• ベストアンサー

年末調整について

今年結婚して今月末に子供が生まれます。 年末調整いくらくらいもらえるんですか? 主人の給料は手取り約25万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

年末調整で戻ってくる金額は決まっていません。 要は旦那さんが今年の給料から源泉徴収された所得税の中から、「これはとりすぎだったな」という分を返していただくだけですから、ぶっちゃけ上限は引かれていた所得税の合計です。 ですが、奥さんが収入があまりなく配偶者控除が受けられれば、38万円 子供さん一人生まれて、扶養控除38万円 あわせて76万円×0.1×0.8(定率減税なので)=60800円が目安でしょうか? これとは別に、医療費控除は確定申告が必要です。

その他の回答 (4)

• iichiho
回答No.5

控除額が38万円増えるので、年収330万円未満でしたら、税率10%なので、単純計算で最大3万8千円が子供が生まれなかった場合の調整額に追加されて還付されます。 でも、他にも既に扶養者がいたり、転職していて今の職場での在職期間が短かったりすると、3万8千円にいかない場合がありますので一概には断言できません。

• Faye
回答No.4

#3です。 うちの場合は他にもいろいろ控除条件があったかもしれません。 よってあてにはしないでください。 毎年帰ってくる分の倍帰ってきた、とだけ。

• Faye
回答No.3

同じくらいの手取りなので、参考までに。 うちは11万円ほど帰ってきました。 でも#1さんのおっしゃるとおり、正確にはわかりません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

12月31日までに子供が生まれると、扶養家族が1名増えますから、扶養控除38円が課税所得から控除されます。 その結果、所得税で30400円減額になります。 又、翌年の住民税で約17千円ほどの減額になります。 年末調整に間に合わない場合は、翌年確定申告をすれば還付されます。