• ベストアンサー
  • 困ってます

年末調整後の確定申告

 お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数27157
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

所得税の確定申告は、1年分の全ての所得や控除を合算して計算し直すものですから、年末調整を受けていたとしても、給与所得は所得として把握し、年末調整で控除済みの所得控除項目も、改めて控除して計算する事となります。 しかしながら、年末調整で控除済みの項目は、控除証明書等は不要で、源泉徴収票に記載された内容が証明書代わりとなります。 給与所得者の医療費控除の確定申告であれば、申告書Aを使用する事となると思いますが、年末調整で控除された項目に追加等がない場合には、第一表のマル6・社会保険料控除の欄からマル15・基礎控除の欄までは記載を省略できますので、何も記載せずに、マル16・マル5からマル15までの計、の欄に、源泉徴収票に記載された「所得控除の額の合計額」を転記されれば良い事となっています。 その場合には、第二表の社会保険料控除等の欄も何も記載する必要はない事となります。 第二表について記載すべき所は、所得の内訳欄と医療費控除の欄のみとなります。 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakikata/h18/a/pdf/01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトまで紹介して頂き、ありがとうございます。恥ずかしながら、今、源泉徴収票の存在意味がようやくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 今まで個人事業を営んでおり、青色で確定申告をしていました。 本年7月に法人成りして、自分の年末調整と確定申告をどのようにすればよいか悩んでいます。 年末調整は普通に行って、確定申告時に源泉徴収票を添付すればよいのだと思いますが、青色の確定申告書Bになるのでしょうか?それとも申告書Aを用いて、個人事業分は雑所得に青色決算を行った金額を記入する形になるのでしょうか? 年金や保険は、国保、国民年金のままですが、年末調整時に社会保険料控除に算入してよいのでしょうか?それとも算入せずに社会保険料等の控除は0にしておいて、確定申告時にまとめて計算するのでしょうか? ここらへんがいまいち不明で、年末調整に手が付けられないでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告についての質問

    (1)職場での年末調整の際に、国民健康保険と国民年金の領収証(または、控除証明書)を提出しない場合と、すべて揃えて提出する場合に、どのような差がありますでしょうか? (2)翌年に個人で確定申告をするとした場合、年末調整は行わないほうがいいものでしょうか? 説明に不足などあるかと思い恐縮ではございますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

  • 年末調整と確定申告の違いについて

    確定申告と年末調整の違いについて教えてください 昨年までは正社員で勤め先で年末調整をしてもらっていたのですが今年結婚し一か所ですが非常勤になりました。今までは厚生年金と健康保険の社会保険がありましたが今年からは自分で国民年金と区の国民健康保険料を支払っています 国民年金料は控除の対象になるそうなのですが、国民健康保険料はどうなのでしょうか? また、控除の対象になる場合は世帯主の夫の口座から引き落としになっているのですが私と夫のどちらが控除の対象になるのでしょうか? また口座引き落としのため領収書等がないのですがどこかに申請して証明書等をもらうのでしょうか? また、控除の対象になるものがあれば合わせて教えてください よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

年末調整後の確定申告は、すでに年末調整で処理済の分を二重に控除するのではなく、「税金の精算をやり直す」んです。 すでに税務署に行っている年末調整のデータに「医療費控除のデータだけを追加すれば、きっと、税金はこの金額になりますよね」と、追加データだけを加えて上書きするのではなく、年末調整済のデータに医療費控除分を付け加えた物を、まるごと差し替えるという感じです。 年末調整で控除を受けたのに、確定申告で控除をしないという事は、「一度、控除を受けたから、改めて控除をしない」のではなく、「控除を受けるのを取り消します」という事になってしまうんです。 (たとえば、扶養控除を受けていたけど、家族の所得が基準を超えていて、扶養控除の対象でなくなったこととが、年末調整後にわかった場合などは、確定申告で控除を受けるのを取り消すことができます) なお、年末調整で控除を受けた分は、源泉徴収票が証明書となりますので、改めて証明書を発行してもらう必要はありません。 確定申告の申告書には「源泉徴収票の通り」でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様に教えて頂かなかったら、まさに「取り消し」になるところでした。本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • 回答No.1

