• 締切済み

医薬品卸に就職するのは辞めた方が良いですか?

医薬品卸に就職するのは辞めた方が良いですか?

みんなの回答

• ithi
回答No.6

fgvfghvguvさん、おはようございます。 高齢化少子化の時代ですので、この手の医療関係は今は伸び盛りだと聞いています。安定業種だと数年間は言われていました。営業ですと外回りすると取引先相手が大学医学部や病院が多いので、礼儀正しいことが望まれます。 また、物流関係ですと、クレーム対応などに梱包や慎重を期す必要があります。ただ、一転、問題があるとすれば、取引先相手の時間外に問題が発生時に対して対応できるかということですね。

回答No.5

安定職だよ。 でも、いまの日本の小学生は就職は、今はない職種に就職する子が7割位になるって人もいます。その手の不安はどこに手もある話ですが、それが比較的少ない職業じゃないかな。

回答No.4

就職してから判断した方が良いのではないでしょうか? 最初は自分で医薬品卸を希望したのなら、自分でそこを体験して、それでも自分には不向きと感じたのなら辞めればよいと思います。

• meitoku
回答No.3

現在の医薬品卸大手は地域卸が築いた信頼・販路を引き継いでいます。 検討されているのがどの程度の規模の卸か不明ですが。 流通業者が医薬品卸に新規参入しても相手にされないでしょうね。 医療従事者のプライドが許しませんね。 医薬品の取り扱いはとてもデリケートです。 吹きさらしの倉庫なんて論外です。 医薬品卸に25年在籍しておりました。

• meitoku
回答No.2

職種・年齢にもよります。 取引先が無くなる事はありません。 営業職なら礼儀や社会的常識が必要です。 毎月のノルマ達成も要求されます。

fgvfghvguv
質問者

補足

将来性はあるのでしょうか。これから、ヤマトや佐川急便の参入も考えられると思います。また、ジェネリック医薬品の使用促進により利益立はさらに下がることが考えられます。

回答No.1

嫌いなら止めましょう