• 締切済み

バイト 年末調整

年末調整をしてくれる場合は何か提出しなきゃいけませんか? マイナンバーとか・・ あと年末調整をしてくれないバイト先の場合は何も提出する必要はありませんか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

年末調整の有無にかかわらず、給与をもらうからにはマイナンバーを給与の支払い者に教える必要があります(給与の支払い者が、税務署・市町村に報告する必要があるため)。 年末調整をしてくれる場合は、扶養控除等申告書と保険料控除申告書を出します。 保険料控除を書くならば、証明書の提出が必要ですね。