すでに年末調整でした控除の合計は、確定申告書の社会保険料控除額に記入します  これには会社に提出した、生命保険や国民年金、国民健康保険などが含まれています これだけで確定申告すると所得税額と源泉額が同じになります ここに医療費控除をするって感じです ですので二重に控除というわけではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。ありがとうございます。勝手に二重だと勘違いしてました。おかげでなんとか申告できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について教えて下さい。 確定申告には保険料控除証明書が必要ですよね? 給料からひかれてる場合は源泉徴収票があれば大丈夫と聞きました。 ただ私は平成20年度、無職の時期がありました。 その間、国民年金と国民健康保険を払っていました。 この証明は必要ですか? また再発行してもらう場合どこに問い合わせれば良いのでしょう? ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願します。

  • 確定申告について

    私は現在OLなのですが会社で保険に入れず国民年金を払っています。 昨年末に会社で年末調整を受けましたが国民年金の控除の証明書が期限に間に合わず、会社から国民年金の分だけ確定申告をしてくださいと 言われました。 昨年の国民年金の支払いは九月から十二月の四か月分のみです。 1・確定申告は必ずしなければいけませんか?? 2・確定申告をすると、お金が戻ってくるのでしょうか?   追加で、お金を払うのでしょうか? 教えていただければと思います。 説明で不十分なところがあれば指摘していただければと思います。

  • 確定申告について教えてください

    11月初旬から無職の為、 年明け早めにでも、時間のあるうちに、 確定申告をしようと思っているのですが、 源泉徴収票、個人的に入っていた簡易保険の支払い証明書、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 以外にも持って行く証明書等はありますでしょうか? また現在健康保険と、国民年金に未加入のままで、 週明けに加入をしようと思っているのですが、 健康保険は任意継続の期間が過ぎてしまったので、 国民健康保険にしか入れないのですが、 私は国民健康保険に入っている両親と同居で、独身なのですが、 両親の扶養に入るのがいいのか、確定申告でお金が返ってくるのなら、 私一人別の世帯として国民健康保険に入った方が、 いいのか悩んでいます。どちらが得なのでしょうか? 国民年金は厚生年金と重複して支払ってしまっていたら、 それは戻ってくるのでしょうか? また11月12月の未払い分は払込用紙が届くのが、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それは2月に送られてくる証明書が届いたら、 また申告に行けばよいのでしょうか? 国民健康保険に関する控除は、 今からの手続きになりますので、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それはどうすればよいのでしょうか? 会社での加入と親の扶養にしか入った事がないので、 よく分からないのですが、 国民健康保険の控除の証明書って言うのも、 送られて来るものなのでしょうか? こういう控除の確定申告は、何年か以内なら、 いつでも行っていいみたいですので、 全て証明書が届いてから、まとめて行ったり、 1月に行って、また証明書が揃って 2回に分けて行ったりしても、いいんですよね? 色々と細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 年末調整済みの夫が確定申告できますか?

    昨年8月に結婚退職し、9~1月まで夫が支払い義務者となり国民健康保険料を支払いました。夫の会社の年末調整時には控除証明書が届かなかったので、まだ保険料の控除を行っていません。今回の確定申告で申告できるのでしょうか?もし、出来ない場合は、どうすればよいのでしょうか?教えていただけますか?ちなみに国民年金保険料は私の名前で確定申告する予定です。

  • 確定申告で国民年金、国民健康保険料の控除の仕方を教えてください。

    今年にはいってから中途入社し、それまで加入していた国民年金と国民健康保険料を確定申告で控除したいと思っています。 国民健康保険料、国民年金とも、昨年12月以前の分も今年に入ってから支払いました。 ★昨年分も申告していいのでしょうか。 ★国民年金は証明書が役所から発行されるそうですが、証明書が届きません。確定申告ではなく、年末調整で済ませたいのですが、証明書の代わりに支払ったときの領収書を申告書に添付してもいいのでしょうか?

  • 確定申告について

    2010年11月に18歳の時から3年半勤めた会社を退職し、現在無職です。 11月より国民健康保険、国民年金に加入しました。今までは会社が年末調整をしてくれていましたが 今回初めての確定申告です。 いろいろ調べていると 確定申告の際持って行く書類に源泉徴収票と国民保険の支払い証明書、国民年金の支払い証明書が必要だと記載してありました。 しかし、現在無職のため 国民年金については若年納付猶予制度を使い11月~2011年6月分追納しようと考えていました。 この場合確定申告によって少しでも税金が返ってくることはありますか? また国民年金は支払っていないので、確定申告によって余分に追納したりする場合はあるのでしょうか? 場合によっては国民年金を11月~12月のみ支払っておこうと思います。 無職であまり余裕がないのでなるべく出費を抑えたいです(^_^;) 源泉徴収票には昨年の年収は給与、賞与合わせて 200万を越えており、社会保険料等の金額という欄にも記載してあります。 ぜひ回答お願いします。

  • 年末調整[やり直し]or[確定申告]?

