• 締切済み

徴兵を回避する方法

私の父方の曽祖父は戦争中、徴兵を免れたそうなのですが、 その理由と言うのが、徴兵で農村の男手が極端に減ったために、 農業要因として徴兵されずに済んだそうです。 そのような理由は認められたのでしょうか? ちなみに曽祖父は、農業などやらずに雑貨屋や豆腐屋などの商いをし、 それでお金が足らないときは土方として国土開発に従事したそうなので やはり矛盾します。 私の祖父は虚言癖があり、この話も話すときによって内容が変わります。 以前は「醤油を飲んで血圧を上げて徴兵を免れた」 と話していました。 醤油を飲んで徴兵を回避することはできるのでしょうか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私の父親(明治44年生)と叔父(父親の弟=大正3年生)は太平洋戦争の徴兵は免れてます。 徴兵されなかった理由として二人共に戦時中は軍需工場の要職だったからと聞いてます。 私の父親は軍需工場の機械技師で叔父は軍需工場の経理課長でしたが、もう一人の20歳代だった叔父(父親の弟=大正8年生)は銀行員だったせいか海軍に徴兵されて終戦になる年の昭和20年春に戦死してます。 なお、父親と直ぐ下の弟になる叔父は戦時中の末期には30歳代だったから徴兵されなかったのではなく、私の父親より年上になる伯父(母親の兄=明治42年生)は職業が大工だったせいか陸軍に徴兵されてます。 ちなみに、塩分の多い醤油を大量に飲むと血圧が上がるより「腎臓を悪くする」から徴兵を免れられることがあると私は父親などから聞いてます。

noname#222284
質問者

お礼

この度は、ご回答どうも有難うございます。 徴兵されない理由にはそのようなケースもあるのですね。 叔父の方、終戦の年に亡くなられたのですか。 あと1年、いや半年で終戦だったのに、悔やまれますね。 血圧と言うより腎臓ですか、成程。 全くのデマというわけでもないのですね。 ところで恥ずかしながら 「叔父」と「伯父」の使い分けを今日、はじめて知りました。

• okhenta
回答No.1

今でもだけど 国家権力の 政治家 官僚 警察等の幹部は やりたい放題だから 何処かに取り入ってたのかもね 

noname#222284
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 そういうケースもあるかとは思いますが、 曽祖父は貧しい農家の生まれであり、そのようなコネは持ち合わせていませんでした。 私が思うに、多分、精神病か何かであった可能性があります。 それは大変不名誉なことであるために、祖父はそれを隠したかった。 だから、繰り返し嘘をつくという可能性も考えられます。 というのもウチは犯罪者の血筋なので。 ただ、曽祖父の父親は曽祖父が小さいころに、毒キノコで昇天しています。 つまり曽祖父の家は大黒柱が存在せず、男手もなかった。 だから、曽祖父が戦場で死んだら、ウチは消滅していました。 そうした経済状況を政府が考慮してくれたとでもいうのでしょうか?まさか。