• ベストアンサー

年末調整でマイナンバーは必要ですか?

coco1701の回答

• coco1701
回答No.2

>年末調整は乗り越えますか?  ・可能です  ・税務署への提出書類に、本人が番号の提出をしない旨を記載して出すだけですから  ・ただ、会社の貴方に対する心証は悪くなりますよ ・再交付をして下さい・・年末まで、時間があるのですから  ・市の窓口に、身分証明書と印鑑を持って行く   窓口に再発行したい旨を伝え   「マイナンバー通知カード紛失届」、「マイナンバー通知カードの再発行申請書」   を提出して、手数料500円を払う   1ヶ月位すると再発行されます  ・一緒に、住民票(マイナンバー記載あり)の発行依頼をして下さい   マイナンバー自体はこれに記載されて居ますから、会社に通知可能です   

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございました。