• 締切済み

徴兵を回避する方法

私の父方の曽祖父は戦争中、徴兵を免れたそうなのですが、 その理由と言うのが、徴兵で農村の男手が極端に減ったために、 農業要因として徴兵されずに済んだそうです。 そのような理由は認められたのでしょうか? ちなみに曽祖父は、農業などやらずに雑貨屋や豆腐屋などの商いをし、 それでお金が足らないときは土方として国土開発に従事したそうなので やはり矛盾します。 私の祖父は虚言癖があり、この話も話すときによって内容が変わります。 以前は「醤油を飲んで血圧を上げて徴兵を免れた」 と話していました。 醤油を飲んで徴兵を回避することはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私の父親(明治44年生)と叔父(父親の弟=大正3年生)は太平洋戦争の徴兵は免れてます。 徴兵されなかった理由として二人共に戦時中は軍需工場の要職だったからと聞いてます。 私の父親は軍需工場の機械技師で叔父は軍需工場の経理課長でしたが、もう一人の20歳代だった叔父(父親の弟=大正8年生)は銀行員だったせいか海軍に徴兵されて終戦になる年の昭和20年春に戦死してます。 なお、父親と直ぐ下の弟になる叔父は戦時中の末期には30歳代だったから徴兵されなかったのではなく、私の父親より年上になる伯父(母親の兄=明治42年生)は職業が大工だったせいか陸軍に徴兵されてます。 ちなみに、塩分の多い醤油を大量に飲むと血圧が上がるより「腎臓を悪くする」から徴兵を免れられることがあると私は父親などから聞いてます。

noname#222284
質問者

お礼

この度は、ご回答どうも有難うございます。 徴兵されない理由にはそのようなケースもあるのですね。 叔父の方、終戦の年に亡くなられたのですか。 あと1年、いや半年で終戦だったのに、悔やまれますね。 血圧と言うより腎臓ですか、成程。 全くのデマというわけでもないのですね。 ところで恥ずかしながら 「叔父」と「伯父」の使い分けを今日、はじめて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

今でもだけど 国家権力の 政治家 官僚 警察等の幹部は やりたい放題だから 何処かに取り入ってたのかもね 

noname#222284
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 そういうケースもあるかとは思いますが、 曽祖父は貧しい農家の生まれであり、そのようなコネは持ち合わせていませんでした。 私が思うに、多分、精神病か何かであった可能性があります。 それは大変不名誉なことであるために、祖父はそれを隠したかった。 だから、繰り返し嘘をつくという可能性も考えられます。 というのもウチは犯罪者の血筋なので。 ただ、曽祖父の父親は曽祖父が小さいころに、毒キノコで昇天しています。 つまり曽祖父の家は大黒柱が存在せず、男手もなかった。 だから、曽祖父が戦場で死んだら、ウチは消滅していました。 そうした経済状況を政府が考慮してくれたとでもいうのでしょうか?まさか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徴兵検査って

    インターネットは大層に書いてますが、祖父の 話では、「何番目?」「○番目」「長男以外合格最前線」 だったそうで超ムカつく~~~何なの~~考えられん、どんだけ~~(フリフリフリ)。と言ってました。事実長男は家督で兵役逃れしたトカシナカッタとか?? 実際の現場ではこんな軽い面接だったのでしょうか。実際は家督は祖父になったので、確かに変だなあとおもいます。長男はお役所仕事で家を出、次男も放棄して一番最初に亡くなったみたいで、祖父と四番目は、気持ち悪いぐらい似てましたが、孫☆☆☆LOVEのツルツル頭でした。バーコードですけど。徴兵検査は全裸で本当にやったんでしょうか?戦争を語るときいつもこの愚痴からでした。兵役逃れで、「聞こえません。見えません」や「生肉をケツにはさんで重度の病気を装ったり」「醤油を飲んだり」「異常者を、演じたり」は事実あったのでしょうか?。

  • TPPによって農業改革を行ないます。

    TPPによって日本の農業改革を行います。まずは企業を参入できるようにします。そのままではTPPなどによって日本の農業や農業周辺の従事産業、農村の物流などが壊滅してしまうため、その分は税金で補助して農業を守るそうです。で結果、毎年3兆円近い補助金を農業政策で助成するそうです。これはTPP推進派の方々によるTPP妥結後の日本の農業成長戦略議論での総意です。 これって単なる企業へのバラマキではないでしょうか? お米の価格が下がって、税負担が大幅に増すのでは全く意味がないのでは?

