• 締切済み

徴兵を回避する方法

私の父方の曽祖父は戦争中、徴兵を免れたそうなのですが、 その理由と言うのが、徴兵で農村の男手が極端に減ったために、 農業要因として徴兵されずに済んだそうです。 そのような理由は認められたのでしょうか? ちなみに曽祖父は、農業などやらずに雑貨屋や豆腐屋などの商いをし、 それでお金が足らないときは土方として国土開発に従事したそうなので やはり矛盾します。 私の祖父は虚言癖があり、この話も話すときによって内容が変わります。 以前は「醤油を飲んで血圧を上げて徴兵を免れた」 と話していました。 醤油を飲んで徴兵を回避することはできるのでしょうか。

noname#222284
noname#222284
  • 歴史
  • 回答数12
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

cmpter さん、こんばんは。 兵事係の人というのはもとは軍人の下士官(伍長)以上で定年を過ぎた人か、ケガか病気で予備役になった人というのが多いと聞いています。だから、村や町の兵役年齢適任者のデータを掌握していたと思います。たぶん、あなたの祖父さんは一番兵隊としての能力に欠けると判断されたのではないでしょうか?

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.11

回答者No.5です。 私も本を買ってしまって読み始めたところですが、村の役人がデーターを陸軍に出してそれを陸軍の専門の係が綿密に検討して招集したということのようです。 なお「徴兵」は大辞林によると「国家が国民を強制的に兵役につかせること。」とのことで一般的には検査のことだけを意味するというわけではないように思います。 身長155cmから150cmの間だと乙種、150cm以下だと丙種ということで案外厳しかったという印象です。もちろん戦争中は丙種でも結局招集される場合も多かったのかもしれませんが、この先読み進めてみます。

noname#222284
質問者

お礼

No5でも有益なご回答を頂き、大変助かっております。 購入されたのですか。素晴らしいです。 No5で紹介してくださった赤紙の本はとても興味深いです。 とくに1番目のアドレスにあった本。 一度保留となった人も、結局は徴兵の対象となったのですね。 想像ですが、1945年よりも戦争が長引けば、更にこの対象者というのは広がったと思います。 そうなれば、私の曽祖父も逃れられなかったかもしれませんね。 postizosさんが読み終わるまで、この質問は締め切らないでおきたいと存じます。 私が一点、どうしても不可解なのは、 その曽祖父が、平成生まれの私と同じ時代を生きていたことです。(今は亡くなりました) そして今日、祖母が、「近所の知り合いに会いに行く」といって戦争世代の98歳の友人に会いに出かけたことです。 こうしたことが、言いようの無い不安感を私に喚起させます。 何を言いたいのかと言いますと、 当時の人々が私と同じ時代を生きている。つまり平成と言っても、歴史を真上から俯瞰すれば今はまだ戦後間もない時代ということです。歴史の教科書とかで、794年平安京、1192年鎌倉幕府、などと勉強してきた私ですが、そういった教科書的な目線で歴史を長いスパンで捉えた時に、100年も経過していない歴史上の二地点は、ほとんど同時代の出来事に等しいと感じます。当時と、平成時代とでは、本質的に変わらないと私は思います。 正月が71回、それってそんなに太古の昔話でしょうか。  日本は戦争を繰り返さないでしょう。法律も発達したしアメリカとも仲良くなりましたし、政府も以前よりずっと民主的になりました。でも、それでも戦後間もない時代に過ぎない。私にはそれが怖いんです。私たちは、100年未満のわずかな期間で一体どれだけ変われたというのだろうか。それを思うと、当時のことが、それほど埃の被った昔話には思えなくなります。私たちはその埃の被った昔話の時代を、現在進行形で生きている。 だからご紹介いただいたような歴史書を読むことには現代の我々にとっても価値あることだと思います。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.10