    ■年末調整で社会保険料控除額を0で計算してしまいました。(会社に申告忘れ…国民健康保険・国民年金) ◆年末調整のやり直しでしょうか?それとも確定申告をしてもいいのでしょうか? ◆現在2月中旬で、源泉税は納付済みです、還付はどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告(年中に失業(倒産)->就職した場合で)について

    確定申告について教えてください。 今まで、確定申告は会社にまかせっきりで、まったく手続きの仕方が 分からない者です。 昨年、5月まで在籍していたA社が倒産し失業、同年8月にB社に就職。 B社で年末調整を行ったが、生命保険の控除のみ記入し、前社(A社)での 源泉徴収票の提出や、6月、7月の失業中の国民健康保険や国民年金については、 何も申請してません。 こういう状況で、先日、現社(B社)の総務から「確定申告行ってね」って連絡が来ました。 それで、教えて欲しいのは、確定申告は何について申告すれば良いのでしょうか? 手元には、前社の源泉徴収票、現社の源泉徴収票はあります。 この2枚の源泉徴収票は必要というのは何となく分かるのですが、 ・失業中の国民健康保険や国民年金については、今回申告すれば良いの? ・年末調整で申告した生命保険料についても、再度、今回申告しなきゃいけないの? (料控除証明書は年末調整時に提出しているので、回収、または再発行してもらわなきゃ いけないの?) 総務に対して、「確定申告行ってね」って連絡が来た経緯についてまだ詳細は聞いてはないのですが、 とりあえず、基本的な知識(情報)を収集してから、と思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

     こんにちは。どなたかご存知の方教えてください。 私は平成11年に退職し、平成18年4月に再就職しました。1~3月まで国民年金と国民健康保険料を支払って、就職した4月からは厚生年金と職場の健康組合保険です。  その再就職先で、「1月から3月までの源泉徴収票がないので、年末調整をうちの会社では出来ない。自分で確定申告に行ってください。」と言われました。そしてこの年末に源泉徴収票と平成18年度分年末調整の結果と書かれた紙を貰いました。  私の様な場合、確定申告とはどれにあたり、どの用紙を使って申告するのでしょうか。税務のホームページでダウンロードできると聞いたのですが、種類が多くて自分にあてはまる用紙がどれか解りません。  年末のお忙しい時期に申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • 年末調整??確定申告??

    無知ですいません。 現在、フリーターをしています。 で、バイト先から、 (1)・・・『平成18年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 (2)・・・『平成18年分給与所得退職所得に対する所得税源泉徴収簿』 を記入するように言われました。 ちなみに、(2)は去年までは無く、今年初めて渡されました。(←これも疑問) で、去年までは特に控除の申告することも無く、そのまま名前やら住所やらを書いて何も考えずに出していました。 今年は、歯医者さんに通ったり、国民年金の滞納していた分をどんと払ったりしたので、 控除の対象になると思い、申告したいと思っています。 ここで、根本的にわからないのですが、 この(1)や(2)の書類を記入して、会社に提出し、会社で年末調整してもらうのと、 自分で税務署に確定申告するのと、 どういう違いがあるのでしょうか? 私の場合、医療費の控除や国民年金保険料の控除の申告は、会社の年末調整時にやってもらうのですか? それとも来年の2月下旬~の確定申告を自分でやって申告するべきなのですか? 無知な私が勝手に考えていたのは、こうです。 会社が年末調整を行う(まだ控除の申告はしない)    ↓ 少し所得税が戻ってきたり、取られたりする。    ↓ 源泉徴収票うを作りはじめる    ↓ 源泉徴収票をもらう    ↓ 源泉徴収票と、各控除の証明書やら病院の領収証を持って、2月下旬~の確定申告をしに税務署に行く こんな感じではないのですか? 是非、わかりやすく教えてください。