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 除籍謄本の取り方について

     先日、婚約者の祖父母の所に挨拶にしました。いろいろと話をしました。  話の中で昔の兄弟や親の話が出てもう何十年も昔の事なのにすばらしい家族愛だと感じ、将来私に子供や孫が出来たときに「この人が戦争で…」とか、「この人が面白い人で…」など話をしてあげたくなりました。  そこで、このような家族の記録を作りたいと考え「家系図」を作りたいと思いましたが、問題が出てきました。  婚約者の父方母方は共にどこに誰がいてと曽祖父の代まではすぐわかるのですが、私の父方が問題になりました。  私の祖父が父が幼い頃に失踪して行方知らずで、父は母方の親族の家庭で育てられまったく父方の身内に知り合いがいないこと。  そして、数年前亡くなったと風の便りで聞きました。  そこで、家系図の作成では正当な理由にならないため、除籍謄本が取得できないので、「先祖供養で命日など知るため」と除籍謄本を取り寄せようとしたら平成20年5月の戸籍法改正によって取得できないと父の本籍地の役場に言われてしまいました。  私の父方の父や母の名前や曽祖父の名前などのルーツなど除籍謄本でしか入手できないのですが、入手が出来ずに途方にくれています。  どうにか入手したいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 徴兵回避方法

    もしも仮に徴兵制が復活してしまったとします。 その時に、どのようにしたら上手く回避できると思いますか? 次のように自分でもいろいろ考えてみたのですが、中々良いアイディアが思い浮かびません ・自傷して徴兵検査で不合格(痛い!) ・住所不定になる(まともな仕事に就けないような・・・) ・引越しを繰り返して逃げ続ける(いずれは職場などから特定されそう) ・良心的兵役拒否(認められていなかったら刑務所行き) 皆さんならどうやって回避します?(逃げることが前提になってしまい恐縮ですが・・・)

  • 徴兵を回避する方法

    徴兵を回避する方法ってあったんでしょうか? もしくは、実際に戦線に立たない部隊にはどんなものがありますか?

  • 農業従事者の社会的立場。

    農業従事者の社会的立場。 日本では、江戸時代の身分制度で士農工商つまり2番目に属していました。 しかしそれは厳しい年貢の取りたてに対する不平不満を避けるためだったと習いました。 百姓という言葉は差別用語とされているようですが、じっさいは農業従事者は社会的にどのような立場なのでしょうか? 私の曾祖父は農家でした、片側の曽祖父は士族でした。 小さいころは、強化合宿などで、一粒の米にも万人の力がこめられています、感謝していただきます。と、合掌していました。 父からも、お百姓さんが作ってくれるから食べていけるんだよ、と教わりました。 大人になっていろんなものが見えてくると、社会的に不可欠な仕事でも卑しいと思われている職業があることに気づき始めました。 個人的な見聞を申しますと、農家の方は現代では農作業のみに従事していて、他業種との交流も少なく 一般的な知識を得る機会が無く、生産ばかりに追われてるように感じます。 というのも、私の周りには実家が農家で会社勤めしたものの勤まらず、大学で学んだのに帰省して何もせずゴロゴロしている人が数人いるからです。 畑で食べていけるから甘んじているのでしょうか? 日本は食物輸入率が70%にのぼり、農業は大切な産業だと思うのですが、なぜかゆるい印象をぬぐえません。 先日EUの人と話していると、こっそりとEUでは農家は尊敬されていないと聞きました。 世界の中で日本は農家を尊重する国柄なのでしょうか? それとも、建前上そうなっているのでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 郷士も城に呼ばれる

    江戸時代は郷士も城の事務とかの仕事をする人間として雇われることがあったらしいですが 理由として郷士には農業の収入があり藩に金がなくなったら扶持を与えなくてもいいから 事務等の仕事の給料はいくらかは知りませんが、まあまあもらってたそうです 例えば郷士は自宅がある村から10キロ以上あったとします その場合通勤はどうしてたんでしょうか? それと家族や農業はどうしたんでしょうか? 実はうちの先祖がそれっぽいんですか、お墓は農村にあるし城下に住み込みっていう伝承はありません

  • 昔の日本刀は使用されていたのか。

    昔、実家はお城の衛兵(?)のようなことをしていて、城内に家があったとか何とか・・と言う話を祖父にされました。(うろ覚え そんな理由で家に刀とか鎧とかいくつかあったようなのですが、刀は銃刀法がどうたらこうたら・・・手続きが面倒なので曽祖父の代に職人さんに頼んで包丁に直してもらったそうです。 昔日本刀だった=人を切った となるのでしたら、人を切った刃で調理したものを食べていたと言うショッキングな事態に。Σ まず無いとは思いますがどなたかお暇なときにでも御解答お願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。