• ベストアンサー

あれ?!年末調整をもらえるのって??

ふと思ったのですが… 年末調整が受け取れるのって、年明けでしたっけ?? 確か、昨年は現金で受け取ったような覚えがあるのですが… 結婚してここ2年、年子で子供がうまれたり、なれない育児でてんてこ舞いで、年末調整を主人から確かにうけとったのですが、その様子がどうも思い出せなくて。。。。 どうぞ教えて下さい

noname#44593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.2

1、還付金は12月か1月かが通例ですが、まあ会社によりけりです 2、現金支給、振込みもありますが、「相殺して支給」もあります。 つまり、お給料と一緒に上乗せして(具体的には控除する部分を減らすので相殺です)還付する方法も取られます 今年は税源移譲のため例年通りに比べると還付は少ないものと思われます

質問者

お礼

>今年は税源移譲のため例年通りに比べると還付は少ないものと思われ,,, 回答有難う御座いました。 そうですか。昨年は9万くらいもらえたのですが。 会社によってさまざまみたいですね。 確認したところ年明けのようです,有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 今年最後(12月分)のお給料の〆が15日と早い場合とか、また年調の従業員が少 ない場合には、年調の精算が年内には済みますから、その場合は年末のお休み に入る前に還付金が会社から戻ります。 また、年調が年内に済んでいなかったら、年明けの場合もあります。 遅くても1月10日頃までには還付金があれば戻ります。

質問者

お礼

回答有難う御座いました! 確認したところ年明けのようです。 ボーナスの季節ですね。 嬉しい反面、正月の出費って バカにならないですよね(..; 有難う御座いました

• mojitto
回答No.1

企業ことに様々なのではないのでしょうか。 私の会社は12月の給料日か次の日くらいに現金支給です。 (社長の方針でそうなってます) しかし、大企業だと現金は扱いにくいでしょうから振込かもしれません。

質問者

お礼

速攻の回答有難う御座いました! 主人に確認したところ、年明けすぐとの事です。 家計簿はつけているのですが、去年はへそくりにしたので きにゅうしませんでした(笑)