やること全てが仇になる 生きている意味がわからなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で何度も何度も東京に行き不合格。小学校からの夢だった会社も後一歩で不合格。それが影響して精神が崩壊して、うつを煩い。留年。。数十万の金があっという間に失われる。でも得られたものは何一つない。
  • 今年も就活するも面接がトラウマになり、うまく会話ができず不合格の連続。再び精神が崩壊しかけていたころ、なんとか内定をとりました。しかしあとから調べると、その会社は技術派遣の会社で給料も少ない。手当も何一つなく、典型的なブラック企業。周囲からは行くなという罵声。でももう精神的にも持ちません。
  • いままでずっと勉強してきてなんとか名の知れた大学に入って就活でも何度も東京に行きお金も時間もたくさん使ったのに、この結果と思うとただただむなしくなる。あれだけやってきたのに結局最後の最後に失敗して人生を棒に振ってしまう。そんな自分が虚しい。結局何をしても失敗する。努力すればするだけ傷つき、精神を蝕んでしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

やること全てが仇になる

生きている意味がわからなくなりました 就職活動で何度も何度も東京に行き不合格 小学校からの夢だった会社も後一歩で不合格 それが影響して精神が崩壊して、うつを煩い 留年。。数十万の金があっという間に失われる でも得られたものは何一つない 今年も就活するも面接がトラウマになり うまく会話ができず不合格の連続 再び精神が崩壊しかけていたころ なんとか内定をとりました しかしあとから調べると その会社は技術派遣の会社で給料も少ない 手当も何一つなく、典型的なブラック企業 周囲からは行くなという罵声 でももう精神的にも持ちません 今更断ってまたやり直してもうまくいかない可能性が高い そして心も体もボロボロになる・・・ もうあんな面接をしたくありません でもその反面 いままでずっと勉強してきてなんとか名の知れた大学に入って 就活でも何度も東京に行きお金も時間もたくさん使ったのに この結果 と思うとただただむなしくなる あれだけやってきたのに結局最後の最後に失敗して 人生を棒に振ってしまう そう思うと自分の今までやってきたことは何だったんだろうって 苦しくなります 結局何をしても失敗する 努力すればするだけ 傷つき、精神を蝕んでしまう 何しても成功することができない そんな自分が虚しい これからもずっと失敗を繰り返してどんどん腐るのか と思うと自分の生きる意味って本当にあるのかな 僕はただの使えない駄目な人間なんだっておもってしまう もう何もかも嫌です 何もしたくない やってもやっても全てが無駄になる それどころか損害を被ることになる 僕はこれからどう生きていけば良いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191343
noname#191343
回答No.11

結果にとらわれないように生きてください 大事なのは結果の中にある過程の中にある大切な事だとおもいます あなたは色んな事を失敗(結果)ととらえていますが 失敗の前にはなにがあったでしょうか?挑戦があったから失敗もあるのだと思います 挑戦しようとした勇気は素晴らしい事なんです それまでの努力があったから色んな事に挑戦できるのだとも思います ここにいけなかったから今までの努力がすべて無駄になるということはありません 結果やどうであっても、今まで汗水垂らした努力はあなたの大きな財産になって 揺るぎのないものになっているのだと、しっかり自分の中で認めてあげてください 私は今パニック障害(精神の病)にかかっています 私も気がつけば心と体を責めつづけていました 心と体がボロボロになることは本当に辛いとおもいますので 自分の事もしっかりと大切にしてあげる時間をまず作ってあげてください 心療内科いくことも自分の為に考えてあげてください

その他の回答 (10)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.10

手当がない程度でブラック企業なわけないだろ、戯け。 オレの同級生は北海道で残業代、ボーナス、退職金全てなしの企業で働いてるぞ。 お前みたいな同級生は就職すら無理だった。 オレは30社は履歴書出したぞ。40社出してるヤツもいた。 人間てのはボロボロになって強くなっていくの。 何その程度で心折れてんだよ 笑 これだから手を繋いで運動会をしていた、ゆとり世代は・・・ 回答していただいた方々には全員お礼をしなさい。それがこれから社会人となる人間のマナーです。 それができなければやはり就職すら無理でしょう。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

よしんば希望の会社に採用されたとして、あなたはどんな働きが出来ますか? あなたがやりたい仕事ではなく、あくまでも利益に繋がるためにあなたが出来ることは何かと聞いています。 その辺がマッチしていないので、不採用になってしまっているとは考えられませんか? ならばあなたに何が足りないのか、見えてくると思いますよ。 私には現在大学生の息子が二人います。 息子達も同じ道を歩いています。 彼らにアドバイスしていることは、自分のやりたいことではなく、相手から何を求められているかを常に意識しながら選択しなさいと話しています。 要するに客観的に自分を見ることと、情報を素早くキャッチする術を身につけろということなんです。 確かに今は就職難です。 私も40代半ばにしてリストラされ、再就職までに8か月間で150社応募しました。 経験があれば良いという訳ではないことを嫌というほど思い知らされました。 スキルがあってもなくても、企業が何を求め採用しているかが重要なんです。 視点を変えていきましょう。 追記:派遣は止めておきましょう。将来の設計が成り立ちませんよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.8

私は今の会社を受けるために半年で100社以上受け、やっと内定取れました。 約半年間、毎日ハローワークに通って、もう来るなと言われるほど通いましたよ。 たまたま時代がそういう時代だっただけのことですがね。 その結果、入った会社はブラックと人は呼ぶでしょう、給料は30代なのに手取り12万でした。 前の会社では手取り40万ほどでしたからすごい落差ですよね。 給料日には3万円しか振り込まれておらず、社長の一方的な通知で残りの額は半月後に入金、 残業代も出さないし、台風の中、営業しに行って帰れなくなったらタクシー代は自腹、 会社の上司の指示で休んだら専務から無断欠勤だと責められ(最終的には合意)、 新しい人はどんどん辞めていく、当然、ボーナスは0。そういう会社です。 でもね、私は元々ポジティブなので、信頼される仕事の仕方をしていけばいつかは報われると 考えて地道に努力しましたよ。そうしたら、今年4年目なんですが、手取りは28万まで増えました。 給料日にちゃんと振り込まれるようになりました。残業代も100%出るようになりました。 ボーナスは依然としてでないですが、結婚したら祝い金が贈られてきました。 役職もつきました。社員の中で、私を含め3人だけが一気に待遇がよくなりました。 それだけ信頼され、会社の大黒柱になれた証拠でもあります。 片山右京の言葉にこんなセリフがあります。 「俺はただ辞めずに続けてきただけ、そうしたら周りのチームメイトは段々辞めて行って、最終的に俺が一番になっていた」 今のあなたはこの自分から辞めて行ったこのチームメイトと同じですよ。 仕事も恋愛も人生は続けることが一番大事です。 辞めたらそこで試合終了です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

東京に就職面接でいく理由なんてありませんよ 本社採用とかは必要ありませんよ、地方からでも 本社にいく応募だってありますよ, <僕はただの使えない駄目な人間なんだっておもってしまう 新人が使えたら現役なんて不要なんですよ 大企業のメリットというのは雇用が安定しているんですよね 例えば上司のご機嫌悪いと、貴方の仕事奪われるとい事は ないんですよ、来年は社員でいられるかという心配もありません 一度エリートコースに乗ってしまえば、逆らえる職場の長も存在 していません、貴方の障害となるものは全て排除されます 貴方の地域にある大企業に就職されてくださいね。

noname#183132
noname#183132
回答No.6

>就職活動で何度も何度も東京に行き不合格 地元で就職したら? 新卒は育てなきゃいけない 企業も余裕がないから沢山はとれない でも経験がある即戦力になる人は新卒より欲しい その目標にする仕事に転職するのに有利な経験を積むことにしたら? 同業他社とか、単に社会人経験を積むとか 資格とか取る目的で金の為だけに就職するとか まずは自分にとって一番楽な道を探そう 楽な道は精神的安定するから 地元から就職できるとことかね

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

同じように生きるか、そうでなく生きようとするか、です。 とっても厳しい言い方ですけどね、そういうものですよ。 だって「人生うまく行かない」というのが、デフォルトなんだもの。 他人に「どう生きればいいか」って丸投げしてたらどうにもならないよ。 何らかの原因があるからこそ、失敗があったのだし、失敗があればそれが「自分からのもの」であるなら反省し続けていくしか無いし、運が悪いのであれば「あー運が悪いなぁ」とぼやいてオシマイにするしか無い。 努力と結果はイコールじゃないんだ。 努力は結果を「良くするため(と、信じる)自分のためにするもの」だから。 「努力で結果は買えないぞ!」。 だからこそ、努力をしていこうとするときには仕方を考え、また、時には報われないのだということも知って、運の良い悪いでも簡単に逆転するということも認め、悪かったときはもう「忘れる」。 この繰り返しだよ、人生なんてさ。 自分は自分でしか無いし、自分が出来る事をどこまで伸ばせるか?で結果なんて違う。 伸ばそうか、じゃないんだよ?「伸ばせるか」なんだ。 最初の設計図通りに行かないのが当たり前…設計図はその都度書きなおすのが本当。 被害とか、損害とか、それもこれもみな、過去の出来事だからリセットしてしまうしか無い。 いかに忘れられるか、なんだよ。 自分が被害者だと思ってしまうような生き方は止めなよ。 それこそ、自分を成長させない第一理由なんだから。

回答No.4

相談内容を読みました。 大川興業の大川総裁のエピソードを読まれるのも良いと思います。 やり直しは出来ます、ブラック企業なら辞めても誰もが理解します。 相談内容から反れるかもしれませんが、こんな話もあります。 学者の書いた本の内容ですが、統計を取ると人が生きている間に、楽しかった良かったと思える時間や日数は、数ヶ月だそうです。それ以外は、苦しみや悲しみ等の嫌な時間というわけです。 当然ですが、楽しい時間は少ないわけです。(考え方にも因るとは思いますが) 【努力するだけ損をする】というのは、考えすぎかもしれません。 【疲れたら立ち止まり、休む、全速力で走っても続かない】 相談者ご自身が疲れているのでしょうから少し休みましょう。 分かっておられると思いますが、周囲の人がすべて成功者ばかりではありません。 失敗と挫折ばかりではなく、何らかの成功もあるはずで、誰しも同じです。 点数が数点足りなくて受験に落ちた人や、思うような職場で働けない人、何十社も面接を受け落ちる人、働きながら大學に通っていて留年する人、失恋を繰り返す人もいます。 逆に、楽しい時間や成功が全く無いわけでもありません。 学校を留年しても頑張って卒業する人、面接に落ちても何度も就職活動をする人、何度落ちても試験に挑戦する人は、なぜそのように行動すると思いますか? 努力をするのは、自分のためだからであって、他人のために努力するわけではありません。 夢をかなえたいという欲望であったり、そのように行動させる衝動であったり、生きるための労働だったりと理由は様々です。 冒頭に書いた、お笑い集団の大川興業の大川総裁は就職活動で153社も落ち、自分で会社を興した人です。 つまり大川総裁は、自分で自分に内定を出したわけです。 こんな例え話が、適切かどうか分かりませんが、153社落ちたなんて普通は経験しない話です。 相談者のかたも少し努力と考え方を変えて、地元で仕事をして社会人経験を得るとか、もう大学を卒業されているかもしれませんが卒業するとか、できる事から始めるのはどうでしょうか。 例えば資格を取る勉強を続けるとか、方法を変えてみたら良いと思います。 ※努力を続ければ、何らかの結果が出ます。なんとか就職出来たり、試験に合格したり、可愛い女性と交際出来たりするかもしれません。 直球勝負ばかりではなく、変化球も投げれるピッチャーのように方法を変えてみたら良いのではないでしょうか?