私の回答にマイナスを付けた方がいてショックです。 徴兵とは、制度、システムの名詞であって、 徴兵する。 徴兵された。 と、この言葉は使いません。 正しくは、 徴集する。 徴集された。 です。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.9

徴兵と言っても色々あるのですが、 徴兵検査を受けなかった事じたいは、ありえません。 徴兵検査でランクをつけられます。 海軍は、太平洋戦争に入るまでは、志願兵と召集兵でほぼ充足されていて、 ほんの一部の徴集兵を必要とした。 戦争が進むに従って、次第に多くの陸上部隊が必要になり、徴集を行なった。 徴兵検査は、陸軍に一任されていて、甲種のトップグループの者を海軍に割り当ていた。 当時の日本は一家一族主義があり、当主、将来当主になる者は、将来の徴兵維持の為に兵役を免除されていて、兵役に入る者は、二男三男であった。 特種技能者、理科系の学生等、産業維持、国力増産に有用と思われる者の兵役を免除されていた。 昭和初期までは、陸軍は平時であり動員もなかったので、定員より甲種の方が多く、抽選で入営者を選んでいた。 支那事変が始まると動員部隊が多くなり、乙種も徴集され、対象者の徴集率は半分以上に なった。 また、帰休延期も行われ、除隊延期、召集延期も行われるようになった。 絶対国防圏が設定されると、多くの島嶼守備兵が必要になり、学徒動員が行われた。 また、国力産業維持の為に残されていた者にも、手をつけなければならなくなった。 質問の徴兵されなかったということは、徴兵検査を受けていないということになります。 そうすると、日本国の国籍を持っていなかったということになります。 市町村の戸籍係りは、徴兵制度維持の為、念入り作業していました。 当然のことながら、紙ベース手作業で、同時に、兵事業務も行なっていました。 兵事業務の書類は、市町村長でも勝手に見ることはできず、本当に少人数で行なっていました。 ミスはゼロではなく、漏れることもあったそうです。 空襲により戸籍関係書類の焼失により、戸籍書類の再作成を行なったところもあります。 この時に曽祖父様は、戸籍に載ったのかもしれません。 国籍が無いと、学校にも行っていないことになってしまうので、それは考えられないと思います。 たぶん、徴兵されなかったのではなく、徴集、召集にならず、入営しなかった事だと思います。 単語の違いで、大きく変わってしまいます。

noname#222284
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 成程・・・・そういうことも考えられますね。 一つ勉強になりました。 ただ私の祖父母の兄弟は、長男であるとか、志願とかに関らず陸と海で死んでいます。 日本は敵国の人間だけではなく、自国民の命をも軽く扱っていたように思えてなりません。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.8

明治22年に制定された「徴兵令」では、「一家の主人たる者」や「家のあとを継ぐ者」が徴兵免除されていました。 その後、No.6の方が回答されている「兵役法」に変わって、徴兵令で免除されていた上記のような条項はなくなりました。 従って、戦争が太平洋戦争(第二次世界対戦)を指しているなら、あり得ない事になります。 また、「醤油を飲んで血圧を上げて徴兵を免れた」も以前からずっとまことしやかに言われていることで、事実ではありません。 単なる年寄りの戯れ言として、聞き流すのが良いかと思います。

noname#222284
質問者

お礼

この度のご回答、どうも有難うございます。 第二次世界大戦以前は、もう少し緩やかだったのですね。 ただNo7さんの投稿によれば、 個々の地域に順応したある程度柔軟なものだったようですが。 といっても、賄賂を始めとした諸々の汚職の温床であった可能性もありますが。 血圧をさげるうんぬんはともかく、 何らかの自傷行為をした可能性はありえるのではないでしょうか。 祖父の言うことは話に一貫性が無く、信ぴょう性に欠けますが、 こうして皆さんから頂いた回答を読んでいくうちに、 何からの真実が含まれているかもしれないと思うようになりました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.7

