• ベストアンサー

仇とバチは同じような意味でしょうか?

「自分の行いが悪くて、跳ね返ってくるもの」と言う意味では、同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「バチ」ってのは「罰」がなまったものです。だから「バチが当たる」とは「罰が当たる」ということですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/176790/meaning/m0u/%E3%83%90%E3%83%81/ goo辞書によると、悪事に対して神仏が与える懲らしめのことだそうです。 一方の「仇」となると、極めて個人的な事情になるようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/41765/meaning/m0u/ 「怨みのある相手」となるので、ときとして逆恨みもその本人にとっては相手は「仇」となるでしょうね。あまり良い例えではないですが、宅間守にとって私立学校に通う子供は「仇」だったのです。一方的な言いがかりですけど、宅間にとってはそうだったのです。

NILTEKFMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

仇は、他人にしたことを、その人自身やその人の代わりに仕返しされるもの。 バチは、特定の人などにしたことではないが、不道徳なこととして周囲に疎まれることをして、それを見ていた神様が天罰を下す、という考え方。

NILTEKFMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。