noname#184837
noname#184837
回答No.3

 そういう人が多いようです。就職難の時代、大変ですね。同情します。  ぜひ、これを聴いてください。    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html      「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」  「みんな」 「いつも」 「何をやっても」 「すべて」 こういう“包括的”にダメとなると工夫や努力の意味がなくなります。きめ細かく、「個」に注目してください。不都合な結果がたび重なったときは“限定的”に捉えて、対策・判断・選択・工夫をしましましょう。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html  思い描いていた道以外に生きる道は本当にないのか?。今までは考えていなかったけれど、こういう人生もアリではないのか?。苦労しながらも幸せであることも可能ではないのか。「努力即幸福」という森田正馬の人間観をどう考えますか。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  いやいや続けるのも“判断”ならば、信じないのも“判断”です。  人生に決まり切った道などありません。なんでもありです。    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku021.html  すべては貴方が決めることです。貴方の人生なんですから。思い通りにならなくて「当たり前」です。辛くて当たり前だと思っておきましょう。思い通りになって当たり前なら、人生は「当たり前」か「不幸」かでしかなく、いつまでたっても「幸せ」にばなれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

有名企業に応募が殺到する状況ですから、そういう所は宝くじとして考えた方が良いと思います。 しかも有名企業では、先輩社員が大学の見込みがある後輩を前もって押さえていますので、公表される倍率よりさらに高くなってます。 さらに悪い事に、多くの会社が海外に行ってますので、募集自体も少なくなってます。 工場の70%程度はすでに海外に行ってますので、応募学生が溢れています。 質問者さんのせいではなく、社会状況が悪いんですね。 人材派遣は3年で正社員にしなければいけないと言う悪法があるため、よほどの能力がない限り3年毎に契約終了となります。 派遣の仕事をすると結婚は諦めたほうが良いと思います。 地元の小さな会社で正社員の仕事を探した方が良いのかな? ちなみに有名大学ブランドだけでは社会では通用しません。 むしろコネがない場合、役に立たない社員の代名詞になってます。 大学で何をしたかが問題です。

回答No.1

技術派遣ということは工学部なのかな? 私は29歳でFラン大学に入り33歳で卒業しましたが今年、無事に従業員数300名程度のメーカーにエンジニアとして就職できました。 年齢が年齢なだけに新卒求人ではなくハローワークの中途求人で探しました。 あなた程度は努力とは言わないよ。まだまだ甘いんじゃないかな。社会を舐めるな。 本当に努力した人間にだけ結果は付いてくる。 ネットやゲームしかやってないヤツに仕事ができる人間はいない。

関連するQ&A

  • [就活]面接が合格できません

    僕はいま就職活動中の学生です。。 10月という早くから就職活動をはじめ説明会や面接を何度も重ねました でもなぜか面接が通らないんです。。 ほとんど一次面接でダメになります どんなに対策してもどんなに反応が良くても結局失敗します 何度も友達や一緒にいけた人たちに面接がうまいとよく褒められます お世辞かも知れないですが・・・ でも結局だめでした。。。 いろんな人に相談しましたが話というよりは、情けなく見えるといわれました 姿勢も服装も声もしっかりしているのですが なんかダメなオーラが出てるといわれました これはどうしようもないからとにかくうけまくれといわれましたが いま45社受けて面接通ったのは2回のみ GDや筆記はいつも通ります もうどうすればいいかわかりません とにかく辛いです・・・・ 挙句の果てに遠方なので全財産を失い親に借り続けましたが 親のお金ももうほとんどないそうです・・・・ 大学辞めるか就活やめるか選べとまで言われました。。 友達にもお金借りてます・・ 明後日から東京でもうあとがありません どうか合格する方法をおしえてくださいお願いします

  • 不合格フラグが立ちすぎて

    本日新卒採用の1次面接を受けました。 約40分の面接と最初に言われましたが、質問は20分弱で終わり、回答の深堀もほとんどされませんでした。 また、最後に「就活もまだまだ始まったばかりですから、頑張ってください」と言われました。 見事な不合格フラグにちょっと笑いそうになってしまいました。志望度高めだったのに… 慰めてください!

