• 締切済み

医薬品の送品

御世話になります。 小さな病院の事務をやっています。 医薬品(処方箋薬)を病院に届けてくれるのは、医薬品の卸の方です。 医薬品は、何か規制があって、医薬品の卸でないと配送できないのでしょうか? もし、普通の宅急便や郵便小包で配送してもらえれば、もっと便利で簡単になるような気がします。 実際、宅配便で届く医薬品もあるそうですが、これって違法なんでしょうか? 有識者の方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

配送だけであれば宅急便や郵便でも違法ではありません。(医薬品を販売するのは許可または届出が必要ですが。) ただ、卸としては顧客先に顔を出すことによって新たな注文が取れたりすることもありますし、そのためにわざわざ届けに来ているのでしょう。 また、宅急便や小包では扱いによっては変質したりする医薬品もあるかもわかりませんが、そのようなことは配送業者にはわかりませんので、そういうリスクをさけるということもあるかもわかりません。