年末調整について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 年末調整はバイト先で行うことができますか?
  • バイト先で年末調整をしてもらえない場合の対処方法は?
  • 所得税と住民税について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整について

お世話になっております。 年末調整について教えてください。 バイト先に、年末調整をお願いしようと思っています。 バイト先に提出する書類は、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書で良いのでしょうか。 私は父の扶養に入っており、また生命保険もかけていません。 バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を持って、 税務署で確定申告をすれば良いのでしょうか。 所得税は給料から引かれている月と、そうでない月があります。 住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るのでしょうか。 無知で お恥ずかしいのですが、教えてください。

noname#148141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>バイト先に提出する書類は、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書で良いのでしょうか。 そのとおりです。 「扶養控除等申告書」は、通常、バイトを始めたときに提出します。 でも、会社によっては、今の時期に出させることもあります。 なので、バイト先に確認されることをおすすめします。 >バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を持って、税務署で確定申告をすれば良いのでしょうか。 源泉徴収票も必要です。 来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます >所得税は給料から引かれている月と、そうでない月があります。 それなら、「扶養控除等申告書」を出してあるのではないでしょうか。 「扶養控除等申告書」を出してあれば、月収88000円未満なら所得税引かれませんが、出してないと引かれます。 >住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るのでしょうか。 いいえ。 給与をもらっている人には、年末調整や確定申告しなくても来ます。 会社は仮に年末調整しない場合でも、「給与支払報告書」というものを役所に出し、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! まずはバイト先に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「扶養控除等申告書」は、通常、バイトを始めたときに提出します。 でも、会社によっては、今の時期に出させることもあります。 父が今の時期に提出しているのを見ていたので、最近まで店から申告書を貰えるのだろうと思っていました…。 店から貰えなかった場合は、自分で印刷すれば良いのでしょうか。 >2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます 申告期間より早く行っても良いのですね。 年末調整してもらえなかった場合は早めに行きたいと思います。 >「扶養控除等申告書」を出してあるのではないでしょうか。 提出していないのですが、先月は7万だったので所得税引かれていませんでした…。 >会社は仮に年末調整しない場合でも、「給与支払報告書」というものを役所に出し、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。 そうなんですね! 安心しました。 仮に確定申告を怠った場合は、どのようなことになるのでしょうか。 参考までに教えてください。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>バイト先に提出する書類は… お書きの国民年金控除証明書はもちろんですが、その前に「扶養控除等異動申告書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf が必用です。 今年の年頭に、または今年になってから入社したときに提出してあって、その後変化がなければ会社にあるので出さなくても良いですけど。 >バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ… 自分で確定申告をする場合は、会社が発行してくれる「源泉徴収票」が必用です。 >住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るの… はい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは、バイト先に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

入社した際に「扶養控除等異動申告書」を提出しなかったのですが、入社の際に提出しなければいけなかったのでしょうか。