徴兵の実際の業務って町役場・村役場の戸籍係が適当に選んでます。 軍が名指しで指名という事態はよほどの政治的状況がない限りほとんどありません。 ですから役場としては適当に人数合わせをしておけばいいわけで、この人は町にとって絶対必要と判断してしまえば外してしまいます。あるいは戸籍係の課長に賄賂を払うとか。

noname#222284
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 成程、そうだったのですか。結構ファジーなんですね。 一つ勉強になりました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

1927(昭和2)年4月1日に兵役法が施行され、20歳を迎えた男子は必ず徴兵検査を受けることが義務付けられました。 徴兵検査は、身長,体重,視力検査などに加えて梅毒や痔が無いかとか、体の隅々まで調べられたようです。(参考:「素裸にされた上、四つん這いにされ、最後には陰茎をしごかれるなど、全く人間扱いとは思われない一種の体罰」『徴兵忌避の研究』P324) その後、健康的な順に「甲種」「第一乙種」「第二乙種」「丙種」「丁種(不適合)」などにランク分けされ、名簿(兵役原簿)に記録さました。 その名簿をもとに各都道府県にある連隊区司令部が必要に応じて徴兵していました。 甲種合格者は,「優秀な帝国臣民」として一種の名誉であるとされていました。(軽い言い方ですが「男をあげる」ってやつです) さて、兵役を回避する方法ですが、兵役法には次の定めがありました。 第37条  徴兵検査ヲ受クベキ者勅令ノ定ムル所ニ依リ兵役ニ適セズト認ムル疾病其ノ他身体又ハ精神ノ異常ノ者ナルトキハ其ノ事実ヲ証明スベキ書類ニ基キ身体検査ヲ行フコトナク兵役ヲ免除スルコトヲ得 つまり、身体障碍者や精神障碍者はそれを証明すれば、徴兵検査を免れるということです。 これ以外にも、大学や高等師範学校などの学生は最高27歳まで免除(但し、戦争末期には廃止される。所謂「学徒出陣」)、重犯罪を犯したものは名誉ある軍務につく事を禁止(但し、兵役忌避の罪で罰せられた者は優先的に徴収)などがあります。 また、一家の主や兄弟に徴兵された者がいる人なども含まれます。 もう一つは賄賂ですね。 財閥関係者はもちろん、金持ち、地域の名士、役人幹部の関係者等などが金を積んで名簿の削除や不適合への改ざんが流行ったそうです。 で、金のない貧乏人はどうしたかというと、この法律の逆手をとったり抜け穴を通ったりするわけです。 主な方法としては、自傷行為(大けがをする、薬で一時的に不健康に見せるなど)・戸主替えや養子縁組届・偽死亡届・結婚届などの家族制度を突いた偽装、国外逃亡(満州移民に応募とか)などがよく知られています。 >醤油を飲んで血圧を上げて徴兵を免れた これもよく聞く方法ですね。 他にも、眼に刺激性のものを入れ眼球を充血させる・肛門に刺激物を塗って痔に見せかける・卵黄を耳に入れて中耳炎を装う・断食するなどなどが有名どころでしょうか。 農業要員というのは、戦争末期に多くの若者が戦場にとられたため招集されなかったということだと思います。 以上、参考になれば幸いです。

noname#222284
質問者

お礼

この度はご回答、どうも有難うございます。 非常に参考になっております。 徴兵検査にそのような非人間的な方法が取られていたというのは、初耳です。 原典を確認したわけではありませんが、おそらく事実なのでしょう。 私は思うのですが、敢えて(わざと)、そうした非人間的な検査にしたのだと思います。 まず最初に極限状態に相手を追い詰めて、自我をはく奪しておくために、、 敢えて必要以上に非人間的な検査をしたのだと思います。 たとえばその検査中に、被験者が逆ギレしたりしたら、そのような自我の強い人間を戦場に送り込むことはできないでしょうから。 結構、法律の抜け穴は存在したようですね。精神障害というのも、簡単に装えると思います。 もっともそれは政府も理解しており、徴兵の年齢に達するまでに国民を十分に義務教育で調教、洗脳しているから、法律上の抜け穴があったとしてもその穴を通り抜けることは「罪悪感」「恐怖心」などの認知バイアスがかかって、事実上容易ではなかったとは思います。 しかし、それでも戦場(や軍隊での厳格な規律)が怖くて、様々な手段で兵役を逃れようとする貴族、役人、大衆といった人々を、私は憎むことができません。彼らはひきょう者、非国民の烙印を押されたでしょうが、生きることを願うのは本来人間として当然の権利だと思います。ここでいう権利とは法的な権利のことを指すのではなく、人としての普遍的な権利のことを指します。だから、たとえ賄賂や不正、自傷といった集団で兵役逃れをしようとも、それを憎んだり、妬んだりすることは的外れだと思います。ただ、自分はそうやって逃れておいて、一方で他人には徴兵を強要する、そういう奴らこそは本当の悪だと思いますね。 ご回答はとても勉強になるものでした。どうもありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

醤油は知りませんが戦争中でも長男は徴兵されなかった場合は多いようです。 他には病気理由などもあるのでは。 私の父も国策企業に勤めていましたが乙種だか丙種だかで免除になったようです。父の弟は兵役に行っています。 いくら戦争中でも労働力が無くなってしまっては戦争続行は無理だったからでしょう。 それと今とは「家」に対する考え方が違っていたようです。 父に聞いてみたことがありますが、やはり多くを語りませんでした。引け目を感じていたのでしょうか。 招集は機械的にやっていたのではなくて村の事情を知る係の役人の判断が入っていたようです。 私もこの機会に本を読んでみようかと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/4779116252/ https://www.amazon.co.jp/dp/4422300334

noname#222284
質問者

お礼

この度はご回答どうも有難うございます。 村の事情に詳しい役人が判断していたのですか。 それは知りませんでした。 だとすると、祖父の全くの嘘というわけでもないのかも知れません。 そうですね。 どんな背景にせよ、あまり触れない方が良いのかもしれません。 戦場に行かれた人はもちろんですが、国内に残った人にとっても、戦争が悲惨なものであったことに変わりはありませんし。東日本大震災の被災者や遺族に、「大津波どうだったー?」などと思い出したくない記憶をほじくり返すようなものなのかもしれない。 ただ私は思います、どんな背景があったにせよ、戦争に行かなかった人や行けなかった人が、引け目を感じることは全く無いと。そもそも国民を強制的に戦争に行かせる国家に問題があったのであり、戦場に行かなかった人が罪悪感に苦しんだり、人々に村八分されたりする筋合いはないと私は思います。だからこそ正直に当時のことを、自信をもって話してほしいと私は思いますけれどね。 ご紹介いただいた本は興味深いですね。オバマ大統領はこの間の広島演説で「あの日(1945年)を色あせさせてはならない」と言いました。日本人の私たちも、むしろ今だからこそ、改めて歴史を見なしてみる必要があるのかもしれません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.4

>そのような理由は認められたのでしょうか? 戦時末期でも、身分に関係なく(色んな手段を用いて)徴兵逃れは起きています。 元総理大臣の「宮沢喜一」も、親の権力を用いて徴兵逃れを行った事は有名です。 旧皇族は「臣下の模範として、自ら陸軍に志願」したのとは対照的ですね。 旧公爵の徳川慶喜の孫も、陸軍上等兵として戦場に向かっています。 >醤油を飲んで徴兵を回避することはできるのでしょうか。 YSEかNOかで言うと・・・。 YESです。 「懲役刑に服している者、又は裁判未決の刑事被告人」は、徴兵を猶予するのです。 戦時下で食糧統制(配給制)の時代ですから、たかが醤油でも重罪です。 若しくは、次の条項に該当したのかも知れませんね。 「兄弟が徴集された場合、兄又は弟の一人」は、徴兵猶予。 「現役中死亡又は負傷し免役した者の兄弟の一人」は、徴兵猶予。

noname#222284
質問者

お礼

この度はご回答どうも有難うございます。 旧皇族の中には自ら志願された方もいるのですか。 成程、体を悪くするからというより、 貴重な食料を無駄にしたから犯罪と見なされたためであると。 いずれにせよ、 醤油で徴兵回避するというのは全くの都市伝説というわけではないということですね。

回答No.3

徴兵猶予が廃止されて強制的に徴兵されるとは言え 歳相応の男子全員が徴兵されたわけではありません 実際 身体検査でズルをして兵役を免れた人は結構居たと祖父から聞いた事があります ちなみに土方として国土開発をする 国内勤務の師団もあったので それも嘘ではないかもしれません 彼らは軍には所属していますが 少し年齢が高い(40歳以上とか)ため 戦闘員としては使われなかったようです(軍属のような扱い)

noname#222284
質問者

お礼

この度はご回答、どうも有難うございます。 成程、 どうやら全くのデタラメというわけでもないようですね。 「国土開発に勤務した」「無茶な方法で徴兵を誤魔化そうとした」 「農業の担い手を期待された」 これらは全て、どれかが嘘なのではなく、 それぞれに少しずつ真実が含まれているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 徴兵検査って

    インターネットは大層に書いてますが、祖父の 話では、「何番目?」「○番目」「長男以外合格最前線」 だったそうで超ムカつく~~~何なの~~考えられん、どんだけ~~(フリフリフリ)。と言ってました。事実長男は家督で兵役逃れしたトカシナカッタとか?? 実際の現場ではこんな軽い面接だったのでしょうか。実際は家督は祖父になったので、確かに変だなあとおもいます。長男はお役所仕事で家を出、次男も放棄して一番最初に亡くなったみたいで、祖父と四番目は、気持ち悪いぐらい似てましたが、孫☆☆☆LOVEのツルツル頭でした。バーコードですけど。徴兵検査は全裸で本当にやったんでしょうか?戦争を語るときいつもこの愚痴からでした。兵役逃れで、「聞こえません。見えません」や「生肉をケツにはさんで重度の病気を装ったり」「醤油を飲んだり」「異常者を、演じたり」は事実あったのでしょうか?。

  • TPPによって農業改革を行ないます。

    TPPによって日本の農業改革を行います。まずは企業を参入できるようにします。そのままではTPPなどによって日本の農業や農業周辺の従事産業、農村の物流などが壊滅してしまうため、その分は税金で補助して農業を守るそうです。で結果、毎年3兆円近い補助金を農業政策で助成するそうです。これはTPP推進派の方々によるTPP妥結後の日本の農業成長戦略議論での総意です。 これって単なる企業へのバラマキではないでしょうか? お米の価格が下がって、税負担が大幅に増すのでは全く意味がないのでは?

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 除籍謄本の取り方について

     先日、婚約者の祖父母の所に挨拶にしました。いろいろと話をしました。  話の中で昔の兄弟や親の話が出てもう何十年も昔の事なのにすばらしい家族愛だと感じ、将来私に子供や孫が出来たときに「この人が戦争で…」とか、「この人が面白い人で…」など話をしてあげたくなりました。  そこで、このような家族の記録を作りたいと考え「家系図」を作りたいと思いましたが、問題が出てきました。  婚約者の父方母方は共にどこに誰がいてと曽祖父の代まではすぐわかるのですが、私の父方が問題になりました。  私の祖父が父が幼い頃に失踪して行方知らずで、父は母方の親族の家庭で育てられまったく父方の身内に知り合いがいないこと。  そして、数年前亡くなったと風の便りで聞きました。  そこで、家系図の作成では正当な理由にならないため、除籍謄本が取得できないので、「先祖供養で命日など知るため」と除籍謄本を取り寄せようとしたら平成20年5月の戸籍法改正によって取得できないと父の本籍地の役場に言われてしまいました。  私の父方の父や母の名前や曽祖父の名前などのルーツなど除籍謄本でしか入手できないのですが、入手が出来ずに途方にくれています。  どうにか入手したいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 徴兵回避方法

    もしも仮に徴兵制が復活してしまったとします。 その時に、どのようにしたら上手く回避できると思いますか? 次のように自分でもいろいろ考えてみたのですが、中々良いアイディアが思い浮かびません ・自傷して徴兵検査で不合格(痛い!) ・住所不定になる(まともな仕事に就けないような・・・) ・引越しを繰り返して逃げ続ける(いずれは職場などから特定されそう) ・良心的兵役拒否(認められていなかったら刑務所行き) 皆さんならどうやって回避します?(逃げることが前提になってしまい恐縮ですが・・・)

  • 徴兵を回避する方法

    徴兵を回避する方法ってあったんでしょうか? もしくは、実際に戦線に立たない部隊にはどんなものがありますか?

  • 農業従事者の社会的立場。

    農業従事者の社会的立場。 日本では、江戸時代の身分制度で士農工商つまり2番目に属していました。 しかしそれは厳しい年貢の取りたてに対する不平不満を避けるためだったと習いました。 百姓という言葉は差別用語とされているようですが、じっさいは農業従事者は社会的にどのような立場なのでしょうか? 私の曾祖父は農家でした、片側の曽祖父は士族でした。 小さいころは、強化合宿などで、一粒の米にも万人の力がこめられています、感謝していただきます。と、合掌していました。 父からも、お百姓さんが作ってくれるから食べていけるんだよ、と教わりました。 大人になっていろんなものが見えてくると、社会的に不可欠な仕事でも卑しいと思われている職業があることに気づき始めました。 個人的な見聞を申しますと、農家の方は現代では農作業のみに従事していて、他業種との交流も少なく 一般的な知識を得る機会が無く、生産ばかりに追われてるように感じます。 というのも、私の周りには実家が農家で会社勤めしたものの勤まらず、大学で学んだのに帰省して何もせずゴロゴロしている人が数人いるからです。 畑で食べていけるから甘んじているのでしょうか? 日本は食物輸入率が70%にのぼり、農業は大切な産業だと思うのですが、なぜかゆるい印象をぬぐえません。 先日EUの人と話していると、こっそりとEUでは農家は尊敬されていないと聞きました。 世界の中で日本は農家を尊重する国柄なのでしょうか? それとも、建前上そうなっているのでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 郷士も城に呼ばれる

    江戸時代は郷士も城の事務とかの仕事をする人間として雇われることがあったらしいですが 理由として郷士には農業の収入があり藩に金がなくなったら扶持を与えなくてもいいから 事務等の仕事の給料はいくらかは知りませんが、まあまあもらってたそうです 例えば郷士は自宅がある村から10キロ以上あったとします その場合通勤はどうしてたんでしょうか? それと家族や農業はどうしたんでしょうか? 実はうちの先祖がそれっぽいんですか、お墓は農村にあるし城下に住み込みっていう伝承はありません

  • 昔の日本刀は使用されていたのか。

    昔、実家はお城の衛兵(?)のようなことをしていて、城内に家があったとか何とか・・と言う話を祖父にされました。(うろ覚え そんな理由で家に刀とか鎧とかいくつかあったようなのですが、刀は銃刀法がどうたらこうたら・・・手続きが面倒なので曽祖父の代に職人さんに頼んで包丁に直してもらったそうです。 昔日本刀だった=人を切った となるのでしたら、人を切った刃で調理したものを食べていたと言うショッキングな事態に。Σ まず無いとは思いますがどなたかお暇なときにでも御解答お願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。