折れるべき?女友達との喧嘩について相談です。

このQ&Aのポイント
  • 女友達との喧嘩で折れるべきか悩んでいます。彼女との性格の違いや約束の不一致などで仲直りが難しく、彼女の彼氏からも同じような言葉が続いています。折れることは大切だと言われますが、自分自身も悪い点はあるので悩んでいます。
  • 女友達との喧嘩で折れるべきか悩んでいます。彼女との価値観の違いや約束の認識の不一致などが原因で、話し合いができずにいます。彼女の彼氏からも同じような言葉が続いており、折れることは大事だと言われるものの、自分自身の気持ちも大切にしたいと思っています。
  • 女友達との喧嘩で折れるべきか迷っています。彼女とは性格や価値観が真逆であり、多くの約束で意見が合わずに喧嘩になってしまいます。彼女の彼氏からも同じような言葉が続き、折れることは重要だと言われますが、自分自身の気持ちも尊重したいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

折れるべき?(長文です)

女友達との喧嘩について相談です。 前の職場で知り合った彼女とは性格と価値観とか私と真逆なタイプです。 いままでも度々、喧嘩はしてましたが直接会って喧嘩になってしまうと毎回私が先に折れて仲直りしてました。彼女は私の事を親友と思っているみたいで、彼氏によく私の話をするみたいで彼女の彼氏ともチャットで話す程度ですが私も知ってます。 少し前に彼女と映画を見に行く約束をしチケットも彼女が用意してくれたのですが、当日悪天候で一方的に『今日は中止にする』と言われました。急に言われたので少しイライラしましたが話を聞くと私が一人暮らしなので風邪とか引かれたら悪いし…と言った内容でした。他にも前々から彼女は遠方から来るので泊まるとか言ってたので確認した所、次の日予定が入って日帰りしか無理な事をその時はじめてしりました。私的には一緒に行くんだから相談してくれても良かった事を伝えたら、『行くならチケット持ってく』と言われ『私は中止にした事は悪いと思ってないから』と言われ何を言っても取り合って貰えませんでした。 この約束から数週間に彼女とその彼氏を市内を案内する約束をしてたので、これからも仲良くしたいからちゃんと話し合いをして仲直りをしようと言っても聞き入れてはくれませんでした。 反応が無かったので仲直りする気はないんだな…と思いつつ約束だったので、謝りつつ当日どうするのか聞いたら予定を入れてしまって結局私が案内する意味が無い感じでした。 この案内は彼女にお願いされ一度はOKしましたが、三人でチケットで色々話してる時に私は好き嫌いをハッキリ言ってしまうので『折角のデートだから2人で行ってきて。色々ハッキリ言ってしまうから不快にさせては申し訳ない』と断りましたが、二人にお願いされて引き受けました。 案内する場所が被らない様に色々考えてたので彼女に予定を聞いてたら『何で私達のデートの予定を言わなきゃいけないの?!』と言われてしまい、数週間前の事を持ち出してしまった私も駄目ですが喧嘩をしてしまいました。 彼女も色々我慢してた事もあると思うし、私も色々言われ都合よく扱われてしまった事でイライラしてしまいました。彼女から関わりたくない!と言われましたか、それでも言い過ぎた事を謝りました。話し合いをと思いましたが私も仲直りが出来ず都合よく扱われてしまうならと私は関わらないと言ってしまいました。 その後、数ヶ月して彼女の彼からチャットで話す機会があり気は進みませんでしたが話しました。 内容的には『〇〇(私)の為にも仲直りするべき』な内容でした。話を聞いてると彼女から話は聞いてるから私の話も聞きたくて連絡した、と。意地を張らずに仲直りしたいなら折れる事も大切だよ。とも言われたけど。 その時は関わりたくないと彼女が言ってきて、都合よく扱われてた私が謝るのは筋が違うと思うと伝えました。 暫くは何も無かったけどまた彼女の彼氏から連絡が来て同じ様な事を言われました。 彼に『私に言った事を彼女にも言った?』と聞いたら『言ってないよ、俺責められてる?』と返ってきました、私に働きかけるより彼女には言わず私言ってくるのも意味が分からないです。 彼が言う事全部を私ではなく彼女に言って欲しい。と伝えましたが彼は私の為と良かれと思ってそう言ってきます。 私的には折れるのはいんですけど…腑に落ちないし折れてもモヤモヤしたままで前と同じみたいに仲良くと言われても今は無理です。自分自身も悪い点はあるので時間が経てば分かりませんが、数日置きに彼女の彼から連絡来る度に同じ事を言われ折れない私が間違ってる気がしてきました、悩み過ぎて自己嫌悪になりそうです。 彼が彼女の味方でも全然構わないけど、正直疲れます。 分かりにくい文章ですが、客観的なご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#187711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何でも、相手に合わせて、自分が折れなきゃいけない、関係は、疲れます。気遣いのポイントもお互いにズレているので、折れる役割が多い流れの方が、ストレス溜まるし、時間を共有しあっても、深い友人関係にはなり得ません。折れて貰える率の高い方は、謙虚さ無くしてくるし、我が儘になります。友人の彼氏と面識は持っても、一緒に行動して過ごす、や、女の喧嘩に割り込んできて、貴女に折れろと強要的に接触して説得する軽はずみな行為自体、あり得ないですね。彼女である友人は、知っているんですかね?。貴女が今回もモヤモヤ抱えて仲直りしても、気が重くなるだけの友人関係でしか、ならないのでは、ないでしょうか。無理を重ねていく友人関係は、楽しいようで楽しくない、下地がはっきりして来るものです。距離を取られたらいかがでしょうか?。個人的ですが、私だったら、疎遠を選択します。チャットしてくる彼氏の相手もズルズルしませんね。簡単に、遠回しな言葉で口を入れてくる行動自体、不快感と思慮のない大人面の彼氏にしか、思えません。貴女は、なぜ?この相手彼氏の説得チャットを素直に繰り返し受け入れているんですかね?。追い込まれた状態で、まともな仲直りや、友人関係なんて無いにひとしいと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分が思ってる事をそのままの内容で驚きました(笑) 彼女と私は確かに気遣いのポイントが違う上に、仲直りも彼女から謝って来る事はまずないと思います。 今回彼氏が働きかけてる事も知らないと思います。彼氏曰く彼女が知ったらこうして2人で話してるのを知ったらショックだと思うからと言ってたので。 チャットはもう拒否に登録して関わりを絶ちました。 彼氏の話を受け入れてしまったのは友達と名前が似てるので、略して入れていた私のミスと彼女にこの話を聞いてたら話し掛けて来ないだろうと思ってたからです。 ご意見を聞いて折れる事をやめてこの二人ときっぱり関わりを断ちます。 距離を取っても関わりを持つ事が私には何のプラスにならないので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205166
noname#205166
回答No.2

その女性の彼氏はあなたが彼女が100%浮気しそうに思えないタイプだから、彼女とあなたが親しくするのに余裕でいられるのではないでしょうか。 あなたが少しでも彼女に惹かれているのか(自覚無くても)、便利な人扱いされてても許容してしまうタイプなのか解りませんが、 私だったら、自分に交際相手がいないのに、よそのカップルの世話なんか焼かないですね。 嫉妬もわくだろうし、そのようにイライラして精神的に良くないです。 そのマメな面を活かして自分の彼女を作ったらいかがでしょうか。 その彼女はあなたの事を好きというか、、タイミングが違っていれば付き合っていたかもしれませんね。 あなたの良さを知っているから、悪い面を出せるんじゃないでしょうか。(ストレス発散?) あなたが親友で彼氏は腐れ縁というところ? でも、あなたとは縁が無かったということで、その二人から離れることをお勧めします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は女です(笑) 一度断ってもお願いされたのは、彼氏に私の親友を見せたかったらしいです。 腐れ縁ではないです、何故か親友だと思われてるぐらいで数年しか彼女の事は知りません。 彼女達とは関わりを断つ事に決めました。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

そもそも性格と価値観が間逆な者同士が、長い間仲良くしてゆくなんて無理があります。 それをするのであれば、必ずどちらかが我慢をして、ストレスを溜め込まなければ成し得ないからです。 今の貴女の状態が正にその状態ではありませんか? 第一、毎度のように貴女が折れて詫びを入れてまでして、今後も彼女と付き合ってゆくメリットってあるのでしょうか? 貴女は彼女を友達と思い、彼女は貴女を親友だと思っているのであれば、今回は彼女に折れさせればいいと思いますよ。 彼女の彼氏も軟弱ですね。 本当に彼女の事が大切だと思っているのであれば、貴女に頼んで折れて貰うのではなくて、彼女に怒って改心させ説得をした後に、貴女に対しても謝罪をし、「彼女も反省しているので、元のように仲良くしてもらえないだろうか?」と貴女に依頼緒をするべきなんです。 彼女も彼氏も、人付き合いが下手すぎます。 私なら、完全に着信拒否にして、相手が自ら足を運んできて謝罪をしない限り、関係を修復させる気はありません。 それで切れてしまう関係なら、それまでの事です。 友達を一人失ったので、新しい友達を二人作れば良いだけですので・・・

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、言われて見れば我慢とストレスを蓄積させてるから今の状態なのかもしれません。 これから先に彼女と友達を続けるにしてもメリットはないです。 彼女の彼氏の行動等からは彼女を大切にしてるとはいい難いです。 似たもの同士だから上手く付き合ってるんだと思います。 私から折れる事はしたくないので着拒否をして関係を絶ちます。 少し迷いが晴れました、ありがとうございます。