• 締切済み

年末調整

11月からアルバイトを始めました。旦那は会社員です。11月分の給料が¥11000でした。バイト先から年末調整の提出を言われましたが、絶対提出しないといけないのですか?教えてください

みんなの回答

• thor
回答No.3

「年末調整」とは、制度の名前です。勤め先が行う所得税の精算作業です。 書類の名前ではありません。 「年末調整にあたって『扶養控除等(異動)申告書』を提出してほしい」と言われたなら、提出が義務づけられています。 提出しない場合、本来は所得税がかからないはずの金額でもかかることになります(基礎控除・給与所得控除など一切の控除を計算しません)。 年収103万円以下は所得税がかからないはずが、天引きされてしまいます。 提出しない限り、来年もその扱いが続きます。(法律でそのように決まっています) これを修正するには、確定申告をして、税務署から還付を受けることになります。

• goold-man
回答No.2

11000+12月分(今年中103万を超えそうにない)で税金かからないでしょうに。年末調整必要ないと思いますが・・・

noname#33713
noname#33713
回答No.1

年末調整のための何の提出を求められたのでしょうか?