• ベストアンサー

医薬品卸業界の先行き。

医薬品卸の業界(クラヤ三星堂、スズケン、福神、東邦薬品等)へ就職を希望しているんですが、この業界はいま競争がすごい激しくて合併などがどんどん進んでいると聞きました。 業界の先行きなどを教えて下さい!これからどうなっていくんでしょうか・・・?またこのような変革期にある業界ってあまり行かないほうがいいんでしょうか?個人的には業界再編が終われば安定するのかなぁなんて考えてるんですが・・・。甘いですかね? あとMSさんの仕事ってどんな感じなのかなんて教えてくれるとうれしいです。大体分かっているつもりですが説明会などでは教えてくれない裏側やつらいことなんかを知りたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

うちにはクラヤ三星堂さんをはじめ5社から納入いただいています。KOSを初期から採用しているので、注文は専用端末からで、納入のさいに追加で必要なものを注文しています。他社に比べ、期限が長いものを比較的安価で翌日には確実に納入されているので、安心しています。うちの担当の方がここ12年で3回変わり、一人は地方に単身赴任、次の女性は結婚退職してうちにいまでも年に1から2回いらっしゃいます。現在の担当の方もしっかりしていて、安心して高額の薬品も注文できます。使用している立場からいうと、業者によってずいぶん差があり、扱われ方も違うなと感じます。  業者によっては注文しても2日から3日かかるし、値段も高ければ注文を減らしていきます。最近では地方からダイレクトメールでゾロ品を安く納める業者も増えました。  差別化をはからないとこれからは薬価差で生きる業界だけに厳しいと思います。多分個人的には大手の卸以外は合併や脱落すると思います。仕事も厳しいので、できれば大手の卸に入った方が安心して働けると思います。雨の日も雪の日も情報や薬を届けてくれる頼りになる業者は少しくらい高くても優先して購入します。 参考にして下さい。

babapapa
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医薬品卸業界とMSの仕事について教えて下さい。

    私は大学3年生で現在就職活動をしています。 その中で医薬品卸の会社に興味をもっているのですが、 MSという職業はどういった仕事内容なのでしょうか?? 現役のMSの方、もしくはこの業界に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医薬卸大手4社4-9月営業減益の理由について

     医薬品卸大手4社の第2四半期が2桁減益になっています。決算短信をよく読んでも理由がはっきり明示されていません。ただスズケンのそれには「卸間の競争激化等による販売価格の低下」とあります。これら4社がそろって2桁減益の理由はこれで正しいでしょうか?  また、なぜ「卸間の競争激化」がこの時期に起きたかを教えてください。 http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/38156/Default.aspx

  • 【製薬・医薬品業界の現状・展望】について知りたいです。

    「医療業界」を詳しく知る上で、 下記に関してなにか分かり易く・最新の情報源(書籍・サイトなど)ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? (1)医薬品業界(海外も含む)の現状・展望 ・最近話題になっている抗体医薬・メタボローム・再生医学などを含む業界の現状・問題点・展望 (2)製薬会社の勢力図・医薬品(機序付き) ・製薬会社の特徴(戦略・売上・合併など) ・現在の出回っている主要薬品の作用機序(分野別) よろしくお願い致します。

  • 会社の今後について

    現在、10期目に入る会社ですが、この1年で売上が激減し、8月よりリスケが開始されました。 今までは、企画製造卸で売上を構成しておりましたが、それだけでは維持が難しく、卸専門と 直営店舗を持ち、自社商品を含め、現在売上構成を作っています。 現在の長期借入金 1億5千万 短期借入金 2千万 で、現在の売上は年間すべての事業を 合わせて、1億くらい。 昨年度が5億6千万で今年の状況がかなりひどく、社員も20人から10人、10人から現在5人くらいまで 削減し、固定費を下げようと考えています。 別途、私がリスケの主となる銀行から家のローンを借りていて、家内が連帯保証人になっている状況。 このままいくと、業界自体があまり売上利益を取れる状況ではなく、先行きが不安となり、家族を守るためにもいろんなことをご教示戴きたく、投稿しました。 勝手ですが、家を守るために契約者である私が自己破産をしても家内が家のローンを支払えるだけの収入があれば、守れるのでは? と現在試行錯誤しています。(家内が家のローンの連帯保証人のため) 相談内容は、現在の会社の企画、卸、OEM事業売上を分散させ、以下のように考えています。 1. 卸事業は継続しますが、現在いる社員を外注社員として利益の50%近くを報酬として、社員を経理と私だけの2名にし、固定費を下げる。 2. 現金卸事業も同様に、外注とし現在ある会社から新会社へ商品を卸す。 3. 直営店舗を家内の名義で会社を設立させ、商品を卸にて提供。 まず人件費を下げる方向と、卸事業を継続することにより利益は少なくなりますが、売上高は全体でみると変わらないので、本体の固定費削減のため、人件費を圧縮。 しかしながら、銀行のリスケに入っていて、この新会社方式が通用するかどうか? それとも勝手に新会社を設立し、分離させ生き残れる方向性を最大限努力するか? 簡単ですが、現在このような状況で、まだ新会社も設立はしていません。

  • 先行き

    新しい職場でアシスタントとして勤務して、10日が過ぎました。 今まで3人でやっていた業務を2人になり、私は新人なため、慣れないのでパニックになりながら、やっています。 営業で素敵だなと思う人がいます。 社長からのおすすめの人です。 この先、またアシスタントが入るかもということになり、そのアシスタントがかわいくて出来が良かったら私の立場はどうなるのか、、、。 素敵な営業さんが新しアシスタントと仲良くなったら、やきもち焼いてしまう自分がいます。 同じ職場で好きな人ができたことがないので、どうしたらよいのかわかりません。 新しいアシスタントはいつくるかも決まってませんが、いずれはいるようです。 素敵な営業さんと近づきたいけど、まだ仕事もままならないので、ゆっくり仲良くなったらいいなぁとは思います。 アドバイスお願いします(T-T)

  • 先行き不透明

    こんにちは。 いま路頭に迷っていて、私自身今後どうしたいのか分からなくなってしまったのでアドバイスなど沢山の意見を聞きたいので宜しくお願いします。 私は先月まで都内で美容師のアシスタントをしていたのですが皮膚炎が原因で無期限のドクターストップとなり、仕事を辞めざるえなくなってしまいました。 大型店なら事務などの仕事もあったのですが、、。 漠然と美容師になるという計画を失い、今後どういう仕事をしたらいいのか分からず、とりあえず知人の薦めで[転職アドバイザー]という所に行って面談をしてみましたが専門卒という特性上、紹介できるのはIT系と訪問販売の2択と言われました。 不幸中の幸いというかまだ23歳なのでやり直しは効くと言われましたが今から大学や専門に通うお金はありません。 来月までは貯金で賄えるのですが将来の事を考えると少しでも早く働かなきゃいけないっと焦るばかりで、したい仕事を見付けられずに居ます。 したい仕事を見出だすまではアルバイトをするか、興味がなくてもIT系など可能性のある仕事に就くかを考えて、いつまで経っても答が出せずにいます。 皆さんならどう考えて、どう動かれますか?。 小学校から専門学校までひかれたレールの上を走り、美容室に入社後もカリキュラムというレールの上を走り続けたも同然で、突然道しるべを無くした気分です、、。 ちなみに、もう美容師には戻らないと思います。 仮に治ってもまた皮膚炎になるかもっという爆弾を背負って続ける自信がありません。 沢山のご意見、宜しくお願いします。

  • 先行きが・・・

    今年専門学校を卒業する学生です。 私は普段は明るくひょうきん者なのですが、その反面、非常に神経質なんです。遠出する時やイベントごと、普段と変わったことがある時等に、どうしても「調子が悪くなるんじゃないか」、「向こうで人様に迷惑をかけてしまったらどうしよう」と考えだし、頭から離れなくなってしまいます(普段通りの時は大丈夫です)。また、TVにも影響され、精神的な病気の特集を目にしてしまうと、「自分もそうなったらどうしよう」と考え込んでしまうこともあります。 そういう時は食欲がなくなったり、気分が悪くなったり、のどが非常に乾いておえっとなってしまうこともあります。 今までの学校のイベント(旅行や体育祭など)はやはり気が進まないものの、腹をくくってなんとかやってこれました。しかし、これから社会人になり、出張やら会議などで度々不安がっていては身が持たない気がして・・・ (逆を言えば、出張などを繰り返せば慣れるかもしれませんが) 親に自分の性格について相談してみても、呆れられるだけですし、友達もいちよ聞いてくれはしますが、あまり良いアドバイスが返ってきません。 こういうのは性格なのでやはり治すのは難しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ちこっと先行きが見えなくなりました。

    ご指導下さい。 外部環境  ・米国経済、楽観論主流  ・米国株、利下げ織り込み相場進行中  ・アジア、インド、オーストラリア株、そろそろシグナル発信? 国内  ・外需部門、先行きちこっと不安  ・設備投資、高原状態、ピーク・アウトとはまだ言えニャイ?  ・個人消費、経済の牽引役?本当に火が点火するの? 市場内  ・日興コーデ問題、しばらく緒を引く 需給・指標  ・大局的に見れば、改善  ・もち、裁定買い残尚多し  ・新興、復活には程遠し  ・PER20倍、主力株割安感なくなる  ・際立った先導役:鉄鋼株〔業界再編、M&Aがらみ株〕 為替  ・レンジ相場、日米の金融政策の方向が定まるのをウェイチング中   (日本利上げ?:円高要因、米国利下げ?:円安要因) しゃて、ここから  (1)年末までのショートコース  (2)年始1月中・下旬までのミドルコース  (3)年度末までのロングコース どんな相場感を持ちでごわすか? また、現状、株式相場の先行きを考える上で、今、何に最も注目されていますか?  〔指標、出来事、経済事象・・・etc.〕 ご教授頂ければ幸いでごわす。 尚、どのお答えに対しても優劣を考えたくないので、ポイント、発行しましぇん。 また、相場感は毎日変わるもの、明朝、寄りまでには仕切らせて頂きます。 ご理解の上、宜しくお願い致します。

  • 卸業を経営しています。

    卸業を経営しています。 まだ独立して日も浅いのですが、ありがたい事に順調にいっています。 そこでCRMを導入しようと思っているのですが、導入された方のお話を聞きたいと思っています。 もし、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • インターネットの卸業

    インターネットを利用した卸業をしたいのですが、スーパーデリバリーや仕入れ.comなどたくさんのモールがあるかと思いますが、どこが一番人気があるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう