アルバイト先から年末調整の提出要求とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先から年末調整を提出するよう言われています。
  • 給料は年間で100万も無いと思います。雇用保険料が数百円引かれているだけで社会保険には加入していません。
  • 年収が103万以下なら年末調整は意味がないと聞いたのですがそうなのでしょうか。保険会社から生命保険量控除証明書が届いたのですが会社の年末調整で提出すれば幾らか戻りますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先から年末調整を提出するよう言われています。

アルバイト先から年末調整を提出するよう言われています。 給料は年間で100万も無いと思います。 雇用保険料が数百円引かれているだけで社会保険には加入していません。 母と2人で暮らしており年金(国民年金ではなく保険会社からの年金)が母の収入です。 母は確定申告を毎年しています。 私の年末調整なのですが年収が103万以下ならしても意味がないと聞いたのですがそうなのでしょうか。 保険会社から生命保険量控除証明書が届いたのですが会社の年末調整で提出すれば幾らか戻りますか。 あと今年納付した国民年金も申告するのでしょうか。 国民保険は母の確定申告と私の年末調整のどちらで申告すればいいですか。 沢山の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>私の年末調整なのですが年収が103万以下ならしても意味がないと聞いたのですがそうなのでしょうか。 意味がないというか、所得税を引かれていないならしてもいなくても同じということですね。 所得税を引かれた月があるなら、年末調整をすることによって戻ってきます。 また、会社は貴方の年収にかかわらず年末調整し源泉徴収票を発行する義務があります。 >保険会社から生命保険量控除証明書が届いたのですが会社の年末調整で提出すれば幾らか戻りますか。 前に書いたとおりです。 所得税引かれていた場合ですが、控除証明書はなくても戻ります。 >あと今年納付した国民年金も申告するのでしょうか。 貴方の場合、申告してもかまいませんが、申告する意味ありませんのでしなくてもいいです。 >国民保険は母の確定申告と私の年末調整のどちらで申告すればいいですか。 その保険料はだれが払ったんでしょうか。 貴方が払ったなら、お母様が申告することはできません。 払った人が控除の申告をすることができます。

habata
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 補足にも回答頂けましたら嬉しいです。

habata
質問者

補足

国民健康保険は月により納付は私であったり母だったりします。 この場合はどうすればいいのですか。 収入が少ない方が申告した方が特だと聞いたのですが、国民健康保険は申告する事により幾らか戻ってくるのですか。 ちなみに母の保険会社からの年金は税金を何万か引かれています。 私の年収よりも年金の額の方が高いです。 無知な質問ばかりですみません。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >国民健康保険は月により納付は私であったり母だったりします。 この場合はどうすればいいのですか。 貴方が払った分は貴方が、お母様が払った分はお母様が申告し控除を受けられます。 ただ、前にも書きましたが貴方はその控除なくても所得税も住民税の所得割もかかりませんので、申告する意味ないので申告しなくていいです。 なお、103万円以下でも100万円を超えると住民税はかかるので、住民税の控除のため申告する意味はあります。 >収入が少ない方が申告した方が特だと聞いたのですが、国民健康保険は申告する事により幾らか戻ってくるのですか。 逆です。 多いほうが得です。 でも、本来、損特で申告するものでなく、払った人が申告します。 >ちなみに母の保険会社からの年金は税金を何万か引かれています。 私の年収よりも年金の額の方が高いです。 お母様は申告すれば、所得税の一部が還付され、住民税(来年課税)も安くなります。

habata
質問者

お礼

補足にもお答え頂きありがとうございました。 私ももっと勉強します。 とても為になりました。