• 締切済み

年末調整について疑問が…

はじめまして、閲覧ありがとうございます! 早速ですが、質問させていただきます。 社会人一年目の21歳♀です。 現在、アパートに私・母親・妹の三人で住んでいます。母親と父親は離婚調停中で、完全に離婚したわけではありません。 離婚できるのは来年の2月だと言っていました。(父親が出張のため実家に不在なのです) そのため今年から、年末調整と兼ねて提出しなければならない、マイナンバーの受け取り・提出もできない状態です。 市役所に問い合わせたところ、12月中旬には市役所方に戻ってくるとのこと、そして会社の方に事情を話せば、提出期限を過ぎても大丈夫だろうという事で、?が残ったまま解決しました。 (1)両親が離婚調停中の場合、マイナンバーを取得するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。 (2)年末調整の「あなたの住所又は居所」となっているところは、前住んでいた住所を記入するのが妥当でしょうか。

みんなの回答

• yymddttmm
回答No.1

(1)離婚調停とは別に住民登録は先に移すべきでしたね。 マイナンバーを知りたければ個人番号付の住民票をとれば判ります。 (2)基本は 12月31日に居住している住所です。 住民登録と実際の居所が違うと他の手続きも含めて面倒ですね。 実際には住民登録と実際の居所どちらでもと言うことになります。