• 締切済み

各種開示書類の作成方法について

 3月決算の企業にとっては、開示書類(短信・商法計算書類・有報等)の作成の準備をそろそろ始めておられる時期と思います。 それらの作成方法(エクセル・ワードを使用してのものなのか、その他のソフト、その他の作成システム等をしようしているのか)について、みなさまの会社の状況を以下の要領で教えていただきたいと思います。 (1)短信(期末・中間・四半期)の作成方法 (2)招集通知・計算書類の作成方法 (3)有価証券報告書・半期報告書の作成方法 よろしければ、以下もお願いします。 (4)御社の属する業種、資本金、上場取引所名 ちなみに当方の会社は、 (1)MSエクセルで作成、経理部員が入力(期末・中間・四半期とも) (2)招集通知…紙ベースの原稿で作成→外部へ依頼 計算書類…MSエクセルで作成、経理部員が入力 (3)紙ベースで原稿作成→外部へ依頼(有報・半報とも) (4)流通・100億以下 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

必要なときにこれを参考にしながら書いています。      ↓

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

関連するQ&A

  • エクセルでの様々な書類の作成方法について

    私は仕事上の様々な書類関係をワードで作成しています。 ただ、今回職場で全ての書類をエクセルで統一するとの方針になりました。 ワードに慣れていますので、エクセルで書類関係を作成している方は、どんな方法で作成されていますか?文字の大小や、後で表関連の加工等がしやすいように、最初はエクセルを方眼紙のように正方形の小さなマス目だらけにしてしまうというのを聞いた事があります。 どうか、いろんな加工が後からでもしやすい方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワードのほうが書類作成に向いてるの?

    私の会社は書類はワードで作るように言われています。 理由は印刷しやすいからだそうです。 でも見積書や請求書など、計算式を入れたほうが楽なのに、 ワードだと計算式を入れられないからと言って、電卓で計算して手打ちで数字を入れています。 エクセルで作成したほうが効率がいいと思うのですが、 こういう会社は普通なのでしょうか? 新人の私が、書類をエクセルで作った方がいいと提案してもいいですか? それとも書類の作成はワードの方が向いてるのでしょうか?

  • 支払調書を簡単に大量作成する方法

    出版社で経理をやっていますが、原稿料の支払いが大変多く、 手書きで作成するのは困難なので、今から支払調書を簡単に作成する方法を調べています。 今はエクセルで支払情報のリストを管理しています。 そのエクセルのリストから情報を引っ張って楽に作成・プリントする方法はないでしょうか? 高額でなければソフトの購入も検討しますが、 極力経費は使いたくないところです。 よろしくお願い致します。

  • 『決算分析』営業レバレッジで困ってます

    TDKの平成23年の第1~通期決算短信を使い、営業レバレッジを求めようとしてました。売上高と総コストで損益分岐点グラフを作成しました。しかし、図から求めたの固定費は、255,219百万円で、 第1四半期の総コスト(売上原価+販売管理費)は、201,716百万円と明らかに、オーバーしています。 この固定費で計算した営業レバレッジ(第1四半期)は、1,52でした。一概に比較対象にはできませんが、同業種の京セラは営業レバレッジ(平成23年第1四半期)は2.32です。 翌年の平成24年度TDK決算短信では、同じ手法で計算した結果、19,840百万円となりました。一体に何が原因なのでしょう。 固定費と変動費は分けるのが、非常に難しいと聞きますが、その前に、固定費を過去3年分調べると、変動がとても激しいのです。固定費はあまり変動しないと経理を一時期していた人は言っておりました。外部の人間が決算短信を分析するのは、限度があるのでしょうか。どなたかご教授お願いします。よろしくお願いします。

  • 決算報告で作成する書類

    『決算報告は、キャッシュフローを含めた正式なものを作成すること』と指示がでたのですが・・・ 正式なものとは、一体どんなものでしょうか。 一般的にいう、決算報告の書類の種類は ・貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書 の他に何があるのでしょうか。 できれば、その書類の作成方法等が載っているサイトがあれば合わせて教えて頂きたいです。 お願いします。どなたか教えてください。

  • EXCELで数値補完(売上予測)するには?

    第1四半期始( 4月): 0万円 第1四半期末( 6月): 50万円 第2四半期末( 9月): 200万円 第3四半期末(12月): 500万円 第4四半期末( 3月):1,000万円 上記の様な、各期末での売上目標(予算)がある場合、 その間のそれぞれの月の売上目標はどう求めるのが一般的なのでしょうか。 数値補間などで検索したのですが、様々な補間方法があり この様な売上の予測を求める場合、どの様な方法が適しているのか理解できませんでした。 どの様な方法で予測を行えばいいのかと、 その方法をEXCEL2003で行うにはどうすればいいのかをお教えください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで 書類を作成中に 

    エクセルで 書類を作成中に プログラム応答なしの状態になりました。 砂時計のマークがかわらないままで印刷もしくは 保存ができない状態になっています。 どうにかして いま現在のものを保存したいのですが・・もしくは印刷だけでもしたいのですが 何か良い方法は ありませんか? XPでエクセルを使用中です。

  • JIS X 0201という形式で書類を作成しなければいけないのですが

    JIS X 0201という形式で書類を作成しなければいけないのですが キーボードにて?(オーバーライン)を打ち込む方法がわかりません 私の環境はWindowsXP,MS-IME2002を使用しております どなたかわかる方宜しくお願いします

  • エクセルでの名簿書類作成について

    エクセルで名簿書類を作成しました。 そこで質問なのですが、項目の住所欄にある「都道府県」や「男・女」の選択肢にエクセル上でうまく「○」で囲む方法はあるでしょうか?シェイプ機能の「○」ですと大きさがまちまち、透明化しなければならない等効率悪くて・・・宜しくお願いします。

  • 1の部2の部を作成する際のフォーマットについて

    上場準備中の会社で経理をやっております。 決算短信や1の部2の部また有価証券報告書などはどの様な媒体で 作成しているのでしょうか? 決まったフォーマットなどが有るのでしょうか? またそれらを作成している媒体で有名(多くの会社が使用している) な所が有りましたら。名前や作成方法を出来るだけ詳しく教えて頂けたら 幸いです。よろしくお願いします。