• 締切済み

年末調整について

10月から、パートの仕事を始めました。 月に収入は二万五千円くらいです。 年末調整の書類を書くときに、旦那さんが年末調整を会社でやっているなら こっちでは書かなくていいです。と言われたので、書かずに終わりました。 しかし、保育所に入園するに当たって、私の収入も上げなければいけなくなり、 年末調整のものも提出しろと言われました☆ 会社で年末調整していないのに、私のも出せるのでしょうか?

みんなの回答

• fukaizumi
回答No.11

>年末調整の書類を書くときに、旦那さんが年末調整を会社でやっているなら こっちでは書かなくていいです。と言われたので、書かずに終わりました。 これは、勤め先のミスですね。税金は0でも源泉徴収票は発行する義務があります。

• ma-fuji
回答No.10

>年末調整の書類を書くときに、旦那さんが年末調整を会社でやっているならこっちでは書かなくていいです。と言われたので いいえ。 税金は個人ごとにかかるものです。 なので、貴方は貴方で、ご主人はご主人で年末調整する必要があります。 なお、貴方の年収なら、所得税かかりません。 また、「扶養控除等申告書」を提出していれば、給料から所得税引かれていないはずです。 つまり、年末調整(所得税の精算)をしてもしなくても結果は同じです。 もし、所得税引かれていたなら、自分で確定申告すれば所得全額還付されます。 >保育所に入園するに当たって、私の収入も上げなければいけなくなり、年末調整のものも提出しろと言われました☆ ご主人の分だけでいい、という回答ありますが、そんなことありません。 保育料は両親の所得税の合計で決まります。 なので、たとえ貴方に所得税かかっていなくても、所得税が0円だということの証明のために必要です。 >会社で年末調整していないのに、私のも出せるのでしょうか? 前に書いたとおりです。 年末調整されていなくても(本来でありませんが)、もともと所得税かからないの「源泉徴収税額」が0円になっている源泉徴収票であれば大丈夫でしょう。 もし、0円でなかったなら、来年、確定申告してその控えを提出すればいいです。 来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます、

• mukaiyama
回答No.9

>年末調整の書類を書くときに、旦那さんが年末調整を会社でやっているならこっちでは書かなくていいです。と言われたので… 誰に言われたのですか。 パート先? それとも夫? とんでもない間違いです。 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 夫の年末調整で妻の分までカバーされるなんてことはあり得ません。 もしそれができるとしたら、夫の会社は仕事が増えて良い迷惑です。 >保育所に入園するに当たって、私の収入も上げなければいけなくなり… 年末調整がなかったのなら、自分で確定申告をしてください。 確定申告書の控えが、前年の所得額を証明する公的書類になります。 税務署に出すとき、控えも一緒に持って行って受付印を捺して返してもらってください。 受付印がなくても有効ですが、あったほうがよいですから。 >会社で年末調整していないのに、私のも出せるのでしょうか… 年末調整のしていない源泉徴収票は意味ありません。 確定申告をしてください。 そのぐらいの金額なら、確定申告をしても税金を取られることはありません。 そうではなく逆に、前払い (源泉徴収) させられた所得税が返ってくるのです。 まあ、その額だと前払いもなかったかも知れませんが、とにかく確定申告ね。

• kechi43
回答No.8

保育所の意図がよくわかりません。もし、収入の証明が必要なようでしたら、自分が消費者ローンのカード作成時に、貸す側から提出を求められたものとして、下記のものがありました。ちなみに、自分は複数の勤務先から収入があるので、年末調整がありませんので、以下の2)から4)のいずれかで、対応していました。 1)年末調整の書類を提出する。 2)12月分の給与明細書に、一年分の給与と源泉徴収額が記載されている場合があれば、それを提出する。 3)確定申告に使用する源泉徴収表、または収入証明書を勤務先に請求し、それを提出する。 4)確定申告書を作成(税務署か、電子申告が必要)して、複写を提出する。  いずれにしても、年末調整はされていないので、何を提出すべきかを、保育所の職員へ聞かれるとよいと思います。

• airports
回答No.7

旦那さんので大丈夫です。

回答No.6

文面から察するに、保育園入園にあたって夫婦の収入を 確認するため夫婦両者の「源泉徴収票」を提出する義務 が生じたということでしょうか? 年末調整をしていなくても、源泉徴収票の発行は可能です。 あなたのパートの勤め先に源泉徴収票の発行をお願いすれば いいと思いますよ。

回答No.5

旦那さんので大丈夫です

• goozozo
回答No.4

旦那がやってますと伝えればよいと思います。

回答No.3

旦那様が年末調整していますとこたえれば大丈夫ですよ。

• mitu0129
回答No.2

必要ありません。