• 締切済み

アルバイトの年末調整について

僕は今年アルバイトを1月にしたのと8月にしました。また今月か来月からアルバイトを始めます。それは長期になります。そんなもので年末調整の事が知りたくてメールしました。年末調整って12月にアルバイトしてたらそこのアルバイト先が絶対しないといけないんでしょうか?それとも年末調整って出す人の年間給料がいくらか以上である場合だけ出すんでしょうか?ちょっと分からず困っています。年末調整の事詳しく教えてもらえないでしょうか?そこの所教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  年ベースでの給与収入金額が103万円以上であれば所得税がかかる可能性がありますので,年末調整が必要です。  1月,8月のアルバイトでは所得税の源泉徴収はされていましたでしょうか?源泉徴収されていたなら,源泉徴収票を貰っておきましょう。そして新しいアルバイト先に提出して年末調整をして貰いましょう。年ベースでの給与収入金額が103万円以下で,源泉徴収された額がある人は,確定申告されれば全額還付されます。  もし新しいアルバイト先でしてくれない場合は,3つのアルバイト先の源泉徴収票を持って自分で税務署で確定申告しましょう。源泉徴収は,大抵多めに所得税を徴収しますので,きっといくらかは所得税が戻ってくると思いますよ。 http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20040214/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20040214/index.htm
  • Admiral
回答No.2

アルバイトの場合、給料をもらう際に所得税を源泉徴収という形で、アルバイト先が給料から差し引いて代理で収めています。本来、所得税は1年間のトータルの所得に対してのものですので、1年間の所得に対する所得税と、1年間に源泉徴収された所得税の間に差額があれば返還してもらえることになります。 年末調整に関してはアルバイトにはしてくれない場合も有るようですので、場合によっては自分自身で確定申告を行う事になります。 以前のバイト先から源泉徴収票をもらう必要もあります。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

時給で仕事をした分100%もらっていますか? いろいろな項目で多少引かれていませんでしたか? 年間の稼ぎの合計が100万円以下だとすれば、年末調整か確定申告で引かれていた分が戻ってくる可能性があります。もしこの分が戻ってこなくても良いなら年末調整も確定申告もしなくていいんですけどね… しかし、稼ぎが多くて確定申告も年末調整もしないということは、住民税や所得税を脱税してることになるのではないでしょうか… かなり大雑把ですが、重要性はわかるかと思います。

abluered
質問者

補足

年末調整してもらう時に必要な書類は何でしょうか?今フリーターで国民健康保険は父親の扶養家族になっています。国民年金はアルバイトしてたので払えず払っていません。そこのとこ教えて下さい。宜しくお願いします。