• 締切済み

医薬品の卸について

医薬品の卸を行いたいのですが、病院や福祉施設に新規に入る場合、どうやってアポイントを取ればいいのでしょうか。また、新規は難しいと思うのですがどうなんでしょうか。

みんなの回答

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

NO2です。 >医薬品は、良く使われるものです。 やはり大人用おむつ入ってましたね。 福祉施設とあったので衛生用品だと思いまして 紙おむつや殺菌の手洗い石鹸などかなぁと思っていたのですが。 やはり目新しいものではなく既に出回っているもののようで、卸業者が薬と一緒に届けているものです。売り込むにあたって戦略などはお考えなのでしょうか? yoshitecさんが製造兼販売元でいらっしゃるのか 雇用されているセールスさんなのかわかりかねますが1件1件に訪問して売り込むのはとても地道なことで根気がいりますよね。100件訪問したとして何件面談できてその中の何件注文頂けるのでしょうか・・・  電話でアポをとる委託をしている会社もありますけれど。  それから初回の訪問の際にもし面談ができたら 医薬品のサンプルを使ってもらい一定の期間後訪問することを言っておきます、その後訪問し使用後の意見を伺うなどして注文に繋げるなどどうでしょうか。そのようにやって注文頂いた事があります。 1早い(注文したらすぐに届く) 2安い 3使いやすい(品質がよい) この三つでしょうか、ポイントは。 頑張ってくださいね!

yoshitec
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単なことではないですよね。確かにその通りだと思います。がんばります。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

どのような医薬品でしょうか? 医薬品事業は競争の激しい業界だと思います。 yoshitecさんが売りこみたいと思ってる医薬品はよほど同種のものとは違うなど特化したものだったり、とても安価であるなどウリがありますでしょうか。また販売前に「治験」なども当たり前のようにされている時代のようです。 新規でアポをとるにはかなり厳しいと思います。 医薬品は卸事業の会社から各病院や福祉施設に届けられておりそのルートセールスで薬品メーカーは新薬、新製品がでれば卸事業会社の医薬品を届けている営業さんと医薬品メーカーのセールスマンと同行したりどちらか片方が院長や各科の医師、施設長などに売り込む形式なのです。  薬九層倍と申しまして大きな病院ほど発注数が多いのでグロス単位で発注が入ると割引率も大きくなるようですが・・  飛び込みの売り込みはどちらにもたくさん来ているでしょうから門前払いになる可能性もありキツイ言い方ですか時間の無駄かもしれません。  飛び込みで話を聞いてくれるところは個人経営の小さいところになりますでしょうか。  NO1さんのご意見のようにやはり決定権のある人にダイレクトにアプローチするにはどういってもいやらしい話になってしまうのですが「コネ」です。しかも医師なら教授クラスの方だったり 福祉施設であればそのような連盟を牛耳っている人などトップの人です。yoshitecさんには人脈はないですか?探してみましょう。 あとは1人でもその医薬品のファンができれば口コミや紹介も期待できると思います。 医薬品卸の会社(こちらのほうがアポはとれるでしょう)とお取引したほうがマージンは取られるものの拡販は早いですよ。  www.jpwa.or.jp

yoshitec
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。医薬品は、良く使われるものです。綿製品、ガーゼ製品、包帯・テープ製品、医療補助用品、大人用オムツといったものになります。

noname#41317
noname#41317
回答No.1

営業の話しでよければ。 私は病院関係でも別の卸だったので参考までですが、売る物を扱う部門の決定権のある人に会います。 たとえば看護師さんが使う物なら、看護師長さんにお目通り願ってみます。 飛び込みの場合は総合案内や受付で名刺を渡して用件をお伝えして、数分お時間をもらいます。パンフレットや資料などをお渡しして、後日電話したり再訪問したりして…という感じでした。

yoshitec
質問者

お礼

ありがとうございます。新規なんで簡単ではないと思いますが、取引先を増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • 医薬品卸に就職するのは辞めた方が良いですか?

    医薬品卸に就職するのは辞めた方が良いですか?

  • 医薬品の送品

    御世話になります。 小さな病院の事務をやっています。 医薬品(処方箋薬)を病院に届けてくれるのは、医薬品の卸の方です。 医薬品は、何か規制があって、医薬品の卸でないと配送できないのでしょうか? もし、普通の宅急便や郵便小包で配送してもらえれば、もっと便利で簡単になるような気がします。 実際、宅配便で届く医薬品もあるそうですが、これって違法なんでしょうか? 有識者の方、教えていただければ幸いです。

  • 歯科医が使用する医薬品について

    歯科医に勤務されてる方または医薬品卸の方に質問です 弊社は主に病院へ営業活動をしている医薬品卸です 今回、会社の方針で歯科への新規開拓をすることが決定しそうです 正直、歯科は医薬品の使用量がかなり少ないと話では聞いているのですが 具体的に歯科医(一般歯科開業医)での月間の医薬品の使用量や金額、医薬品の種類といったことを知っている人がいましたらお答えお願いいたします。

  • 同業者の方を探しています。医薬品卸の薬剤師です。

    医薬品卸の管理薬剤師に転職しました。小規模のため相談や手続き等の確認をする相手が無く心配です。同業の方の情報交換の場を探しています。HPや懇談会?などの情報を教えていただけると助かります。お願いします。

  • 今就活をしている中で医薬品卸と薬剤師会の事務局から

    今就活をしている中で医薬品卸と薬剤師会の事務局から内定を頂いています。正直どちらの方がいいんでしょうか?

  • 医薬卸大手4社4-9月営業減益の理由について

     医薬品卸大手4社の第2四半期が2桁減益になっています。決算短信をよく読んでも理由がはっきり明示されていません。ただスズケンのそれには「卸間の競争激化等による販売価格の低下」とあります。これら4社がそろって2桁減益の理由はこれで正しいでしょうか?  また、なぜ「卸間の競争激化」がこの時期に起きたかを教えてください。 http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/38156/Default.aspx

  • 医薬品

    保健所に粉末販売は医薬品の成分が、ないかぎり、食品扱いで販売許可書はいらないといわれました。しかし私のは医薬品扱いになると書かれていました。しかし医薬品成分がはいっているので、別に医薬品製造販売許可書がいり、第2層審査などがあり、市場にでるまで10年位、その施設が1億位といわれ、とても手に負えません。ほんとにそれぐらいの費用時間がかかるのですか?もしかかるのであれば、在庫はどうしたらいいですか

  • グリセリンの卸販売

    ひび・あかぎれなどに使うグリセリンを大量に買いたいのですが、 卸価格で販売している、サイトや業者をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 医薬部外品なので、登録とかが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医薬品の分類、第1類医薬品が一番効果がある?

    薬局の広告で、医薬品の分類、第1類医薬品、第2類、第3類とあることを知りました。たとえば病院にかからず風邪を治したいとき、この分類の中では、第1類医薬品が一番、効果が高いということでしょうか?この分類は効果の分類なのか?何の分類なのか知りたいです。たまたま先日風邪をひいたときにはじめてこの分類を知って、早く治したかったので、第1類医薬品の風邪薬を購入しました。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 医療用医薬品を買うことはできるのか?

    薬事法49条より 薬局開設者または医薬品の販売業者は、医師、歯科医師、または獣医師から処方箋または指示を受けた者以外の者に対して、厚生労働大臣の指定する医薬品を販売し、または授与してはならない。 ただし、薬剤師、薬局開設者、医薬品の製造業者もしくは販売業者、医師、歯科医師もしくは獣医師または病院、診療所もしくは飼育動物診療施設の開設者に販売し、または授与する時は、この限りではない。 とあります。ということは、医師や薬剤師は調剤薬局にいって、「フロモックス錠ください。」といえば、売ってもらえるという事ですか。それが、自分が飲むためにという理由でも問題はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう