• 締切済み

アルバイトの年末調整について

僕は今年アルバイトを1月にしたのと8月にしました。また今月か来月からアルバイトを始めます。それは長期になります。そんなもので年末調整の事が知りたくてメールしました。年末調整って12月にアルバイトしてたらそこのアルバイト先が絶対しないといけないんでしょうか?それとも年末調整って出す人の年間給料がいくらか以上である場合だけ出すんでしょうか?ちょっと分からず困っています。年末調整の事詳しく教えてもらえないでしょうか?そこの所教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  年ベースでの給与収入金額が103万円以上であれば所得税がかかる可能性がありますので,年末調整が必要です。  1月,8月のアルバイトでは所得税の源泉徴収はされていましたでしょうか?源泉徴収されていたなら,源泉徴収票を貰っておきましょう。そして新しいアルバイト先に提出して年末調整をして貰いましょう。年ベースでの給与収入金額が103万円以下で,源泉徴収された額がある人は,確定申告されれば全額還付されます。  もし新しいアルバイト先でしてくれない場合は,3つのアルバイト先の源泉徴収票を持って自分で税務署で確定申告しましょう。源泉徴収は,大抵多めに所得税を徴収しますので,きっといくらかは所得税が戻ってくると思いますよ。 http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20040214/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20040214/index.htm
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

アルバイトの場合、給料をもらう際に所得税を源泉徴収という形で、アルバイト先が給料から差し引いて代理で収めています。本来、所得税は1年間のトータルの所得に対してのものですので、1年間の所得に対する所得税と、1年間に源泉徴収された所得税の間に差額があれば返還してもらえることになります。 年末調整に関してはアルバイトにはしてくれない場合も有るようですので、場合によっては自分自身で確定申告を行う事になります。 以前のバイト先から源泉徴収票をもらう必要もあります。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

時給で仕事をした分100%もらっていますか? いろいろな項目で多少引かれていませんでしたか? 年間の稼ぎの合計が100万円以下だとすれば、年末調整か確定申告で引かれていた分が戻ってくる可能性があります。もしこの分が戻ってこなくても良いなら年末調整も確定申告もしなくていいんですけどね… しかし、稼ぎが多くて確定申告も年末調整もしないということは、住民税や所得税を脱税してることになるのではないでしょうか… かなり大雑把ですが、重要性はわかるかと思います。

abluered
質問者

補足

 年末調整してもらう時に必要な書類は何でしょうか?今フリーターで国民健康保険は父親の扶養家族になっています。国民年金はアルバイトしてたので払えず払っていません。そこのとこ教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アルバイトの年末調整について

    アルバイトの年末調整について 今年1月に契約社員として入った会社を2月途中で退社し、その後は短期アルバイトを していました。契約社員で入った会社で年末調整の用紙を記入しましたが、今度長期の 引越しアルバイト(大きな会社)に応募を検討しているのですが、採用されたら年末調整は採用先でやるのですか?それともアルバイトなので自分でするのでしょうか? ちなみに応募先には契約社員の会社は消して応募しようかと思います。

  • アルバイトの年末調整

    大学3年です。 アルバイトの年末調整について 知識が無いので 教えてくだると嬉しいです。 大学1年の時やっていたアルバイト先では 年末調整をしてもらいました。 そちらを辞め 大学2年から 学習塾でアルバイトをしており 年間65万円程の給与所得がありますが 2年生の時にも 今年も 年末調整の用紙を 塾から頂いていません。 このままで問題無いのでしょうか? お給料は 現金手渡しで頂いており <タイムカードは有りません 働いた日と時間を自分で申告します> 塾も生徒が100名程居るのですが 月謝は現金徴収です。 ちょっと心配になったもので質問させてもらいました。 ちなみに、職場環境は大変いいです

  • アルバイトの年末調整

    今年初めから働いてもらっているアルバイトの年末調整をしなければならないのですが、 今年の1月に前年末まで働いていた職場での給料を得ている場合、その職場の源泉徴収票が必要でしょうか?

  • 年末調整について教えてください!

    今年の4月から、派遣社員として働いています。 3月までは、アルバイトとして働いていましたが、お給料からは年金・健康保険・雇用保険が天引きされていました。 今年の年末調整に、3月までのアルバイト時代の源泉徴収票が必要だと思いますが、それは絶対に提出しなくてはならないのでしょうか。もし、今回の年末調整にその源泉徴収票を提出しなかったとしたら、なにかデメリットやあとで困ること等がありますか?教えてください。

  • 年末調整について

    今年結婚して今月末に子供が生まれます。 年末調整いくらくらいもらえるんですか? 主人の給料は手取り約25万です。

  • 学生アルバイトの年末調整

    大学2年生です。会社員の父親の扶養家族になっています。アルバイトで年間80万円前後収入があります。アルバイト先から年末調整の案内をいただきました(必要かどうか選択できるようになっています)。 年末調整で会社から渡された用紙に記入し提出すると、後でいくらか戻ってくるのでしょうか? 生命保険にも入っていないし、控除されるような項目はないように思うのですが。もし戻るお金がないようなら年末調整の手続きをしないつもりです。 アルバイト先で年末調整の手続きをすると何かお金が戻る可能性はあるのでしょうか? お教えください。

  • 年末調整について…

    今年の1月から7月までキャバクラで働いていました。 今月からアルバイトをすることになったのですが、アルバイト先で年末調整をする場合、 キャバクラで働いていた分は記入するのでしょうか? アルバイト先ではキャバクラで働いていたと言っていないので、 出来れば記入したくないのですが、アルバイト先に提出する分とは別に、 キャバクラで働いていた分は、アルバイト先には言わず、 アルバイト先の分とは別に、自分で市役所及び税務署に申請しに行く事は可能なのでしょうか? 年末調整が初めてなのですが、個人で、市役所及び税務署に申請したさいには、 何か、申請したという証明のような紙はいただけるものなのでしょうか? ご回答いただけますとありがたいです。

  • 年末調整について!

    年末調整について…無知です、教えて下さい! 旦那が去年12月末に仕事を辞めました! 新社会人だったので去年4月~12月までの合計収入は約170~180万でした。 今年9月12日から再就職し… 9月25日の総支給額は14万円。 10月25日の総支給額は23万円です。 来月と再来月も23万円かと思います! 年末調整についてですが…一年間に払う所得税が決まってるんですよね? それは、昨年の年収を本に決まるのでしょうか?今月は3~4000円所得税取られましたが、うちの場合は年末調整により12月か1月に微調整でお金が返ってくるのではなく、いくらか取られますでしょうか? その額はいくらぐらいかはやはり年末にならないと分からないですか? かなりの額だったらどうしようか…不安ですp(´⌒`q) 年末調整が分かってないので、どなたか教えて下さいm(_ _)m ちなみに私と1歳4ヵ月の娘が扶養に入っており、私は専業主婦です… 年末調整には保険(生命保険、車の保険?)も申告すればなにかあるのでしょうか…? 本当に無知ですみませんm(_ _)m

  • アルバイトの年末調整はするべきでしょうか

    こんばんは。 表題の年末調整の件につきましていくつかご質問させてい下さい。 (1)今年からアルバイトの年末調整をして下さいと社労士の先生に言われましたがこれは義務なのでしょうか。 昨年まで社員はしていたもののアルバイトは入れ替わりが激しく掛け持ちで働く方が多いため源泉徴収票を発行して3月までに各自で確定申告をしてもらっていました。 先ほどこちらで年末調整で検索したところ「社員だけ年末調整をしてアルバイトは確定申告してもらっている」と言った内容の書き込みがありましたので疑問に思い、質問させていただきました。 (2)アルバイトの事務員が年末調整担当としてその処理に携わってもよいのでしょうか。 サブで計算などを手伝うのは良いかもしれませんがお金に関することなのでやはりメインの業務は社員がやるべきでしょうか。 年末調整の時期が近づいてきてわからないことばかりで困っております。どうぞお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整について

    専業主婦でアルバイトをしています。 先日主人から年末調整に必要な書類を渡され、アルバイト先から所得証明を貰うよう言われました。 アルバイト先の給料日締めが20日で支払は月末です。 なのでまだ11月、12月分の給料は頂いていません。 この場合11月と12月は所得見込みをアルバイト先から出して貰わないといけないのでしょうか? 年間で100万はいかないようにバイトしています。 次にアルバイト先では源泉徴収を毎月引かれています。 この源泉徴収額は夫の年末調整で返ってくるのでしょうか? それとも確定申告をしなくてはならないのでしょうか? でも見込みで出して貰った金額では実際の源泉徴収額が違うので やはり確定申告しなくてはならないのですか? よく分からないので教えて下さい。