• 締切済み

同業者の方を探しています。医薬品卸の薬剤師です。

医薬品卸の管理薬剤師に転職しました。小規模のため相談や手続き等の確認をする相手が無く心配です。同業の方の情報交換の場を探しています。HPや懇談会?などの情報を教えていただけると助かります。お願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

無いでしょう. 保健所とか県の薬務課に相談されたら良いですよ.

982032
質問者

お礼

なかなか難しいようですね。でも、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今就活をしている中で医薬品卸と薬剤師会の事務局から

    今就活をしている中で医薬品卸と薬剤師会の事務局から内定を頂いています。正直どちらの方がいいんでしょうか?

  • 薬剤師による管理を必要としない医薬品とは?

    卸で勤務する薬剤師です。 改正薬事法における 『薬剤師による管理を必要としない医薬品』ってどんなも医薬品があるのでしょうか? いくら調べてもわかりません。 どなたかご存知の方いませんか? 宜しくお願いいたします。 ○薬事法の一部を改正する法律(抄) (平成十八年六月十四日) (法律第六十九号) 第三十五条 2 卸売販売業者が、薬剤師による管理を必要としない医薬品として厚生労働省令で定めるもののみを販売又は授与する場合には、前項の規定にかかわらず、その営業所を管理する者(以下「営業所管理者」という。)は、薬剤師又は薬剤師以外の者であつて当該医薬品の品目に応じて厚生労働省令で定めるものでなければならない。

  • 不正薬剤師名義貸し

    医薬品卸会社に薬剤師名義を貸している方がいます。 その薬剤師は、会社に管理薬剤師として名義を貸しているから 年に1度医薬品会社に行くだけで月に数万円もらえると言っています。 本来、管理薬剤師なら会社営業時間は常時対応する事が原則と考えますが その薬剤師は「監査の時、年に1度会社に行けばいいだけ」と 他でもフルタイムでバイトをしている状態です。 薬局の管理薬剤師と違い 医薬品卸の管理薬剤師とはそんなに いい加減なものでしょうか? また、そのような不正な医薬品卸会社が ホームページで綺麗事を言っている事に・・・偽善を感じます 近年、医師の名義貸しがニュースになっていますが 薬品を扱う責任者としては それに匹敵する悪質な名義貸しと思いますが そして、不正販売をしている医薬品卸会社にも 法をかいくぐり不正をし、偽善のとしか思えません。 管理薬剤師が毎日、他職場で働く事は合法なのでしょうか? 違法なら、通報する場所に関して 薬局の不正名義貸しは厚生局に通報すれば良いのが解かりましたが 医薬品卸の管理薬剤師を管轄している部署は何処でしょうか? 検察でしょうか? 解かる方、教えて下さい。

  • 卸売管理薬剤師不在

    医薬品卸の管理薬剤師をしております。今回保健所の視察の際 病欠で不在、さらに間の悪いことに早退で不在が2度続いてしまいました。このような場合どのような処罰があるのでしょうか?法的には営業時間中は勤務してなければなりませんが、人間ですから諸事情で欠勤することもあると思います。保健所の見解としては不在に対応する薬剤師を用意するようにということですがどこの卸さんもこのような対応をしているのでしょうか?このような立場の薬剤師を見つけるのは大変です。宜しくお願い致します。

  • 医薬品インタビューフォーム

    ビタミンB1関係の製剤について調べています。 製薬会社などの製品情報をみると「医薬品インタビューフォーム」という、その製剤について詳しくかかれた文書がたくさんありました。 この「医薬品インタビューフォーム」というものは、そもそも何のために作成されたどういう利用がされるものなのでしょうか 日本病院薬剤師会の規定に従って書かれたものみたいですが、その薬剤師会のホームページでもよくわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 医薬品の製造職について

    医薬品の製造職ってどんなもんでしょうか? 食品から医薬品へ転職を考えてます 食品だと会社HPに画像やら色々とかなり詳しく載っていますが、医薬品だとそっけないというかあまり情報がありません。 給料、工場での学歴層、将来性など なんでもいいので色々と教えてください

  • 薬剤師セミナーの情報を得るには?

    現在調剤薬局に勤めている薬剤師です。 今勤めている薬局はメーカーの出入りがなく、 講演会・研究会等の案内が一切手に入りません。 以前製薬会社に勤めていた経験から、 各製薬会社が月にいくつも講演会等を主催(共催)していることは知っているのですが、 MR以外からセミナー等の情報を得るにはどういった手段があるのでしょうか? (ちなみに、卸も出入りしません) 各メーカーのホームページなども見てみたのですが、 医師向けの全国規模の学会等しか情報を得られませんでした。 どなたか良い方法をご存じの方、おられましたら ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 管理薬剤師のパートは違法?

