• ベストアンサー

JIS X 0201という形式で書類を作成しなければいけないのですが

JIS X 0201という形式で書類を作成しなければいけないのですが キーボードにて?(オーバーライン)を打ち込む方法がわかりません 私の環境はWindowsXP,MS-IME2002を使用しております どなたかわかる方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チルダ「~」を使ってください。 JISX0201はASCIIでチルダがある所にはオーバーラインが定義されています。 そしてここが重要な所ですが、このオーバーラインはチルダの字形で表示することも許容されています。 ですから、チルダを使ったつもりでもJISX0201で解釈すればそれはチルダに見えるオーバーラインですので、きちんと仕様に適合しています。 またそもそも、表示側によってはチルダで打ったつもりでもオーバーラインで表示されるかもしれません。 なお203eの文字を使ってしまうとこの字はJISX0201に無い文字ですので「?」に化けるか消えるかエラーが出るかするでしょう。

kiiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在、Googlechromeで見ているのですが、自分の質問内容で?となっているのを見て「あれ?」と思ってしまいました その疑問も解けました そのまま使用しても問題ない、というのは非常に参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.4

#3さんの回答の通りです。 >ANK(JIS X 0201) >アルファベット部分は基本的にASCIIと同じですが、5Cのバックスラッシュ記号が円記号、7Eのチルダがオーバーラインとして定義づけられています http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/codes.html#ank このページの表示自体、画像ではなくテキストなので、XPで見ている人、Vistaで見ている人、Macで見ている人など、フォント環境により見え方が違うかも知れません。 フォントによる違いの例をいくつか画像で示します。 手もとのフォントを見たところ、 MS明朝はTildeで一貫しています。 JS平成明朝(体)はTildeからOverlineに変わり、 DF平成明朝体はOverlineから欧文並みにSwung Dashの代用(*)に変わっています。 メイリオも同様ですが、AdobeJapan準拠(互換)の文字セットを持つフォントは同様と考えられます。 * 下記の[ ]部分参照。 swung dash とは「~」(波ダッシュ)のことです。 >swung dash definition >A character similar to tilde but appearing in the same vertical position as a dash, i.e. half way up rather than at the top like tilde. [ASCII does not include a swung dash so tilde is used instead.] http://dictionary.reference.com/browse/swung+dash Computing Dictionary

kiiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 様々なフォントによって表現方法が違う、というのは非常に参考になりました ありがとうございました

• koko88okok
回答No.2

> キーボードにて?(オーバーライン)を打ち込む方法がわかりません    IME2002なら大丈夫と思いますので、下記のようにキーを押下してみて下さい。 直接入力で、「203e」と入力して「Alt」キーを押しながら「X」キーを押すと、オーバーラインに変換~表示されます。

kiiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます いかんせん「直接入力」がわかりませんでした 申し訳ありません

• P0O9I
回答No.1

JIS X 0201は英語に半角カナを追加されただけのコード規格ですが。それにはオーバーラインは無いようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0201
kiiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もWIKIを見て、打つ方法がないのかな、と悩んでいました