  • 転職求人について

    私は九州に住んでいて、東京での就職をしたいと思っています。 去年末まで東京で働いていて、地元に帰りました。 今まで何度か東京での面接を受けたのですが、二次面接で失敗。。。 これという求人に出会っていないような気もします。。。 みなさんは転職・就職にどこの紹介会社使ったり、サイト使ってますか? ある程度の転職サイトは大体登録しています。 就活してはや、7ヶ月経ち実家にもいるのが嫌になってきました。 いい方法とかあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • (就活) 夢を失いました

    僕は就活中の学生です。。 僕はある業界に入りたいと何年も前から対策し就活であと一歩まできました しかし僕の本番の弱さのせいで最後の最後に失敗し不合格になりました この瞬間夢を完全に失いました。。 挙句の果てに就活資金も70万を超えお金ももうありません。 実家の家計もダメにしてしまいました。。 これから僕はどうすればいいか本当にわかりません 何年も何年も本気で就活の対策をしてきたのでいまさら他業種の対策する気力はもうありません これからどうすればいいかアドバイスください。。 こんなダメなやつですいません

  • 友人の仇をとりたいが・・どうすればいい?

    開いてくださりありがとうございます。 私は30代会社員です。 先日、古くからの友人が自殺未遂をしました。 (無事です) 今さっき、面会してきました。 起こした理由は知っています。 きっと私だけしか知らない。 彼女は、昨年秋に中絶をしました。 当時お付き合いしていた男と彼女の間に私が入り 書類等のやりとりをしました。 細かくは掛けませんが、彼女からの「豹変した彼が怖い」と相談を受け また、男が彼女のお腹を蹴っているのを見て全て私が間に入りやりとりをしました。 (お金は男が出しましたが、私に罵声を浴びせながら投げられました) 手術当日、男は海外旅行に行ってる始末。 私が付き添いました。 その頃から、彼女が急激に不安定になり 社交的で明るく友達の多かったのに一切付き合わなくなり暗くなりました。 (仕事は、休まず勤務していたようです) そして、出産予定日だった先日。 嫌な予感がして電話をしたら冒頭のようなことになっていました。 彼女のご両親は、何も知りません。 私は、知っています。 そして、その男の職場や署名が入った書類コピーやご実家すべて私が持っています。 男が彼女に送った脅迫めいたメールや発言。そして腹を蹴った事実。 このことは彼女のご両親には言いません。 悲しむし、ご両親が何をするかわからない。 男の職場に送ってやろうか・・・ などという考え過ぎりますが、彼女が悲しむから出来ない・ 「男は男なりで今でも悩んだり後悔いるのかもしれない」 と、頭で考えるようにしますが、あの男に限ってはないと思います。 (術後、彼女の体調を男に連絡するが「あっそ」と言われました) この気持ち、どうすればいいのですか? やつれた彼女を見るたび仇をとりたくなってしまいます。

  • 東京23区の障害者合同面接会って何社?

    ちょっと、 私は今山梨県で就活している精神障害者男性ですが、 山梨県の合同面接会が去年よりも、面接会の会社さんが減って仕舞いましたが、 東京23区の合同面接会は何社きますか? 後、東京の障害者合同面接会の頻度はどの位なのでしょうか? よろしくお願いします!(*^o^*)

  • 地方からの就活について

    現在アパレルで働いてるのですが平日、木、金、土の3連休を頂き、地方から東京に就活にいこうと考えてます。 説明会を聞いて、面接を受けれるところは受けてきたいのですが何度も東京に行ける訳じゃないので実際3日あればいいと思いますか??