    薬剤師が複数の箇所で業務を行うことはよく聞きますが,管理薬剤師がほかの薬局で業務を行うことは違法でしょうか?その場合,具体的にどのような罰則があるのでしょうか?薬事法・薬剤師法には具体的な事例はありません.HP等をご紹介ください. また,その管理薬剤師が動物医薬品のための契約の管理薬剤師(参考:http://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/0605/0605n0010.htm)であり,その薬剤師が薬局でパートをした場合には,罰則があるのでしょうか? よろしくお願い致します.

  • 薬剤師資格について

    薬剤師資格について質問です。薬剤師に(あるいは医師に)なれば、普通は処方箋がなくてはもらえない薬を自由にもらえるようになるのですか?現在私は薬学部で勉強中ですが、先日こんなことがありました。 法規の特別講義に来られた先生があるお話をされたのです。「先日国内旅行に出た時、旅行先で具合が悪くなったので、近くの調剤薬局に入って『ロキソニンをくれ』と言ったんだ。そしたら、『処方箋なしにはお渡しできません』と言われた。薬事法で、薬剤師には処方箋医薬品を売ってもいいことになっているんだよ。まったくいまどきの薬剤師は薬事法を知らないから困る!・・・(憤慨)」 聞いた時はびっくりしたのですが、このお話を信じるなら、薬剤師になれば「ちょっと今朝具合が悪いから、近所の調剤薬局でロキソニンもらってこよっと」なんてことができるようになってしまうのでしょうか?ロキソニンですめばいいですが、劇薬などもそのように販売できるとしたらかなり危険ですよね・・・。(ちなみにこの先生はご自身で薬局を経営しておられ、県の薬剤師会とも関わりが深く、うちの大学にも何度も講義に来てくださっているようです。) また、研究室のドクターの先輩(薬剤師資格をお持ちで、薬局でバイトしておられます)に教えてもらったのですが、メーカーさんが新薬を発売した時、医師や薬剤師に製剤見本というのをくれるらしいのです。私も見せていただきました。二錠くらいしかないですが、実際の薬と同じようにシートに入っていて、砂糖や乳糖で作ったものではなく本物の薬だということでした。ということは、薬剤師がメーカーから、処方箋医薬品を処方箋なしにもらってるということになりますよね?これは、どういうことなのでしょうか? 薬事法の本を見てみると、49条にこのような表記がありました。 「薬局開設者又は医薬品の販売業者は、医師、歯科医師又は獣医師から処方せんの交付を受けた者以外の者に対して、正当な理由なく、厚生労働大臣の指定する医薬品を販売し、又授与してはならない。ただし、薬剤師、薬局開設者、医薬品の製造販売業者、製造業者若しくは販売業者、医師、歯科医師若しくは獣医師又は病院、診療所若しくは飼育動物診療施設の開設者に販売し、又は授与するときは、この限りでない。」 つまり、医師、歯科医師、薬剤師などは処方箋医薬品を処方箋なしに入手できるということなのでしょうか・・・? 今まで処方箋医薬品とは、処方箋なしにはもらえないものだと思っていたのに、最近このようなことが立て続けに起こって、もう何が何だかわからなくなってしまいました。現役薬剤師の方、製薬企業や卸関係の方、法律家の方など、どなたかこのことに詳しい方、ご回答お願いします!

  • 医薬分業といって、いまではほとんどの医院では隣か近くにできた調剤薬局で

    医薬分業といって、いまではほとんどの医院では隣か近くにできた調剤薬局で処方薬を買うようになっています。この制度になってから、薬代が高くなりました。医薬分業の意味とは何でしょうか。 最近、処方箋を貰って、薬局で薬を受け取ったら、薬剤料の他に調剤技術料、薬学管理料が取られていて、それが総額の半分近くになっていました。 前回と同じ薬を数日後に貰うのでも薬学管理料の中に薬剤服用管理指導料と薬剤情報提供料が入っています。服用履歴など聞かれもしていませんし、薬剤情報提供といっても、毎回同じ薬剤に関しての説明文が 付いているだけです。 これは利用している薬局を変えれば違ってくることでしょうか?小さな付箋一枚で情報提供とか、服用履歴に至っては全く尋ねもされないのに料金だけとられることが納得できません。 何だかもっともらしい理由をつけて医薬分業体制になったような気がしますが、大抵は薬局の儲け仕事なのでは??? その辺の事情に詳しい方、お願いします。