのでしょうか? また、そのために中国は米国と同等以上の軍事力(特に抑止力)を持つべきだとの考えを持っているようですが、それが日本を始め、フィリピンやベトナム、マレーシアなどに脅威を与えることになる理由は、覇権を分け合うことを巡って、米国との対立が案じられるからでしょうか。 中国と米国が、覇権を巡って戦争に発展する危険はないのでしょうか? もしそうなった場合に、日本は安保法案が違憲だなどと言ってる場合ではなくなると思いますが、集団的自衛権が行使されることになったら、日本は米国を軍事的に援助する義務があるのでしょうか? いろいろと不勉強で分からないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 中国の米国債

    中国の米国債保有額は上昇を続け、ついに日本を抜くまでに達しました。このことは中国がアメリカに対して影響力・発言力を持つことになるのでしょうか?また、その国の国債を持つと言うことはその国にとってどれ位の影響力があるのでしょうか?

  • 中国は2025年に米国アメリカを抜くと言っています

    中国は2025年に米国アメリカを抜くと言っていますが日本の長期目標はどこに焦点を合わせて政治をしてますか?

  • 米国債の債務不履行(デフォルト)になるとどうなる?

    こんにちは。さんたです。 米国債の債務不履行(デフォルト)になると、「日本経済にすごく影響がある、リーマンショックよりも大きい!!」と、経済研究所の方がおっしゃっておりました。 簡単に教えて頂けませんでしょうか? 1,米国債の債務不履行とは、どのような状態なのか? 【私見では、日本と同じく借金の公債が返済できないこと、ギリシャのようなじょうたい???】 2,どのぐらい、日本と、世界経済に影響があるのでしょうか? 【私見では、すごく影響がある、基軸通貨であるから】 宜しくお願い致します。 失礼足します。

  • 覇権安定論

    皆さんだったらどう考えますか?覇権安定論 今取り組んでいるのが『覇権安定論の観点から第2次大戦後の国際政治経済秩序について論じなさい』というものなのですが、どう答えればいいのか困っています。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 米国の不良債権問題は

    バブル崩壊後、日本ではバブル経済で発生した大量の不良債権の処理が必要だと「何はなくとも不良債権処理」といった雰囲気でマスコミから政治家まで不良債権処理の政策が推進されていました(90年後半~04年ぐらいまで)。それで、いろんな企業が潰れたり、デフレがより進んだりしながらも、今の痛みに耐えて明日を良くする経済政策との話で解説されていました。 ただ昨今の、米国やEUや(中国も?上海の不動産バブルが2010年に崩壊したと聞きましたが)などバブル崩壊後の国で、日本意外で不良債権処理を断行するといった話が全く聞こえて来ません。 これはなぜなのでしょうか? (それどころか最近は米国の景気が良くなって来ている、日本株が上昇している理由は安倍相場というより米国の景気改善の影響が大きいなどと言った話が聞こえてきます。) 米国の不良債権処理は行われないのでしょうか。また不良債権処理が行われなくても景気は良くなるものなのでしょうか? お詳しい方々、素人にもわかるようなご解説がいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 米国主導の北朝鮮に対する経済制裁について

    米国主導の北朝鮮に対する経済制裁と経済制裁の効果について質問です。 以下のサイトは、米国主導の北朝鮮に対する経済制裁について書かれたサイトなのですが、このサイトを読むと、米国主導の北朝鮮に対する経済制裁は、効果あるのかどうかさえ怪しいと書かれています。 その理由は、まず「文春オンライン」では、経済制裁をすればするほど、逆に制裁の裏をかいて、北朝鮮との取引することで、表での貿易よりも、高いほどの利益を得られると書かれている。 次に「国際政治学者・六辻彰二のブログ」では、北朝鮮の貿易依存度では、先進国のなかで貿易依存度が低く、そして、朝鮮労働党の支配下で、経済活動のほとんどが国営企業によって担われている(民間企業中心の経済体制でない)。 なにより、制裁の実施監視が困難であることが致命的であると指摘している。 最後に「ライブドアニュース」では、北朝鮮と取引する支那やロシアは、マフィアが関わっており、表には知られていない裏ルートによって、経済制裁の網を抜けていると書かれているのですが、ここで質問です。 これらの記事を読んでみると、米国主導の北朝鮮に対する経済制裁は、本当に効果があるかさ怪しいでしょうか? というより、今までの経済制裁は効果が無いということなのでしょうか? ●『北朝鮮への経済制裁は、なぜ効果を持ちにくいのか 文春オンライン』↓ http://bunshun.jp/articles/-/2407 ●『北朝鮮への経済制裁は有効か とんぼの眼鏡でみた国際政治 - 国際政治学者・六辻彰二のブログ』↓ http://mutsuji.jugem.jp/?eid=190 ●『対北制裁は効果が低い?北朝鮮と中国の密輸にマフィアが暗躍か - ライブドアニュース』↓ http://news.livedoor.com/article/detail/13683928/

  • 日ロ関係と米国

    今後、日本とロシアが経済的・政治的により接近しようとしたならば、米国はどのような態度を示すでしょうか? (領土問題がなんらかの解決を果たしたとして) ご意見、参考文献、参考サイト等あれば、是非教えてください。

  • 何故韓国が米国に次いで二番目に重要な国なんですか?

    菅官房長官が「韓国は米国に次いで二番目に重要な国だ」と発言しました。 大統領以下ポピュリズムに酔いしれる政治家が支配する病的な反日国家は、日本にとっては中国・北朝鮮の侵攻に対する防波堤以外の存在価値は全くないと思いますが、何故重要なのですか? こういう政府高官の発言は韓国を図に乗らせ、日本にたかって金を引き出そうとさせるだけではないでしょうか。

  • 世界の政治や経済事情を詳しく解説してください

    38歳の日本人です。 海外事情や政治に疎いので教えていただければ幸いです。 ひとつは、国や地域ごとに経済成長率の予想や、政治の安定率などを見ることのできるデータや統計を教えてください。 それと、皆さまアメリカの覇権や経済成長はあと何年、何十年ぐらい続くとお考えでしょうか。 歴史的に、スペイン、イギリス、アメリカ、、、と世界の覇権国は移り行くかたちになってきましたが、今後アメリカから中国に覇権が移るとすると何年後のいつごろになるでしょうか。 中国とアメリカではどういった摩擦や紛争、どこの地域での戦争が予想されますでしょうか。 日本やASEANなどアジアの諸国はどちらになびくかたちになるでしょうか。 色々と勉強できればと思っています。大まかなお話や実体験、端的なお話でも結構ですので皆さまのお考えやご知見ご教示いただければと思います。何とぞよろしくお願いします。