• 締切済み

支払調書を簡単に大量作成する方法

出版社で経理をやっていますが、原稿料の支払いが大変多く、 手書きで作成するのは困難なので、今から支払調書を簡単に作成する方法を調べています。 今はエクセルで支払情報のリストを管理しています。 そのエクセルのリストから情報を引っ張って楽に作成・プリントする方法はないでしょうか? 高額でなければソフトの購入も検討しますが、 極力経費は使いたくないところです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dec02
回答No.3

ソフトを購入する必要など全くないと思います。 エクセルに全てのデータが揃っているのでしたら、 #2さん同様、ワードの差し込み印刷をお奨めします。 請求書・見積書・領収書やその他定型書簡を差し込み印刷でやっておりました。 ワードで雛形を作り、必要項目のみエクセルのデータを差し込みます。 説明すると長くなりますのと、 ワードのバージョンによってやり方が多少進化していますので、 「差込み印刷」で検索して進め方を参照して下さい。

rimone
質問者

お礼

ワードの雛形 どこかに完成形はないでしょうか・・ ワード 苦手なもので。 すみません。がんばります。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

支払調書をWordで作成し、Excelの一覧表から「差込印刷」したら如何でしょうか 日付、支払先住所・氏名、支払額、明細等の差込印刷は、慣れればそれほど難しくはありません (宛名印刷の住所・氏名等の部分に金額・明細等を追加すれば良い) また、Excelのマクロを使えば、一つのシートを支払調書にして、支払一覧表から必要項目をコピーして支払調書を印刷することも可能です Wordの差込印刷ならば、支払調書の控が残ります Excelなマクロの場合、支払調書の控を残すには工夫が必要です

rimone
質問者

補足

差込印刷試してみます。 まだ支払調書をワードで作っていないので まずそこからはじめてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

VBAを使用すれば個人でも作成できますが、早急に使いたいのであれば、ベクター等で検索してみてください。 検索結果 http://search.vector.co.jp/search?query=%8Ex%95%A5%81%40%83G%83N%83Z%83%8B  たとえば、 給与支払明細書for Excel(平成18年以降用) http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se380360.html 楽楽支払調書印刷 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se388087.html とか あとは自分で作ったリストの次のシートに支払調書の印刷用シートを作成し、リストの何番目から何番目までを印刷するマクロを作成することでもOKでしょう。

rimone
質問者

補足

VBAというのは難しいのでしょうか? ベクターで検索したのですが、使えそうなものが見つからなくて。 教えていただいた楽楽支払調書印刷は使い方がよくわかりません。 もう少し使い方を研究してみます。 ありがとうございました。