• ベストアンサー

彼がなぜ私と付き合えないのか理由を聞いてと頼まれた

もし、友達に彼が私と付き合えない理由、本音を聞いてと頼まれた立場だとしたら、どのようなことが一番言いづらいですか? こういう場合、おそらく聞いてと頼む側は嘘でなく本音をききたいでしょうから、本音を伝えようと私は思いますが、みなさんはごまかしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

相談者様と同じ考えです。 本当の事を聞きたいなら、どんなに酷い答えだろうが受け入れなければいけません。 しかし… そういう事を他人に聞いてと頼むような人物だから、相手に好意を持たれないというのが根本的な原因でしょうね。 『自分が傷つくのは怖い、でも真実が知りたい。』というような自分勝手な性格が問題なんです。 僕は意地悪ですから、「そういう性格が嫌われる原因だよ。治さないと…」まで言います。

その他の回答 (8)

回答No.8

理由が容姿だったら言いにくいですよね。 見た目がタイプじゃないからと言われたらショックでしょ。 付き合う前から分かってたでしょってなるからね。 男女関係が良く分からないから、女性が男を振って貴方に男が相談してきたと解釈して回答します。 貴方が仲介役をするんじゃなくて「○○君が別れた理由をしりたいから聞いてくれと頼まれてる、当事者の貴女から直接彼に話してくれないかな」と投げた方が良いと思いますよ。 お別れを告げるほうは相手のどこが自分に合わなかったのか言う義務があると思うのです。 「嫉妬や束縛がきつくて息苦しかった」という理由だったら彼は次の恋愛で気をつけようと思い成長しますよね。 理由が分からないと何を直せばよいのか分からないから、振られた方は成長できないと思うのです。

• dottimiti
回答No.7

本音がなんであれ、クッションはつけると思います。 だいたい尖った理由だと思いますので、悪い特徴は良い特徴に変えて伝えるとか、タイミングが悪かったという感じの見せ方にすると思います。

• bekky1
回答No.6

夫婦別れするのだって、性格不一致です。 かわいくたって、美人だって、嫌なものは嫌。 で、どこが?ってしつこく聞くなら、そのしつこいところがダメだと。 更に追及して、少し頭変じゃないか?って、言ってもいい? 言えないでしょう直接は。 友達を介して、彼に彼女になりたがった人・あなたが聞いてくれってってことでしょう? つまりあなたは好きだから、付き合いたいと、でもダメだと断られた、好きになれそうもないって。 本音は’好きになれそうもない’であって、具体的にはどこが?ということではないですか? よく見たら、ブス、しつこい、ベタベタ最初から触ってきて気持ち悪い。 第一、友人を介してさらにしつこく’どうして?’を聞いてと、話が通じないほど頭悪い、・・・・、だから、’好きになれそうもないって、言ったのに、察しも悪い、などなどが具体的な指摘として、たとえばですが、そういうことを知りたいの? だから、’好きになれそうもない’が本音です。

• eroero4649
回答No.5

そうですね。一番言いづらいのは「ブスだから」でしょうね。現実問題としてあるじゃないですか、あんなブス相手に勃起できねえよって。でもそんなの口にしたらゲスの極みじゃないですか。私の品性や知性も疑われてしまいますからね・笑。 それに美醜は極めて個人的な見解です。私にはブスに見えても、他の人からみたらそうはならないことは多々あります。しかしいわれたほうからすれば「ねえ、どうだった?」「それがね・・・ブスだからって」ってなったら全人格否定もいいところで、表を歩くなといわれたような気分になるでしょう。そこまで傷つけていい権利は誰にもありません。 しかし、かといってブスと付き合うのも不可能ですからね。

• o09080706o
回答No.4

彼が話をしてくれる理由と伝え方次第だと思います。 見込みあるよ!と話すか、あきらめたら?と伝えるか。

• doraneko66
回答No.3

何もつながりないなら >タイプじゃないから ではダメですかね。 つながりがありそうなら、好きな人がいるとでも言っておいて と、友人に伝えてもらいます。 具体的なこと言っても着たい持たせるだけです。 これこれこうでなんて言ったら、それを直せば付き合えるのかって 勘違いします。 女性の場合は、男が見た目で選ぶ傾向が強いので 見た目180°変わることがあると見る目も変わります。 男性の場合、さほど変わりません。 見た目変わっても、中身の根の部分が腐っていると ダメ男にしか見られません。

• kichikuma
回答No.2

全て言いづらい。 と言うか、自分が聞きたいことがあるなら自分で聞け。 間に入るなんて面倒に巻き込まれるのは御免だ。 その頼まれた事実だけで、友達としての関係を終える理由としては十分だが、これを言って相手が謝るようなら、まだ繋いでおく。

• SPS700
回答No.1

「私は、そういう理由を聞いてくるような人は嫌いだから」と本音を言えばいいと思います。