  • 一次面接 日時変更

    一次面接の日時変更をお願いしたら不合格になりますか? 就活生です。あさってに一次面接があります。当初は行く予定で出席のメールを出しました。しかし東日本大震災の本震と余震で精神的に不安定な状態が続いています。揺れていないのに揺れていると感じる状態が続き、強風が吹いただけでも地震ではないかとびくびくしてしまいます。このまま行っても合格するとは思えませんし、正直面接で受け答え出来る自信がありません。第一志望群なので、面接には参加したいので、日程を延長出来るか聞くつもりです。もうあさってまで迫ってますし、一度出席の返事を出しているので、日時変更をお願いした時点で不合格になるか心配です。無理をしてでも行った方が良いのでしょうか? (被災地ではありませんが震度5くらいの地震が何度かありました。)

  • 東京に行くべきか困ってます!!アドバイスください!!

    皆さんにちょっとお伺いしたいのですが…。 私は、ずっとモデルがしたくて色々モデル事務所のオーディションを受けてます。ずっと東京にいこうと思ってて東京の事務所ばかり受けていて、いくつか合格したんですが、どこともお金がかかるみたいです。その中でも、私の中で面接的にも良い感じの事務所はレッスン料として24万かかるとのことです。面接の直後は絶対合格したら行きたい!!って思ってたんですが、いざ合格するとどこか疑ってしまう自分がいます。 友達に相談したら、「行ってしまえば??」という子もいれば「騙されてそう」っていう子もいます。また、「わざわざ東京いかなくても大阪でどっか入ってから東京いったら??」って言う子もいたり。。。 東京の事務所はそろそろ返事をしないといけないのですが、どうしたら良いでしょうか??みなさんのそれぞれの独自の考えで全然かまわないので、アドバイス頂けないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 何もうまくいかない

    僕は、今年卒業する大学院生です。。 にもかかわらず就職がきまってません どうしてもいきたい会社があって何年も前から対策してずっと努力して でも最終で不合格。。 それから地獄でした 精神はボロボロ。。完全に燃え尽きてほぼ無気力 無理やり就活を頑張る 地方なので試験のたびに上京 数十万親に借金をし 毎週のように就活をしお金を浪費 挙句の果てに決まらない そして卒業研究も就活のせいで大幅な遅れ・・・ 気力がないせいかどんなにやっても頭に入らない ってか考えることができない 半年間朝5時までやり、無理やり頑張りましたが 結局うまくいかず・・・壊滅状態 周りからは、一番早くからがんばっていたのに唯一決まってないことに 馬鹿にされている気がしてこの就活の話をするたびに鬱になり 苦しくなる。。。 親には呆れられ口も聞いてもらえず毎日のように情けないとつぶやかれる 中学や高校の友達には決まってないことに馬鹿にされたくないとの思いで つい嘘をついてごまかし、、この情けなさに自己嫌悪になる・・・ 留年するお金もないので無理やりでも終わらせようと頑張ってますが 卒業しても地獄できなくても地獄という何一つ希望のない状況で 半ば無理やり自分をフル立たせてる状態で全くはかどりません 全部結果を出すことができない自分の責任です。。 がむしゃらに何も考えず突き進んだ愚かな結果です それは分かってます でも突き進むだけ突き進んだ結果何をすればいいのかわからない状況で とにかく苦しい できるなら死にたい。。。 無意識に自殺をかんがえるようになり いつか本当にするかもしれなくて怖いです。。 就活という言葉を聞くだけでうつになる自分にとって人に相談することもままなりません 少しでも楽になりたい 休みたい でもあとがない僕にはそんな時間はありません どうかアドバイスお願いします