• ベストアンサー

バリ島での無免許運転について

バリ島へ旅行に行くのですが、友達がバイクに乗ろうと誘ってきました。 国際免許はもちろん、日本でもバイクの免許は持っていまん。 バリ島で無免許でバイクを運転すると、警察に捕まったとき、どうなるのですか? 教えてください。私はバイクの運転に反対しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capli
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.8

私の話で恐縮ですが、 2年前にバリ島に行きました。 その時はクタビーチそばのホテルに3泊 ウブドに3泊 ジンバランベイに3泊しました。 ジンバランベイの周辺からクタまでは歩いていける距離ではなく、 クタのHISに行きバイクを借りたいと相談したところ、 その辺のバイク屋で直接 交渉してくれと言われたので、 For RENT と書いてある店に入り値段交渉し、 1日7.5ドルくらいで借りました。 ヘルメットもちゃんと貸してくれましたよ。 なぜバイクを借りたかと申しますと、1歳になりたての娘を連れていたので、 タクシーに乗って変なところに連れ込まれて嫌な思いするならば、 のんびりバイクに乗ろうと思い借りたしだいです。 バイクは2日間半借りました。 そのバイクでウルトワと言う最南端の断崖絶壁まで行ったり、その周辺にある プライベートビーチ等、行けました。 バイクといっても所詮カブなので、中学生でも運転できると思いますよ! 他の方が「事故にあったらどうするのか?」 「あとさき、考えていない! 無謀だ!」と言われている方もおられますが、 ようは、genchan1234がどんな旅行をされたいかによるんじゃないですかね。 JTBの添乗員付きのツアーで旅行されるもよし、 私のように、行きの成田でバリの本を適当に買って、 バリに着いてから、どこ行ってなにするか決めても良いと思います。 ちなみに私は日本語以外はほとんど出来ませんので、 電車やバスの時間を調べたり、 どこか目的地を決めてそこまで行く為の乗り換え等、考える旅行が好きではないので、 海外に行くときは、ほとんどレンタカーやレンタルバイクを借ります。 日本のように交差点だらけで、どの道が目的地に着くのか判らないということが 海外ではほとんどありませんでした。 バリはクタやヌサドアなど物売りの人たちがたくさん居て、うざったく感じると思いますが、 レンタルバイクを借りて、田舎の方(南のほう)に行くと人の温かみがあって お金では得られない経験が出来ると思います。 人生一度きりなので、genchan1234が満足の行く旅行が出来れば良いと思います。 バリは良いところでしたので、楽しんできてください。

genchan1234
質問者

お礼

反対意見の多い中、本音を語ってくださりありがとうございます。 正直、法律が許せばどんなに危なくてもバイクのほうが楽しいと思います。 でも、やっぱり海外の地でいらぬリスクは冒したくないですねー^^;

その他の回答 (8)

  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.9

こんばんは!バリ島には年に3回は行ってます。 バリに行くとよくバイクに2人乗りしてますが(私は後ろにのってるけど)、日本人は警察のいいカモにされるので、やめたほうがいいと思います。(検問でつかまって、賄賂を要求されます。) ましてや、日本でも免許持ってないなら、止めたほうが良いですよ。無免許で乗れるほど安全な道じゃないです(本当) 信号ないし、みんな運転荒いですし・・・。 タクシー乗ってもかなりの格安ですので、お気持ちはわかりますが、安全第一が一番だと思います。

genchan1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 友達と話し合ってみます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

他の方も言っているように全く無謀です。 整備されて広い道では、10年以上たった日本車がフルスピードで走り回り、馬力の無いバイクまで3~5人乗りではみ出して競争する有様で、交差点では恐怖を覚えます。 一方側道や農道・山道は非舗装で砂利さえ挽かれていない部分があり、なまじのバイク運転技術では転倒する恐れがあります。 作物を大量に荷台に積んで大幅に脇にはみ出した状態で、坂道を飛ばしてくる自転車も恐怖です。 もっともジャワ本島では、さらに馬車や輪タクまでがそれに加わって来ますので、私は免許を持って自動車を運転する事でもする気にはなりません。

genchan1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 馬車ですか・・・、無謀ですね、やっぱり^^;

noname#37852
noname#37852
回答No.6

>私はバイクの運転に反対しています。 ですよねぇ・・・やはり心配ですよね。 No.2さんが、カード会社のCMで・・・とお書きになっていますが、私はあのCM、いかがなものかと思ってました。 海外でバイク、手軽に簡単にやって良いみたいに見えるのではないかと。 バリ島ではないのですが、ランカウイ島(マレーシア)に行ったとき、チャーターしたタクシーの運転手さんが道を行くバイクを見ながら言いました。 「ヘルメットは本当はかぶるべきものだから市内中心部ではかぶるけど、郊外に来るとかぶっていない人が多い。 でも危ないですよ、外国人旅行客で事故したり死ぬ人もいるから。この間も西洋人が事故をした。気をつけて」と。 ランカウイって、田舎なんですけどね。 余談ですがレンタカーについて、旅慣れている知人たち曰く「英語も現地語も言葉ができないで外国レンタカー使う人って、事故に遭ったり途中で故障したらどうするつもりなのだろう? それを考えずに安易に利用するのは怖いと思う」と言ってました。

genchan1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 現地の人も自覚する危なさなんですね^^;

  • merusan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんばんわ。 No2の方が書かれている意見とほぼ同じですが 私の知ってる範囲で過去に警察に捕まった知人の状況を書いておきますね。 数年前の事なので金額等は殆ど記憶にないのですが、 ある友人は国際免許で走っているときに運悪く警察に検問され、免許証にバイクの記載がなかったとか言う理由で派出所のような所に連行され、30分位しぼられました。 その際に勿論罰金という名目のお金を請求されたそうですよ。 また別の友人は、夜の12時ごろだったかな、大通りではなく裏道を走っているときに(免許あり) 十字路で警察に運悪く声をかけられ、1人の友人はうまくすり抜けて逃げてきたんですが もう1人の友人は取り残され、尋問される羽目に・・・ 先に帰ってきた友人がバリ人の友人に連絡を取り現場に一緒に行ってもらって、 もう1人の友人は何とか開放され帰ってきましたが、お給料日前などは警察が裏通りでも検問しているので 免許があるならまだしも、無免許で走るというのは相当無謀な行為だと思います。 それにバリ島の交通マナーは非常に悪いです。 余談ですが、バリ島だけではないですが特に日本人は良いカモです。 genchan1234さんの意見をご友人の方に理解してもらって是非楽しいバリ島旅行を!

genchan1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 言葉もしゃべれずに警察に連れて行かれるのは怖いですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 免許云々はよくわかりませんが、実際に行って、夕方のラッシュ時にタクシーにでも乗れば、自分でバイクを運転する気にはならないのでは?と思います。いくら自分の運転技術に自信があっても、周りの運転が凄いですから。 みんなめちゃくちゃな運転してますよ。バイクに3~4人乗っているのは当たり前。そのうち一人は首が据わっていないような赤ちゃんだったりすることもあります。お父さんが運転して、お母さんが後ろで赤ちゃんを抱っこして、更に幼児が一人とか。想像できます? 捕まるくらいならまだいいです。バイクなんてやめておきましょう。

genchan1234
質問者

補足

お答えありがとうございます。 皆さんの意見からして交通事情がいかにひどいか伝わってきます。

  • yosh3
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.3

日本とインドネシアとの間には協定がないので国際免許は無効です。旅行者用の短期免許をクロボカン警察で取得しなければいけません。 旅行先がニューヨークでも無免許で乗りますか? バリだから許されると? まさかお金で解決しようなんて思ってませんよね? あと1ケ月でバリは新年。安月給の警察官にとって町を走る外人はいいカモです。安全運転していようがいまいが呼び止められたら罰金(それも私的な)をとられます。 まして無免許であれば確実に裁判所行きですが、普通の交通違犯なら免許証をとりあげられて、後日裁判所へいくことになります。しかし無免許なら連行されます。そうかあるいはビックリするほどの私的罰金を要求されるでしょうね。 例えば、日本に来たアメリカ人が無免許で捕まった場合、どうなるか想像してみて下さいな。それも日本語ができないアメリカ人。相当に苦労するでしょ?

genchan1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに、ニューヨークなら絶対やめます。 わかりやすい意見ありがとうございます。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

カード会社のCM以来、「バリでバイク」が流行しているみたいですが、「現地でフラっと」は不可能だと思います。知人も昨年の夏に現地でカブを借りて運転していたら、検問で止められ、国際運転免許は持っていたのですが、ノーヘルで罰金を1500円位払ったそうです。無免許がどうなるか?はわかりません。 爆弾テロ以来、検問は厳しくなっているそうです。 また旅行保険も現地で運転をハッキリ言っておかないと、バイクでケガをしても保険が出ません。 ご友人にも止めさせた方がイイと思います。

genchan1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね、テロ以来検問厳しそうですね^^;

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 バイクレンタルするのですよね? 海外で車借りたことありますけど、免許見せる必要があったような気がします。ハワイでしたけど…。 さて、無免許で借りられるのか…。 でわ!

genchan1234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 話によれば無免許で借りられるらしいのです…^^;

関連するQ&A

  • バリ島でレンタカーを借りたいのですが・・・。

    調べたところ、バリ島では旅行者用運転免許証が閉鎖している 用で取得できないようです。 国際免許は協定を結んでいない為、バリ島での運転は違法に なるようです。 レンタカーを借りる時は国際免許を提示すれば借りれるのでしょうか。 (レンタカー店はレンタカー会社によって値段と保険の違いがあるのか。) あとよく警察に罰金を取られると聞きますが、幾らくらい取られるのか 、どういう時に止められるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • バリ島での自動車運転

    毎年、バリ島へ、行ってます。そのときに、レンタカーを借りて、無免許(インドネシアは、国際免許でも、無免許になるので)で、運転してました。 ただ、国際免許に加入してないけど・・去年ぐらいから、国際免許を持参すれば、警官に止められても大丈夫・・。との話も聞きます。 最新情報ご存知の方教えていただけませんか・・?? ちなみに、毎年バリ島へ行ってますので、古い情報は、不要です。 よろしくお願いします。

  • バリで旅行者専用免許とりたい!!

    GWにバリに行くのですが、現地でレンタルバイクをしたいと思います。 調べる限り、現地での旅行者専用の免許証を取得するのが無難とのことなのですが、どこに警察署があり、またどの警察署で免許が取れるのかが不明です。 私はヌサデュアに泊まる予定です。近くにありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 運転免許について

    日本の運転免許(普通、自動二輪)を所有していなくても運転ができる国はありますか? 免許は持っていたので運転は出来るのですが、取り消しになってしまったため国際免許を交付してもらう事ができません。 どなたか、運転免許を無しで海外でレンタカーやレンタルバイクを借りれると言う情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • バリ島でのレンタバイクについて

    10月にバリ島に行ってきます。 今回は3回目です。 バリ島でバイクを借りようと思っています。 バリでは国際免許があっても借りれないとガイドブックなどに書いてありますが、実際どうなんでしょうか? プーケットでは日本の免許証だけで借りることができたんですが・・・。 実際に借りたことのある方いろいろ教えてください。

  • 無免許運転

    無免許運転 ぼくは、韓国人(永住者)ですが、韓国発行の国際免許を所持・運転中に スピード違反(20キロオーバー)で捕まり、そこで国際免許取得後、 3ヶ月未満滞在ということで「無免許運転扱い」といわれました。 ぼくはそれをよく理解していませんでした。 今後2度ほど警察署に行き、詳しくことを調べられ、処罰が下ることになるといわれいます。 さて、無免許運転なので(ぼくは初犯)、1年以下の懲役または 30万以下の罰金になるのが一般的のようですが、 今後再び運転できるためにはどのような段取りが必要でしょうか? 捕まる前に、外国免許切り替えをやっておけばよかったのですが、 例えば1年後とかに「外国免許切り替え」にて日本の免許を取得することは 可能でしょうか? ぼくは韓国の有効な免許証を持っています。 法律は法律なので日本にいる以上は従うべきで、処罰が下れば甘んじて受けるつもりです。 重要なのは、今後どうすればまた運転できるかで、その方法を教えていただければ 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリア運転免許証について

    オーストラリアへ旅行でレンタカーを運転したいと思いますが、中国在住の為、日本へ帰国して国際免許の取得ができません。 そこで、アメリカ/カリフォルニア州の免許書を所有しているので国際免許証の代わりとなるのか、オーストラリアにて運転が可能かお教えください。 よろしくお願いします。

  • イギリスの運転免許、国内で運転できますか?

    私はイギリスに在住で、日本の普通自動二輪車の免許をイギリスの免許に書き換えているため手元に日本の免許書がありません。 夏に一時帰国するため、中型バイクの運転をするつもりですが日本人がイギリスの運転免許で国内で運転することは可能でしょうか? そしてイギリス人の友人が車を運転するつもりですが国際免許が必要ですか?(可能という噂を聞きましたが確かではないので…) ちなみにイギリスの免許証の場合、日本の免許証と違った規則や運転可能範囲が限られていたりするのでしょうか? ちなみにバイク、車は私の両親の名義です。 教えてください。

  • 運転免許書

    外国人が日本で自国の運転免許書を日本免許書に書き換えするには何を用意すればいいのでしょうか?「国際免許」のことではありません。

  • 国際運転免許の申請

    国際運転免許の申請を考えています。 ただ、日本の免許の次回更新まで1年を切っています。 国際免許の申請の際に期限が1年未満の場合は一緒に更新できるいうルールがあるようですが、日本の免許を更新せずに国際免許を取得することは可能でしょうか? 現在大型免許の教習所に通学しており、1年以内に取得予定(更新しないでもそのときに自動的に更新されるため)また、国際免許の使い道は3月に一週間ほどの旅行に行くためであり、その後は警察に返却予定のため、1年も期間が要らないため、国際免許の期限は短くなってもいい。 上記理由のために日本の免許を更新せずに、国際免許を申請したいのですが可能でしょうか?