• ベストアンサー

仇とバチは同じような意味でしょうか?

「自分の行いが悪くて、跳ね返ってくるもの」と言う意味では、同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10586/33273)
回答No.2

「バチ」ってのは「罰」がなまったものです。だから「バチが当たる」とは「罰が当たる」ということですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/176790/meaning/m0u/%E3%83%90%E3%83%81/ goo辞書によると、悪事に対して神仏が与える懲らしめのことだそうです。 一方の「仇」となると、極めて個人的な事情になるようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/41765/meaning/m0u/ 「怨みのある相手」となるので、ときとして逆恨みもその本人にとっては相手は「仇」となるでしょうね。あまり良い例えではないですが、宅間守にとって私立学校に通う子供は「仇」だったのです。一方的な言いがかりですけど、宅間にとってはそうだったのです。

NILTEKFMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

仇は、他人にしたことを、その人自身やその人の代わりに仕返しされるもの。 バチは、特定の人などにしたことではないが、不道徳なこととして周囲に疎まれることをして、それを見ていた神様が天罰を下す、という考え方。

NILTEKFMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バチってあたるのかな…

    最近、自分を本当に本当にひどく傷つけた人間が 交通事故に遭い、現在入院中です。 (普通に考えて、どう考えても人間としてしてはいけないことをその人はしました) 彼女は事故のショックで、少し話す内容がおかしかったり するそうで、まだ退院の見込みはないようです。 そのことを知ったとき、 「バチが当たったのかな・・・」なんて 考えてしまいました。私はそう願った覚えはありませんが。 知人は「人を陥れると絶対自分にかえってくるんだよ」 といいます。「神様はみてるんだから」と。 どうなんだろう…。やっぱり、バチが当たったのかな・・ 今のその人の状態を客観的にみると、やっぱり今の彼女は かなり不幸です。いろんな意味で。(仕事も切られるみたいだし・・・) みなさんはどう思いますか・・・?

  • あだやの意味

    「あだやおろそかにできない」などと言いますが、この「あだや」って何からきているのですか?

  • バチ(罰)って当るとおもいますか?

    いわゆるバチとはちょっと違うかもしれませんが・・・ 私の身近なところでの話です。 AさんがBさんのことを馬鹿にして、「あなたの会社なんて不祥事だらけになるわ」と暴言を吐いたところ、実際に不祥事だらけになったのはAさんの会社でした。 また、AさんがBさんに対してBさんの仕事ぶりなどに対して悪口を言い、「あなたなんか首になるわ」とののしったところ、実際に解雇になったのはAさんで、Bさんは昇進しました。 また、他人の結婚話をことごとく否定し、罵倒するAさんは、未だに自分の結婚話が停滞しています(かれこれ3年目) さらに、Aさんは私が学生だった頃、私の学力についてものすごく馬鹿にしてみなに言いふらしていましたが、後々私のほうが成績がよくなり、大手に勤めることができました。(もちろんこれは努力したからと言えますが) 最近は、親に対して「老後の面倒は見ない」「介護はしない」「お金に困っても助けてやらない」「最後は苦しんで死ぬんだ!」といっていますが、私は見ていてまた逆にAさんに降りかかるんじゃないかと思ってしまっています。 みなさんは、「バチ」って当ると思いますか? 私は主に先祖供養に対して信仰心?が強く、全般に対しても迷信とは思いませんので、バチってあると考えているのですが。。。 日頃は何か悪いことがあると、「行いが悪かったのでは」と振り返り、行動を見直すような性格なのでこう感じてしまうだけでしょうか。

  • フライパンに、油を戻し入れる意味。

    フライパンで炒め物をする時に、プロの料理人が次のような行いをすることがあります。 (1)フライパンを熱し、油を入れてなじませる。 (2)余分な油をオイル・ポット(?)に戻す。 (3)再びフライパンに油を適量入れて、材料を炒め始める。 普通は(1)の行いからいきなり炒め始めると思うのですが、(1)~(3)までを行うのには、どのような意味があるのでしょうか?

  • 「因果応報」に変わる言葉はありますか?

    私は、自分の考えにおいて「悪い行いをすれば悪い事が自分に帰って来る」という意味だと思っていた「因果応報」を信じていました。 それをモットーにしていたんです。 しかし、この「因果応報」という言葉はウィキペディアで調べると >「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」と、主に後者の「悪行は必ず裁かれる」という意味で使われることが多い。しかし実際の起源・意味としては間違っており、ただ単に「行動」と「結果」は結び付いているという意味でしかない。 と書いてあり、本当は原因があり結果があるという意味でしかないと知りました。自分の座右の銘でもある言葉なのですが、間違って覚えていた「因果応報」に変わることわざってありますか? 「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」を私は肝に銘じています。

  • 良かれと思ってしたことが仇なったこと

    良かれと思ってしたことが仇になったことは、誰でも一度や二度は経験することだと思います。 でも、自分がその人のために100%信じてやったことなのにこういう結果になると本当に落ち込みますよね。 私の場合は、 仕事をその人のために一生懸命教えていたのに、その人にとってはとても負担になっていたこと。 同僚を慰めていたつもりが、本人はもっと傷付いていたこと。 私なりに回答したつもりが質問者には傷付く言葉になっていたこと。 等です。 改めて見直してみると、私って人の気持ちに鈍感なのかもしれません。(汗) そして、そのように落ち込んだ時は、自分が立ち直るまでただ時間の過ぎるのを待ちます。 みなさんはどのような経験をしましたか?また、その時どうやってその辛い思いを乗り越えましたか?

  • いいことだと思ってやったことが仇になるって悔しくな

    これはやればプラスになるいいことだと思って始めたのが、自分には合わないで返って仇になったような時って悔しくないですか? 例えばスポーツはやるべきだ体にいいことだと信じて始めたら、思いもかけないスポーツ障害が起こって返って体を痛めてやらないほうがましだったみたいな状況です。

  • やること全てが仇になる

    生きている意味がわからなくなりました 就職活動で何度も何度も東京に行き不合格 小学校からの夢だった会社も後一歩で不合格 それが影響して精神が崩壊して、うつを煩い 留年。。数十万の金があっという間に失われる でも得られたものは何一つない 今年も就活するも面接がトラウマになり うまく会話ができず不合格の連続 再び精神が崩壊しかけていたころ なんとか内定をとりました しかしあとから調べると その会社は技術派遣の会社で給料も少ない 手当も何一つなく、典型的なブラック企業 周囲からは行くなという罵声 でももう精神的にも持ちません 今更断ってまたやり直してもうまくいかない可能性が高い そして心も体もボロボロになる・・・ もうあんな面接をしたくありません でもその反面 いままでずっと勉強してきてなんとか名の知れた大学に入って 就活でも何度も東京に行きお金も時間もたくさん使ったのに この結果 と思うとただただむなしくなる あれだけやってきたのに結局最後の最後に失敗して 人生を棒に振ってしまう そう思うと自分の今までやってきたことは何だったんだろうって 苦しくなります 結局何をしても失敗する 努力すればするだけ 傷つき、精神を蝕んでしまう 何しても成功することができない そんな自分が虚しい これからもずっと失敗を繰り返してどんどん腐るのか と思うと自分の生きる意味って本当にあるのかな 僕はただの使えない駄目な人間なんだっておもってしまう もう何もかも嫌です 何もしたくない やってもやっても全てが無駄になる それどころか損害を被ることになる 僕はこれからどう生きていけば良いのでしょうか・・・

  • バチが当たった?

    僕が独りだけ20代で、年配者の多い現場でした 3,4年前の話ですが 小難しい仕事が出来ないくせに態度はデカく 班長や主任、所長クラスにはペコペコ機嫌を取り、 自分より年下や交代要員など、弱い立場の人間に対しては威張り散らし、 文句言うわりには僕と一緒に作業をしたがる53歳の、とっつあん坊やが居ました フタを外す順番が違う、テープの巻き方が悪いetc・・・ 自分とやり方が違うだけで文句を言う 老眼なのは構いませんが、日報を書く時も簡単な漢字も書けないし 僕に作業を教えてほしいと頼みに来ているのに脅し口調でまた文句を言ってきます ヘルメットや防塵マスクを物凄くバカ丁寧に洗うのに車の中は汚かったりw 歯が何本か抜けていたり(苦笑) 他のオジサンたちに相談した後 所長が「アンタ(53歳のとっつあん坊や)より(僕の苗字)○○の方が現場知っとるんじゃ!」と厳重注意されていましたが やはり2人の時に文句を言われ続けました やっとそんな現場から解放されて、別々の作業場に移動になりました 粗大ゴミやパッカー車の誘導が出来ずに退社orクビになったそうです バチが当たったのでしょうか? もう50代半ばで再就職は なさそうですし、 今頃 露頭に迷っているんじゃないでしょうかね?

このQ&Aのポイント
  • バックをたくさんしてもらうには、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。その人の好みやリクエストに応えることで、バックを楽しむことができます。
  • ノーマルな男性をドSにするには、徐々に新しいことに挑戦させることや、彼の性的な快感を高めるテクニックを取り入れることが効果的です。ただし、相手の性癖を無理に変えることはせず、ストレスにならないように注意しましょう。
  • バックをたくさんしてもらうためには、お互いの性的な好みやリクエストを話し合うことが重要です。また、相手の快感を考えてテクニックやアプローチを工夫することも大切です。ドSになるためには、彼の性的な好みや快感を理解し、徐々に新しい要素を取り入れることがポイントです。ただし、相手にストレスを与えないように気をつけてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう