• ベストアンサー

宅配便と宅急便のこと

配送関係のことがよく分かりません。 宅配便は郵便のこと、宅急便は民間の佐川急便やクロネコヤマトのことですよね。  郵便で普通郵便郵便小包(ゆうパック)と普通の郵便(通常郵便)は違う物なのですか。また、違うなら、何が違うのですか。  郵便では着払いの制度がないとの事でしたが、書留にすればいいとは、どのようなことを指しているのでしょうか。  着払いとは代金引換のことを指しているのですか。 質問にも間違ったところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wali
回答No.4

こんにちは、 「宅配便」とは個々の住所に小型の貨物(荷物)を配送するシステムのことでしょう。 「宅急便」はヤマト運輸の登録商標で、ステプラーを「ホッチキス」、 フェルトペンを「マジック」なんて呼ぶ、アレと同じことです。 よって「宅急便」の名称は、ヤマト運輸の宅配便にのみ 使える名前ですので、そのほかは民間であろうが 公社(郵便局)であろうが、全て「宅配便」と呼ぶようになります。 ゆうパックと普通の郵便の違いですが、簡単に言えば ゆうパックは荷物を運ぶ。 普通郵便は手紙を運ぶ。 小学生に尋ねられたらこう答えると思いますが、普通郵便でも 荷物は送れますし、逆に書簡をゆうパックで送る事も可能です。 ではどこが違うのか・・・・です。 ゆうパックは荷物が遺失した場合の保障がありますし、 届ける日時の指定、着払い、代金引換などが出来ます。 それと、普通郵便は書簡であろうが荷物であろうが、封筒や包み紙に そのままダイレクトに宛先・宛名を書きますが、ゆうパックは 専用の用紙に書きます。 「着払い」と言うのは、「送料を受取人が払う」と言う事です。 受け取る側が料金を支払う「着払い」に対し、送る側が 先に料金を払って発送する事を「元払い」といいます。 「代金引換」とは商品代金を郵便局の配達員が、配達時に 集金してきてくれるというシステムですので「着払い」というのとは ニュアンスが異なります。 「書留」とは「確実に送る保障付き郵便」です。 普通郵便の場合はポストに入れられますね。 それに対し「書留」は手渡しで、受け取る際に判子(受領印)をつきます。 これによって「確実に渡しましたよ」って証拠になり 「送ったのについていない」などというトラブルを 回避する事が出来ます。 長々とスミマセン。 .

hanasimasu
質問者

お礼

こんなにご親切にご説明ありがとうございます。 疑問が一気に解決しました。 郵便、宅配便などサービスが細分化してよくなった反面、分かりずらくなってしまって、色々調べていても、良くわからなくてどうしようと悩んでいました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

色んな選択肢が増えて、うれしい反面 面倒な事や消費者が考えなくてはいけない事も増えました~^^; 少しでも損のないように、上手に利用しなくちゃですね^-^ 私も解らない事があって調べたんです。その時解りやすかったサイトです。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.e-taku.com/knowledge/mfrm601.html
hanasimasu
質問者

お礼

URLありがとうございます。 バイク便というものを言葉では聞いたことがありましたが、そういう方法もあったことに気づきました。 御回答ありがとうございます。

• matsuki
回答No.2

宅急便というのはクロネコヤマトの商品名のはずです。 それ以外の民間(?)のそういったサービスが宅配便にるのでは。 郵便局の代金引替はこちら↓参考に。。。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/question/question/dai_qa/qa.htm
hanasimasu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

• unyunyu
回答No.1

宅配便は普通名詞で宅急便はクロネコヤマトの登録商標です。 郵便配達での着払いは法律で認められていません。

hanasimasu
質問者

お礼

宅急便はクロネコヤマトの登録商標だったんですね。 簡潔で解かりやすいお答えありがとうございました。