• ベストアンサー

米国での運転

米国に旅行で行く場合 国際免許がなくても 日本の免許証があれば 一定の期間なら 運転出来ると聞いたのですが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route40
回答No.5

本当です。 アメリカは国際免許の条約に加盟していません。 HERTZなどのレンタカーでは日本の免許証がないと車を貸して貰えない経験者が私の友人にいました。また日本からの出張者で国際免許証なしで問題になった人は皆無です。 アメリカに永住する以前、スピード違反で捕まったとき、国際免許証を見せたら無視されて、日本の免許証を見せろと言われた経験があります。その時、警官は珍しがって、名前はどれか?とか住所はどこに書いてあるのか?など興味深く質問してきました。 日本の免許証は英語で書かれていないからと心配する人がいますが、アメリカの規則で「米国訪問者は自国の免許証で運転ができる」と書かれているのですから、彼らが読めなくても我々の責任ではありません。 どうしても心配ならば、国際免許証を持参したら如何でしょうか。それでも日本の免許証の携行はMUSTです。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。実は南米に駐在中なのですが 娘が留学しているMinnesotaに3日ほど顔を見に行きます。 日本の免許証とこちら(コロンビアの免許証)両方持っていくことにします。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuklamho
回答No.8

No6です。こんなサイトを見つけました。私も勉強になりました。こちらに住んでいるとこちらの免許を取得するので、逆にこういうことに疎くなります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/licence/index.html#3 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313214698

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。実は南米に駐在中なのですが 娘が留学しているMinnesotaに3日ほど顔を見に行きます。 日本の免許証とこちら(コロンビアの免許証)両方持っていくことにします。

• yosakko
回答No.7

アメリカ在住のものです。 私が経験したことをお話しします。 ジュネーブ条約のことですね。 アメリカに短期間の滞在の場合、日本の免許センターで国際免許証を申請し、 発給後、旅行の際に持参すれば一定期間は日本国発行の国際免許のみで アメリカで運転をすることができます。 アメリカに在住(長く住む)している人は、大抵、この日本国発行の国際免許証を 持参して渡航し、改めてアメリカで米国発給の免許証を申請します。 ただ、先の方も書かれている通り、レンタカーを借りる際にも免許証の提示は必要です。 日本国発行の国際免許証で借りることができるのかを、確認しておいたほうが 良いように思います。 たしか、bugetやalamoなどは日本にも代理店があり、日本語で申し込むこともできるし 電話での問い合わせもできたはずです。 おせっかいまででした。 よい旅行になりますよう祈っています!!!

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。実は南米に駐在中なのですが 娘が留学しているMinnesotaに3日ほど顔を見に行きます。 日本の免許証とこちら(コロンビアの免許証)両方持っていくことにします。ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.6

国際免許は意味が無く日本の免許を見せると言う回答を見てちょっとびっくりしました。アメリカの主に東海岸に10年近く住んでいますが、そんな話聞いたことがなかったので。 私の友達はミシガン州でスピード違反した時に国際免許を警察に見せていました(それはそれで別に意味で問題だったのですが)。 「日本の免許で大丈夫、国際免許はいらない」という人がいると言うことは、そういう州もあるんでしょうね。良く分かりませんが、仮にそうだとしてもそれは運転をアメリカの州警察が許可していると言うことであって、レンタカー会社がそれで車を貸してくれるのかはまた別のような気がします。因みに、カリフォルニアの友達は国際免許だけでレンタカーを借りていました。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。実は南米に駐在中なのですが 娘が留学しているMinnesotaに3日ほど顔を見に行きます。 日本の免許証とこちら(コロンビアの免許証)両方持っていくことにします。ありがとうございました。

• odag1041
回答No.4

州によります。ハワイやカリフォルニアなどはいけたはず。 国際運転免許証も一年有効な州もあれば、一ヶ月しかダメな州もある。 ビザのステータスにもよる。警察官によって対応が違かったりする場合もあるので、ハワイ以外の メインランドでは国際免許証を持参するのが望ましい。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。実は南米に駐在中なのですが 娘が留学しているMinnesotaに3日ほど顔を見に行きます。 国際免許を日本で取る時間がないので 日本の免許証とこちら(コロンビアの免許証)両方持っていくことにします。

回答No.3

法的には本当ですがアメリカの警官やレンタカー屋の大部分は日本語を理解しないので事実上は嘘とも言える。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。実は南米に駐在中なのですが 娘が留学しているMinnesotaに3日ほど顔を見に行きます。 日本の免許証とこちら(コロンビアの免許証)両方持っていくことにします。法的に大丈夫なら両方見せて何とかするしかないですね。ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

旅行ということだと、レンタカーを利用するのですよね。 日本の免許証だけで車を借してもらえるのは、日本人観光客が多くて、スタッフや警察官が対応に慣れている地域(ハワイ、グアム)だけだと思います。 先の方も書かれているように、現地警察官が日本語を読める可能性が低い地域では、国際免許証もないと、運転の前に車を貸してもらえないです。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。ハワイでは確かに日本の免許でレンタカー乗れましたが ミネソタでは無理かも知れません。

回答No.1

アメリカは州によっても違うのかも知れませんが、 カリフォルニア州には毎年行きますが、 必ず国際免許証は持参します。 (レンタカーでは無くて個人車になります) 万が一にも事故でもすれば(スピード違反など)、日本語の免許証では 現地警察官には読めないし、英訳の国際免許証があれば、クリアできる部分と思います。 出来れば国際免許証を持参する方が安心と思うのですが。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。実は南米に駐在中なのですが 娘が留学しているMinnesotaに3日ほど顔を見に行きます。 日本の免許証とこちら(コロンビアの免許証)両方持っていくことにします。国際免許を日本に帰ってとっている時間がないので 慎重運転で何とかやってみます。ありがとうございました。