• 締切済み

年末調整 離婚 アルバイト

女性です。 今年9月に離婚しました。 現在は性も住所も変えていますが、アルバイト先には報告していません。 年末調整で離婚がばれたくないのですが、必ず今の職場で年末調整をしなければいけないとのことです。 去年のまま同じ性、住所、元夫の扶養で申告しても大丈夫でしょうか? 年間103万円未満の給与で、元夫は自営です。 子供は元夫が引き取りました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

会社の経理担当です。 質問者様のようなパターンを実務で経験したことはないのですが、 >去年のまま同じ性、住所、元夫の扶養で申告しても大丈夫でしょうか? 大丈夫ではない可能性が高いです。 アルバイト先は、質問者様の年末調整をした後、給与支払報告書を市区町村の役所に提出します。 つまり、質問者様の去年の住所の役所に送られます。 その時、「この人はもう引っ越していて、この住所にはいませんよ」ってことになると… 多分、役所からアルバイト先にから連絡がいくと思います。 ですので、 「別の会社でも収入があって、そちらで年末調整をしてもらうので源泉徴収をもらいたい」 と、アルバイト先に伝えてみて、ご自身で確定申告されるのが、ベターでしょうか。

gomasio1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね、嘘は突き通せないのですね。 ずっともやもやしていて少し考えを変えてみようと思います。 とても助かりました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整

    年末調整は、19年つまり去年書いた給与所得者の扶養申告書分でするんですよすよね?はい いいえでいいですおねがいします

  • 途中でやめたアルバイトの年末調整

    昨年からアルバイトをしていて、昨年の年末調整は、会社に給与所得者の扶養控除等申告書を出して行いました。その用紙は会社に置いてあり、書くようにとうながされました。 今年の10月でそのアルバイトをやめたのですが、1月~3月までの給与が87000円を越えていて、所得税を天引きされています。これを取り戻すために年末調整をしないといけないと思うのですが、こういう場合はどのようにして手続きを踏めばいいのでしょうか? 現在私は大学生です。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの年末調整

    年末調整についてほぼ知識がなく、色々とサイトを見たのですが分からないことが多いので質問させてください。 私は大学生(親の扶養に入っています)で現在、派遣に登録したかたちのアルバイトをしています。 9月からの登録で給与の支払いが2月分ありました。 一回に支払われる金額は一万円前後で、所得税は引かれていません。 今日、派遣会社から年末調整についての二つ書類が届きました。 「給与所得者の扶養控除等の申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」です。 今月末までに返信しなければならないのですが、所得税を納めていないのに年末調整の書類を提出する必要はあるのでしょうか? それに、書類を提出するとすると気になることがあります。 今年の夏休み(8-9月)には短期アルバイトをしていました。 「給与所得者の扶養控除等の申告書」をバイトの初日に書かされました。←二枚提出していいのですか? それは2ヶ月のバイトでしたが、給与が支払われるときは一括で、同じ月の労働としてまとめられた明細が渡され(全て手渡し)、3000円以下の所得税が引かれていました。 受け取るときに、「源泉徴収票はいるか?」と聞かれ、いると答えてそれっきりになっています。 請求すればもらえると思いますが。 これもまとめて派遣会社の郵送してきた書類と同様に提出していいのでしょうか。 2年前にバイトをしていたところでは引かれた所得税が後で返ってきた記憶があります。 このようなことが今回もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整されてなかったのでしょうか?

    昨年に、派遣会社に扶養控除申告書を出しまして プラスにしろマイナスにしろ当然年末調整で 給与から調整されるものと思っていましたが、 1月分の給与もすでにもらいましたが、年末調整の 記載などが何も無くて、心配しています。 去年は転職はしていないし、夫の扶養にも入ってません。 派遣会社の担当が非常に厳しい方なので、気楽に 聞くことが出来ないでいます。 税金のこともろくに知らないのでどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 66歳、アルバイト先の年末調整用紙の書き方

    66歳の男子、10月に勤めたアルバイト先から、「年末調整を提出せよ」と言われ「給与所得者の扶養控除申告書」を渡されました。 1.満70歳の妻ですが、「配偶者・無」に○がついているのですが、それでよいのでしょうか? 尚、妻の収入は国民年金のみで、額は、年間80万円くらいです。 2.夫の私の収入欄には、受給中の年金額も書くのでしょうか? 今年の1月から3月まで、40万円位のアルバイト給与がありました。 お願いいたします。

  • アルバイトの年末調整について教えてください。

    今年から小さな会社の事務全般をやっています。 私自身全くの無知で、会社自体も適当です(涙) 社員の年末調整は何とか整理がついたんですが、 何人かいるアルバイトの人をどうしていいのか分かりません。 (1)今年10月退職。給与支払は11月が最後。  年間で130万を超えた人。(1人) (2)年間で50万円を超えた人(1人)。 (3)年間で5~15万円程度の人(数人)。 いずれも単純に労働時間×時給で支払っていて、 源泉徴収などは一切していません。 (本当はしなきゃいけないのかもしれませんが…) 私の考えでは、 ・(3)の人達に関しては何もしない。 ・(1)、(2)の人に関しては給与支払報告書を作成し市区町村に提出。 本人に源泉徴収票を渡して、確定申告してもらう。 のが一番簡単なのかな…と思ったんですが、これで合ってますか? ちなみにその場合、税務署への給与支払報告書の提出は必要でしょうか? それとも年末調整など、何かやらなきゃいけない処理はあるのでしょうか? 的外れで分かりづらい文章ですみません。。 どうか回答お願いします(涙)

  • 年末調整について教えて下さい

    毎年秋頃に会社から配布される「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」なんですが、その年で書いた申告書は来年の年末調整で使うのは事実ですか? つまり今年の年末調整は、去年提出した申告書に基づいて徴収されるのでしょうか? そうだとしたら今年結婚しましたので、去年の申告書に基づくと旦那の所得税は多くとられてしまいますよね?

  • 離婚した際の年末調整について

    私去年の12月に離婚して名前は戻してなく、住所は実家に今いるのでその住所なんです、もちろん籍はぬいてますが、ただバイト先には離婚した事をいってなく、住所も前のままで会社では登録されてまして、去年は扶養に入ってたんですが、会社には今年から扶養はぬけてる状態になってるんです。[どちらにしても去年の収入が130万こえてしまったので] 年末調整の時期になりまして毎年この時期になると、用紙に書くのがありますよね? そこに世帯主の名前と住所書く欄がありますよね、今現在離婚したのでお父さんの名前かかないとじゃないですか。 会社には離婚してることはまだふせておきたいんですよ。 でも年末調整に前の旦那の名前を書いたら手続きでばれてしまいますよね? その年末調整の用紙は会社はどこに提出するのでしょうか? 提出先から??という連絡が会社にこないものなんでしょうか? 保険の控除を自分でやれば平気ですかね? 実際私は一人もので、住所も会社登録されてるとこと違う住所じゃないですか、名前はそのままとはいえ、戸籍上違う所にいますし、会社にばれてしまいますよね? どうにか離婚した事を隠す方法というかありますか? 会社の社会保険に入る場合は年金手帳もあるし、住所記載されてるのでばれてしまうと思いますが…

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう