• 締切済み

医薬卸大手4社4-9月営業減益の理由について

 医薬品卸大手4社の第2四半期が2桁減益になっています。決算短信をよく読んでも理由がはっきり明示されていません。ただスズケンのそれには「卸間の競争激化等による販売価格の低下」とあります。これら4社がそろって2桁減益の理由はこれで正しいでしょうか?  また、なぜ「卸間の競争激化」がこの時期に起きたかを教えてください。 http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/38156/Default.aspx

みんなの回答

noname#186476
noname#186476
回答No.1

ひとつの理由だけにこだわる気持ちはありませんが、政権交代は要因として大きかったように思っています。 民主党のGE推奨、患者の権利法の提起、調剤の点数制の見直し等は、今後の医薬品卸にとっては大きな打撃となる悪材料です。 それに加え、この不景気で研究費の捻出が難しく、GE推奨によって安い医薬品が出回り、 業界でもデフレスパイラルに陥った事で、大きな減益との結果を生んだものと思います。 逆に、明治などのGE関連、他後発医薬品メーカー等は大増益です。 また、あくまでパフォーマンスでしかないのですが、いわゆる政府の「仕分け人」が先日、 後発医薬品のある先発医薬品等の薬価を「仕分けして」長期収載品の薬価を引き下げ方向で見直すとの結果でした。 「現行」であってもこのうような状態なのにも関わらず、引き下げ方向で「見直し」です。 先発薬価の削減ができれば、国庫負担は800億削減できるそうです。 http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY200911060472.html また、武田製薬の社長がスズケンの理由と同じ事を言っているので、減益理由はご質問にある理由であると考えて良いと思います。 私は下記のサイトを使っていますが、こちらもまた見やすく調べやすいです。 http://nk.jiho.jp/servlet/nk/top.html

関連するQ&A

  • 第二四半期決算短信の範囲について

    上場企業の第二四半期決算短信を見ての質問です。 期間・成績に第一四半期も加味されているようなのですが これでは半期あるいは上期決算短信だと思います。 何社かを見ても同様でしたが、そういうものなのでしょうか? 第二四半期決算短信=純粋に3か月分の成績ではない?ということ? ご存知の方お願いいたします!

  • 製造業の4~12月期決算書を見て

    自動車関連はじめ、3四半期までは好業績の企業が、1~3月期では、すごい減益予想をしています。 例えば 下記のとおり3決算書を見ると、4決算書で大幅な減益予想してますが、どんな理由で1~3月期が減益なるのでしょうか?  例:荒川化学の4~12月期決算書記載から 営業利益:実績4~12月期・・・1,675,000,000 営業利益:通期予想4~翌3月期・・・1,000,000000

  • 株式会社の短信決算の見方を教えて下さい

    NTTデー株を保有していますが、業績がわるく下落しました。 「前日に第2四半期の決算を発表、7-9月期営業利益は504億円で前年同期比18.5%減となり、上半期は1079億円で同1.1%減と減益に転じている」 と証券会社のコメントtにありますが、短信決算をみてもどこを見れば良いのかわからないです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 https://www.nttdata.com/jp/ja/-/media/nttdatajapan/files/ir/library/earning/2022/2q/20232qbsr_all.pdf

  • 証券会社が業績予想を開示しないそもそもの理由は?

    証券会社が業績予想を開示しないことについて、証券会社の決算短信では「経済情勢や相場環境に大きな影響を受ける状況にあり、その業績予想を行うことは困難」というような理由が記載されています。その代わりに証券会社は、上場会社が四半期開示を開始するずっと以前から、四半期業績報告を行っています。そこで、そもそもこの慣行が始まった経緯はどういったものなのか、ご存じないでしょうか?証券取引所からの要請か、当時の大蔵省証券局による行政指導なのか、それとも全く別の理由によるのでしょうか?

  • 医薬品卸の営業(MS)について教えてください

    失礼な質問かもしれませんが単刀直入にお聞きします。 MRは他の業界の営業と比べ、それ以上にコビを売らなくてはならないというイメージがありますが、MSもやはり同じように医者にコビを売るんでしょうか? また、MRとMSの間に上下関係のようなものはあるのでしょうか?(例えば医者とMRのような) 職業に上も下もない!っていう方も中にはおられるとおもいますが実際はどうなっているのか気になっています。 どうか教えてください。 現在活躍されているMRやMSの方で「ムカついた!」という方がおられましたらごめんなさい!

  • 医薬品の卸について

    医薬品の卸を行いたいのですが、病院や福祉施設に新規に入る場合、どうやってアポイントを取ればいいのでしょうか。また、新規は難しいと思うのですがどうなんでしょうか。

  • 各種開示書類の作成方法について

     3月決算の企業にとっては、開示書類(短信・商法計算書類・有報等)の作成の準備をそろそろ始めておられる時期と思います。 それらの作成方法(エクセル・ワードを使用してのものなのか、その他のソフト、その他の作成システム等をしようしているのか)について、みなさまの会社の状況を以下の要領で教えていただきたいと思います。 (1)短信(期末・中間・四半期)の作成方法 (2)招集通知・計算書類の作成方法 (3)有価証券報告書・半期報告書の作成方法 よろしければ、以下もお願いします。 (4)御社の属する業種、資本金、上場取引所名 ちなみに当方の会社は、 (1)MSエクセルで作成、経理部員が入力(期末・中間・四半期とも) (2)招集通知…紙ベースの原稿で作成→外部へ依頼 計算書類…MSエクセルで作成、経理部員が入力 (3)紙ベースで原稿作成→外部へ依頼(有報・半報とも) (4)流通・100億以下 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ卸の大手

    日本であらゆるブランドのタイヤを卸している大手企業ってあるのでしょうか? ○○○ ○○タイヤ販売っという会社が日本の北から南までありますが、こちらはメーカーさんですよね? いわゆる大手企業さんを探す方法を教えてください。

  • 医薬品卸に就職するのは辞めた方が良いですか?

    医薬品卸に就職するのは辞めた方が良いですか?

  • 食材卸の営業って?

     最近興味が出てきたのですが、食材卸の営業ってどのような苦労や逆にメリットがあるのでしょうか?求人票にはシーフードの食材をメインに扱っているそうです。営業先はれすとレストランや飲食店になるそうです。業界の方や元社員など詳しい方宜しくお願いします。