• 締切済み

マイナンバーと年末調整

年末調整でマイナンバーは絶対に書くなと、上から言われたのですが、なにか違法な事などがあるのでしょうか?

みんなの回答

• nanasuke7
回答No.4

27年度の年末調整自体にはマイナンバーは義務付けられていません。 ですが、通常27年度の年末調整のタイミングで、28年度の扶養控除等異動申告書を提出します。 これにはマイナンバーを記載する箇所があります。 28年度の扶養控除等異動申告書にマイナンバーを記載すると、特定個人情報として会社は管理しなければいけません。 なので、今回の年末調整では28年度の扶養控除等異動申告書にマイナンバーは記載せず、もう少し必要が迫った段階で情報を収集する方が、会社として管理も楽でリスクも少ないと考えたからではないでしょうか。(決して違法ではないと思いますよ)

• kadakun
回答No.3

今年の年末調整ではマイナンバーは必要ありません。 来年からです。 書いても違法では無いですが、書く人と書かない人との整合性がとれないのは、会社として好ましくないでしょう。 なので、書かないように徹底しただけだと思われます。 が、真実は総務にでも聞いて下さい。

• kichikuma
回答No.2

違法はさすがにないと思いますよ。 会社的に面倒なことがあるのではないかと思います。 そもそも、もし違法なら年末調整の書類に個人番号(マイナンバーと言ってるけど訳したらパーソナルナンバーだろと突っ込みたい。)の欄を作った行政は違法行為をさせようとしてるってことになると思いませんかね。

• mpascal
回答No.1

会社にまだマイナンバーを管理するシステム(規定等)が出来ていないからでしょう。